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コメント
389481: :2021/08/06(金)00:21.06  返信
とあるwiz系では一部の敵に「武器破壊・防具破壊」という特技があって、それが発動すると破壊されて素手や裸の状態で戦うはめになる
しかし、修理呪文を使えば直ぐに元通りにできるし、町に帰れば店で修理してくれる


389482: :2021/08/06(金)00:32.19  返信
言っちゃ悪いがブレワイで武器不足に陥る奴は絶望的にセンスないだろ
敵見つけるたびに白兵戦だけで全滅するまで戦ってんのか?
389483: :2021/08/06(金)00:34.09  返信
「ゲームで自分が死ぬシステムって面白さに繋がる?」
389484: :2021/08/06(金)00:36.53  返信
たとえばバイオでその辺の雑魚クリーチャー相手に手持ちの最強武器乱射したりしないだろ
389485: :2021/08/06(金)00:38.09  返信
※389483
「死ぬことによるメリットがプレイヤーに無い」
389489: :2021/08/06(金)00:51.20  返信
これが面白さに繋がってるゲーム見たことないわ
389492: :2021/08/06(金)00:56.15  返信
制限をかけて難易度を上げる役目は果たしていると思うが
面白いかと言われればノーだな
プレイヤーにとっては面倒な要素が増えるだけ
389493: :2021/08/06(金)00:59.27  返信
「武器が壊れるシステム」の本来の在り方とは
耐久度の残り回数と相談しながら戦う緊張感が本来の楽しみ方だと思うが
あまり耐久度がシビア過ぎるとストレスになり、
逆に耐久度に余裕があり過ぎると緊張感が無くなり、
武器を新調して整理するという手間が増えるだけになってしまう
このバランスが難しいのかも知れない…
389494: :2021/08/06(金)01:01.31  返信
ブレワイは武器が壊れる場合でも壊れる場合でも、面白さは殆ど変わらないと思う
武器が壊れることによって面白くなったともつまらなくなったとも言えない
壊れるなら壊れるで面白くなるところはあるし、壊れないなら壊れないで面白くなるところはある
スタミナシステムも同様にそれによって面白くなったともつまらなくなったとも言えない

ただ雨で崖が登れなくなるのは擁護のしようがなくクソ
あれで面白くなる状況が考えられない。ゾーライベントのためだけのシステム
389495: :2021/08/06(金)01:05.12  返信
ブレワイは壊れるのは構わないけど再入手出来ない武器や盾があるのが問題
武器や盾に付く特殊効果も要らない
ウィッチャー3をプレイして思ったのは修理機能は要らない、ゼルダ以上に壊れない様にした方がいいと感じた
修理するのに金がかかるので金策必須だし
389496: :2021/08/06(金)01:06.57  返信
例えばモンハンで武具は使い込んだら壊れます!だから作り直してね!
あ、お守りもね!だったら120%キレるわ。
389499: :2021/08/06(金)01:11.42  返信
え、普通に面白いけど
389500: :2021/08/06(金)01:14.22  返信
特に耐久力で切羽詰まる場面もなくて耐久力や修理って余計な労力だよねってゲームが意外とある
389501: :2021/08/06(金)01:15.10  返信
世界観のフレーバーだし蕎麦にカレーを入れたカレー蕎麦は美味いかってとこだしな。
美味いかもしれんがそうじゃないっていう。
ガン=カタで無限に撃つ系の奴が初代エイリアンに現れたら別の物語になっちゃうし。
389503: :2021/08/06(金)01:17.18  返信
ゼルダの武器が壊れる仕様は
最初から何処にでも行ける仕様とセットだからな。

