★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
391192: :2021/08/10(火)22:20.55  返信
単純だから
391198: :2021/08/10(火)22:26.53  返信
スーパーモンキー大冒険というク ソ ゲーならファミコンのくせに読み込みがある
391199: :2021/08/10(火)22:29.56  返信
脳に例えるとCDとかDVDとかHDDとかは全部本とかノートみたいなもんでそれを読んで覚えてってやってるんだけど、カセットは脳に直接ぶっ刺してるようなもんだからロード速いっていうか刺した瞬間ロード完了してるっていうか
391209: :2021/08/10(火)22:46.25  返信
リセットでタイトル画面戻ってセーブデータロードして復帰までが数秒だもんな良い時代だわ
391212: :2021/08/10(火)22:58.02  返信
こいつはロムでも読み込みあったって当時を知らんのか
CDに進まず基盤のネオジオがいくらしたか
391213: :2021/08/10(火)22:58.07  返信
カセット式の本家ネオジオと、ネオジオCDの違い
中身のデータはほぼ同じなのに片やロード皆無、片やロード地獄
単純に記録媒体の差よな

ちなみの値段は5倍以上差が付いてた記憶だけど(勿論カセットの方がバカ高い)
391215: :2021/08/10(火)23:03.45  返信
オリジナルDQ6はオリジナルDQ7より画面切り替えが遅かったりする
391223: :2021/08/10(火)23:30.24  返信
今で例えるならゲームを一本だけ記録したSSDを販売して直接ぶっ挿してるようなもんだしな
391233: :2021/08/10(火)23:58.48  返信
データが多ければ半導体ロムでもロードはある
データが少なきゃロードも短い
今のゲームでも劣化させて容量削ればロードは早くなる
391237: :2021/08/11(水)00:19.11  返信
メガドライブでもエアロブラスターズは、面毎に10秒ぐらいロード時間あったな
391244: :2021/08/11(水)00:39.53  返信
ROMだったから
とはいえ信長とかは読み込み長くてレスポンス悪かったなぁ
391251: :2021/08/11(水)00:55.06  返信
仕方ないとはいえ、スマブラのロードの長さは不安になる時がある

ホントに立ち上がるのか?的なw
391255: :2021/08/11(水)01:10.44  返信
FCとかSFCの時代
ローディングっていう概念持ってなかったわ
PSになってCDになったからめちゃくちゃローディング発生して
そこで初めてその概念を知ったしストレスになったわ
391394: :2021/08/11(水)16:41.30  返信
ゲームボーイだけど風来のシレンは結構かかってたわ
391434: :2021/08/11(水)20:02.30  返信
そもそもRAMにプログラムをロードしていないのだからロード時間もへったくれもない
電源オン後にゲームカセット内のROM内のプログラムを実行している
その辺は、今自分の目の前にある機械はOSをロードする前は何がどこでどう動いてOSをロードしてるんだ?と考えれば何となくわかるだろ
何でそのまま進化しなかったんだ?というのはROMカートリッジの製造コストとCDをプレスする製造コストの差、ぶっちゃけて言えばニンテンドー64のソフト1本の値段とプレステのソフトの値段を比べればまあわかるだろ。ライセンス料の差を抜きにしたってプレスCDのほうが安いわな
391437: :2021/08/11(水)20:11.24  返信
データが少ないからロードする時間少なくて当たり前だろって話
ファミコンのゲームならFD1枚(1.44MB)より少ないよ
391442: :2021/08/11(水)20:38.33  返信
FCでもロード時間はあるよ
いくらROMだって所詮バンク切り替えだしワークエリアは限られてんだからロードは発生する
スーパーモンキー大冒険とかエリアチェンジのたびにロード発生してたで
397109: :2021/09/03(金)14:18.24  返信
そらたった一本のレーザーで一生懸命ディスク読み込むのと
横にずらっと並んだ端子で一気に電気信号送り込むのとじゃ差は出るでしょ
397307: :2021/09/04(土)11:32.22  返信
ディスクシステム(レリクス暗黒要塞など)とネオジオCD(初代)を経験してきたワイにはカートリッジのローディングなぞ気にもならぬわ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ハード > ファミコン > ファミコン、スーファミって何でロード時間0に出来たの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事