カンダタ速報

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コメント
396172: :2021/08/30(月)20:14.04  返信
そりゃ結果知ってれば誰でも簡単に思いつくと勘違いするよな
396177: :2021/08/30(月)20:22.21  返信
コロンブスに突っかかるブス
396181: :2021/08/30(月)20:29.33  返信
やっぱシナリオライターとして評価高いだけあって
ワード関係のセンスはすごいね
かいしんのいちげき、つうこんのいちげき、なんて思いつかんわ
396182: :2021/08/30(月)20:30.04  返信
大阪には道具屋筋がある
396183: :2021/08/30(月)20:30.33  返信
往々にして広く浸透する言葉とかアイディアって「こんなんきっかけさえあれば誰でも思いつく」ってニアミス具合のとこを絶妙に突いてるからな。そこから離れすぎると逆に理解できなかったり取っ付きにくくて広がらない。
そしてきっかけないといつまでも思いつけない部分をポンッと言い当てるのが凄い感性なんだけど、それだけに広がったそれ自体がきっかけになってることに気付かず「こんなん俺でも思いつける」ってうそぶく人間も現れる。それくらいの塩梅で万人の発想や思考とニアミスしてるのが本当に凄い。
396184: :2021/08/30(月)20:31.29  返信
精々思い付いてよろず屋とかだよな
396187: :2021/08/30(月)20:46.43  返信
コマンドの「どうぐ」が先にあって
それに合わせて「どうぐや」にしたんじゃないかね
396189: :2021/08/30(月)20:59.12  返信
先駆者の偉大さに気づけ無い奴は何も生み出せない
396192: :2021/08/30(月)21:13.08  返信
天才の模倣はあくまでも猿真似

人間にはなれんのよw
396200: :2021/08/30(月)21:52.54  返信
「その時代に俺がいたらそんなこと簡単にやってのけたのに」
こう言う奴で、今の時代でそれに相当する事ができるの0人説
396204: :2021/08/30(月)22:06.03  返信
なろうにしてもヒットしたかはともかく転生追放悪役etc初めてやった人は凄いな
396206: :2021/08/30(月)22:07.27  返信
長崎県諌早市に道具屋ってホテルあるぞ
396208: :2021/08/30(月)22:15.36  返信
パスワード→ふっかつのじゅもん
セーブデータ→ぼうけんのしょ

・・・とかもそういったものに入るのかな?
396214: :2021/08/30(月)22:25.54  返信
これを凄い!と感じられるさくまのセンスも凄いんやろな、俺なんて当たり前過ぎてピンと来ないもの
396224: :2021/08/30(月)22:52.18  返信
そもそも店を別々にすんなやって
wizのボルタック商店は武具からアイテム全て扱ってるんやから 専門店化したのは単に劣化や
396233: :2021/08/30(月)23:37.51  返信
センスがないと「用品店」とかになりそう
396236: :2021/08/30(月)23:53.07  返信
メインコマンドを永遠に平仮名のままにしてる理由を聞いた時の方が天才だなと思った
396239: :2021/08/31(火)00:22.01  返信
万事においてこの道具屋と同じ考えが浸透している事をいいたかったのでは。それまでのRPGがTRPGやアップルⅡのWizとウルティマに影響を受けすぎ、かつ文字表現の制限からステータスをSTRとかVITなどを使うのが当たり前の時代だった。
そこにつよさ、すばやさと日本人に分かり易い表記を採用。戦闘でもクリティカルヒットではなく会心の一撃、かつズバババという効果音を付けるなど。
396256: :2021/08/31(火)03:38.05  返信
ドラクエが道具屋を広めたのは確実だけどドラクエに出たのがアイテム屋とかよろず屋だったなら別にそれが広まってただけでしょ
堀井雄二もさくまあきらも凄いけどドラクエがスペシャルなだけで道具屋は何も特別じゃないと思う
396275: :2021/08/31(火)07:19.49  返信
※396256
ドラクエ1にアとテは無いからアイテム屋は論外
メニューやコマンドに「どうぐ」って表示させるんだから、それと統一して「どうぐや」を選択したのは理にかなってる
ほんで、論点は当時ファミコンで初めてRPGをやる層でもすぐ分かる単語を選択した能力のすごさの話で、別の名称でも広まってたって言うのは論点違いや
396279: :2021/08/31(火)07:42.52  返信
文章を単語としてしか読めない人が多くて驚くな。道具屋は堀井雄二のゲームに取り組むスタイルを現す例であって、道具屋という名称だけの事をいっているのではない。
それとも小学生が多いのか?
396288: :2021/08/31(火)08:56.12  返信
当たり前過ぎて凄さがわからないベースを作り上げたのが堀井雄二だからな
いくらでも異論は唱えられるだろうけど的を得ることはないと理解したまえよ
396297: :2021/08/31(火)10:06.03  返信
100歩譲ってどうぐやは思いつくかもしれんけど、その他の単語や呪文のネーミングとか無理だわ
396306: :2021/08/31(火)11:08.08  返信
当時誰も思いつかなかった言葉が「こんなん誰でも思いつくやろ」まで昇華したのは
「どうぐや」がどれだけ分かりやすい言葉かを如実に示してるような
396349: :2021/08/31(火)14:26.02  返信
イッチがドラクエ1を作ってたら当時のPC用RPGゲームを
そのまま移植したみたいなのが出来そうだね
396362: :2021/08/31(火)15:06.53  返信
道具屋とか建築職人は普通に馴染みある言葉なんだが…
396369: :2021/08/31(火)15:34.33  返信
※396362
なんだがってだからなんだって話
主旨分かってる?
396469: :2021/08/31(火)20:47.40  返信
「コマンド?」とかやってた奴にセンスの良さは見出せねえなあ
396637: :2021/09/01(水)12:30.20  返信
今では『当たり前』になったものを作ったから十分すごい。
397398: :2021/09/04(土)18:23.08  返信
※396187
持ち物がぶき・ぼうぐ・どうぐの時点で誰がどうあがいてもぶき屋・ぼうぐ屋・どうぐ屋のネーミングになるわな
398201: :2021/09/08(水)06:55.17  返信
よろず屋、道具屋が無かったらなんでも屋になってただろ。
401485: :2021/09/22(水)05:26.52  返信
雑貨屋?
402975: :2021/09/28(火)06:09.42  返信
ドラクエ1の良さは最初王様の部屋からスタートして簡易的なチュートリアルをやらせてるとこだろ
これから何をすれば良いかわかる
洋ゲーならよくわからんとこからスタートして何をすれば良いか教えてくれる場所から探さないといけない
403926: :2021/10/01(金)13:28.21  返信
EXP=経験値もHERO=勇者も堀井雄二が考えたんだっけ?

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