これが、無いと一度大きな当りを引いたらそれだけで武器の集めは終わりだからな。
特にリザルブーメラン。
389504: :2021/08/06(金)01:20.45  返信
※389494
戦闘避けながら遠出して強い武器取ったらそれで充分っていうクッソ大雑把なゲームになりそう
389507: :2021/08/06(金)01:22.14  返信
※389500
それは労力をかけてるから切羽詰まらないんじゃないか
389510: :2021/08/06(金)01:39.36  返信
特に耐久力を気にする事もなく、普通に店売りで手に入る武器を補充していくだけの作業だから
切羽詰まる事は無いというだけや
そもそも耐久力システムが存在しても存在しなくても変わらないから言ってるだけや
389513: :2021/08/06(金)01:43.26  返信
そういうわずらわしさを全て排除したのがタップするだけのわけわからんソシャゲとかレバー回すだけのパチ〇コやん
389515: :2021/08/06(金)01:45.02  返信
※389510
補充することでストック圧迫したり所持金が不足することにも繋がるだろ
それで切羽詰まらないのは単純にそのゲームがバランス設定をミスってるってだけじゃね
389517: :2021/08/06(金)01:49.21  返信
ゲームには「あえて不便なモノ」を楽しむという側面はあるけど
武器が壊れる仕様はただの蛇足なんだよな
389518: :2021/08/06(金)01:50.24  返信
※389493
ブランディッシュはいい塩梅だったな
389520: :2021/08/06(金)01:54.26  返信
ファイアーエムブレムとかは1ステージか2ステージ終わったら買い替えるだけのお仕事よ。
圧迫もしないし金欠なんかほぼ無い。当然、戦闘中に武器が足りなくなる事もない。
だったら最初から武器耐久度は不必要じゃね?って思う。
389524: :2021/08/06(金)02:01.22  返信
※389517
論理的に区別できなけりゃただの主観的意見
389529: :2021/08/06(金)02:15.41  返信
武器破壊を採用してるゲームでお手本になるくらい楽しかった例がない
389532: :2021/08/06(金)02:24.33  返信
※389503
そんなもん仕様と調整次第でどうにでもなるだろ…
現に、武器と盾は壊れるが、それ以外の防具は壊れないんだからな
そして防具の性能は素材を集めることで上げられる
であれば、防具と同じ調整を武器に対しても行うだけでどうにでもなる
389533: :2021/08/06(金)02:28.54  返信
あったとしても劇的に面白くはならんし,なくても物足りないとは感じない。その程度のシステムでしょ。
389535: :2021/08/06(金)02:35.59  返信
せっかく武器耐久を導入してるのに全く武器不足ならないゲームは無意味
389536: :2021/08/06(金)02:37.24  返信
>>仕様と調整次第でどうにでもなる
これ言い出したら武器破壊の否定もできなくなって、不毛な嗜好の押し付け合いが始まる
嫌いならやらなければいいだけだから否定派が不利になるけど
389538: :2021/08/06(金)02:44.21  返信
否定派が不利とは言うが
そもそも、基本的にシステムを上手く使いこなしてる楽しいゲームの例が少なすぎて
肯定も出来ないんですけどね…
389541: :2021/08/06(金)03:00.45  返信
まぁ今のところは模範となるモノに出会った事はないな。
389545: :2021/08/06(金)03:15.50  返信
あんな荷物持ってへいこら歩けないわ
389548: :2021/08/06(金)03:21.07  返信
壊れる→修復する→壊れる→修復する…を繰り返して強くしていくとか?
ただそれだと壊すのが目的になりそうで面倒くさそうなんよな
389550: :2021/08/06(金)03:24.23  返信
個人的に完全否定はせんけど、コレを取り入れたからこそ面白くなった事例に遭遇したことがないからな
う~ん何とも言えん
389556: :2021/08/06(金)05:05.04  返信
ブレワイはマイクラみたいなゲームと同じ感覚で雑に武器耐性つけたのが敗因定期

