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コメント
388847: :2021/08/03(火)21:09.40  返信
どんだけリアルになってもゲームはゲームって割り切ってるから全く気にならん
388850: :2021/08/03(火)21:28.53  返信
逆に聞くけど近道出来るからって苦労して柵登るか?
388855: :2021/08/03(火)21:49.21  返信
※388847
最近割り切れないやつ増えたよな。
スレに上がってるのはゲームにおける典型的なご都合主義が多いが、ゲームに限らずフィクションのご都合主義を楽しめない(もしくはスルー出来ない)なら、触れない方が精神衛生上よろしいと思う。
388856: :2021/08/03(火)21:53.32  返信
※388850
大人になった時分ならいざ知らず、ガキの頃は身軽にやらなかったか?
何かのアトラクションの迷路壁の上に登ってクリアした覚えがあるわ、怒られたけど
388863: :2021/08/03(火)22:06.40  返信
※388855
昔と違ってゲームがリアルに近づいてるから柵ぐらい飛びせやって思うのを分かるけどね。だからこそというべきかな
リアルに近づけば近づくほどここら辺の違和感は強くなっていくと思うよ
388871: :2021/08/03(火)22:25.48  返信
映画見て主人公達の行動にヤキモキするのと一緒
ああすればいいのにこうすればいいのにってさ

絶対無駄だからやめた方がいい
388872: :2021/08/03(火)22:29.09  返信
昔のドット絵の時は単純に「ここは通れません」という意味だけで納得は出来たけど
グラフィックがリアルになればなるほどゲームとしての「嘘をつく」事が難しくなっているのかも知れない
388905: :2021/08/03(火)23:33.09  返信
ドアとかフェンスとか下手に壊すと
敵も拠点とかセーブポイントに入ってこれるようになるんだぞ
388917: :2021/08/03(火)23:49.50  返信
行かせたくないなら普通に壁設置するなり飛び越えるのが困難だと思わせられる距離や高さの崖にすればいいだけ
それをしないのクリエイターの怠慢
388922: :2021/08/04(水)00:06.49  返信
全てをそれで片付けるのは難しいぞ、不自然にデカイ壁だったり不必要に高い柵があったり
不自然すぎる風景にしたら台無しだからな
逆に「なんでこの場所にだけ大きい壁があるんだよw」と新たな疑問が生まれて逆効果になる可能性もある
まぁそこはクリエイターの腕前次第ではあるが
388926: :2021/08/04(水)00:16.50  返信
※388917
究極的にはこれで、中身が変わってないのにガワだけ整えたからずれが起きてるんだよな
388964: :2021/08/04(水)03:13.37  返信
まあこのぐらいの壁越えろよとか横の隙間とおれるだろwって失笑するけど
まあゲームだしなと納得もするよ
388967: :2021/08/04(水)03:25.37  返信
※388855
ほんとそれな。嫌ならやるなって思うわ。
ゲームですらそれなんだから、常日頃から文句ばっかり言ってる人生なんだろうな。
388991: :2021/08/04(水)08:32.28  返信
※388872
プレイヤーの姿勢の問題
ドット絵は想像で補えるとかいうならCGの不自然ぐらい想像で補えよ
どっちも嘘の塊であるのには変わりないんだから
388996: :2021/08/04(水)09:00.28  返信
※388991
想像をさせない構造にしたのだから、ゲームデザインの問題だろ?
想像に任せる形で描写しなかった嘘を、作りこんだら嘘として通じづらくなったのを
何か変えたわけでもないプレイヤーの姿勢のせいにするのはどうよ?
389004: :2021/08/04(水)09:43.37  返信
想像の余地があるドットと、明確に描いてしまっているCGを同列で語るのは無理がある。
389014: :2021/08/04(水)10:39.31  返信
視覚的にリアルに近付けて表示した3Dに想像で補う部分は残っていないぞ
389019: :2021/08/04(水)10:49.18  返信
※388996
※389004
いろんなゲームが遊べる時代なんだから、やるゲームによって楽しみ方を臨機応変に変えるのはゲーマーとして大事な力だぞ
それにどんなにリアルに作り込んでも本当の現実じゃないんだから非現実的な部分がでるのはむしろ当たり前
プレイヤーはハナから全部嘘なのをわかってるんだから、いくらでも想像で脳内補完できる
それでもどうしても見たまんまでしか認識できなくて不自然が許せないなら、最初からドット絵のゲームだけやればいい
389021: :2021/08/04(水)10:55.08  返信
架空の世界に現実的すぎる要素を持ち込んだら弊害が発生する。今まで2Dでやって来た事をそのまま3D化したら当たり前。
389026: :2021/08/04(水)11:04.10  返信
ゲームによるわ
普通のRPGとか普通のアクションゲームとかなら何も変だとは思わんよ
そういうのを重要視したゲームでは無いからな

でもリアルさを追求したゲーム、リアルさをウリにしたゲームだったらチョット悲しくなる
389056: :2021/08/04(水)12:54.30  返信
柵や壁を乗り越えられないのは納得するけど,低い段差を乗り越えられないのは流石に無理がある
だったら最初からそんな低い段差をそこに作るなよ
389058: :2021/08/04(水)13:08.11  返信
※388856
やらなかったなぁ。苦労に見合った近道という訳でも無かったし
下手に怪我したり怒られるのも嫌だから登る気も起きなかった
木登りとかはしたけどな
389063: :2021/08/04(水)13:27.56  返信
ワイは公文の教室に通う時に近道だから駐車場の金網フェンスを登ってた。
389074: :2021/08/04(水)14:17.19  返信
>>オープンワールドのゲームやったあとだと余計に気になる
オープンワールドでもダメなものはダメだろ
389172: :2021/08/04(水)21:22.07  返信
※389019
許せないのは不自然なことではなくて、リアルに作りこんだのに説明がないこと
リアルにしたかったデザインにリアルじゃないよねってツッコミは当たり前でしょ
そのゲームデザインがリアリティを求めていないのであればこんなツッコミはしていない

全部嘘なのを嫌ったのは誰かって話よ
389239: :2021/08/05(木)02:51.25  返信
亜空間タックルが過去のものみたいな風潮やけどディアブロスさんは未だにやるよな

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