389559: :2021/08/06(金)05:36.33  返信
※389556
何に負けたんだ定期
389567: :2021/08/06(金)08:09.37  返信
武器耐久有りのゲームでちゃんとクリアしたのチョコダン2とサガフロ2ぐらいしか無いわ
ブレワイも駄目だった、あれは武器耐久より移動のストレスとかトワプリみたいなゲーム期待してたから思ったのと違うってなったからだけど
389569: :2021/08/06(金)08:21.57  返信
※389535
武器の自由度の高さがいいんじゃない?
その辺のもの拾えばいいんじゃないかと思うから、不足する方が嫌だわ
389570: :2021/08/06(金)08:32.52  返信
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次回は今月後半の予定、お楽しみに。
389584: :2021/08/06(金)10:16.22  返信
ストレスと手間しか与えない要素だからイラン
389597: :2021/08/06(金)11:13.06  返信
こういうのってサバイバルを目的としたゲームとなら噛み合うと思うけど
普通のRPGや普通のアクションゲームでは噛み合わない気がする
389600: :2021/08/06(金)11:22.11  返信
補充が効くならまだいい
ゲーム内で一つしかないとか補充が面倒だと萎える
389606: :2021/08/06(金)11:51.51  返信
武器の特性を使い分けるのが楽しいから色々使う←わかる
武器がすぐ壊れるから強制的に持ち替えざるを得ない←わからない
ってのが全てだろ

めちゃくちゃ強い代わりにめちゃくちゃ耐久力ない武器とかならまだしも、普通の武器にまで耐久力付けるのはただの蛇足
389608: :2021/08/06(金)12:11.05  返信
そもそも、自分の気に入った武器を使い続ける事が出来ないのはアカン
色んな武器を使う楽しみはプレイヤーが自発的にやる方向にしないといけない
色んな武器を使わせたいからと言って、開発側がプレイヤーに強制させては駄目だ
389632: :2021/08/06(金)13:50.41  返信
色々な武器を触らせるために武器に使用回数を設けて強要するのは頂けないとは思うね。
389684: :2021/08/06(金)16:27.30  返信
「ブレワイで防具は壊れないけど上手く回ってるよね?」
「ブレワイで防具も壊れたらより面白くなりましたか?」
という指摘に対してだんまりを決め込むことしかできないようでは
武器破損を擁護できるだけのラインに立てていないわ
389689: :2021/08/06(金)16:41.02  返信
先に書かれているけど
武器が壊れるシステムのお陰でゲームがメチャクチャ面白くなった前例が無いので
武器破壊システムを全面的に肯定するのは無理だわ
本当に面白くなるのか、やっぱり面白くないのか、まだ未知の世界だからな
ソフトメーカーよ、とりあえず前例を早く出して見せてくれ
389702: :2021/08/06(金)17:30.42  返信
※389684
武器破壊だけで十分なので、2つは必要ないというだけだろ
逆に武器は壊れないけど防具が壊れるシステムならそれはそれで同じような効果になるだろう
というか防具が壊れるのは被弾した自分の責任なので、武器より納得感はあるかもな
389729: :2021/08/06(金)21:00.10  返信
※389608
威力重視にならないならそれもいいんだけど
強いけど脆い、弱いけど頑丈、好みじゃない武器が手に入りやすい場所へは武器をいっぱい持っていく、みたいな選択肢が生まれないのはバランスの悪さだと思うわ
そういう意味では、自由度を広げるためだけの開発をやってるところは皆無だと思うわ
389806: :2021/08/07(土)03:43.52  返信
※389684
武器と盾は敵から取るのが主体、入手と破損がプレイサイクルになってる。
防具服は買切りが主体、所持金というリソースの消費。
ゲームにおける道理が違うから、並べて比較するのは筋違い。
ちなみに木の枝や錆びた槍が壊れなかったら、プレイが上手くまわったり面白さへの寄与があるの?
390525: :2021/08/09(月)01:06.59  返信
サバイバルゲームぐらいだな、必要なのは。まぁ、活かせて無いゲームが多いんだがな

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