カンダタ速報

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コメント
398661: :2021/09/10(金)15:12.46  返信
なぜ攻撃することを殴ると表現するんだ。気持ち悪い。
398666: :2021/09/10(金)15:37.23  返信
アレルギー持ちがいるなーと思ったらバブで草
赤ちゃんかな
398668: :2021/09/10(金)15:46.20  返信
きめんどうし「せやな」
じごくのハサミ「ですよねー」
398672: :2021/09/10(金)16:04.06  返信
まぁ本来なら副作用(ペナルティ)は必要かもね
だってドーピングだもの反動無しはおかしい
398673: :2021/09/10(金)16:05.11  返信
>ポケモンもドーピングしてぶん殴るだけだよね?
ツボツボ「せやろか」
ドヒドイデ「そうだったのか」
輝石ラッキー「初耳ね」

>今グレイグおじさんと二人旅してるけどこのゲームの世界崩壊するまでの前振り長いよな
そこもまだ前振りだぞ
398687: :2021/09/10(金)16:56.55  返信
ドラクエは元々のコンセプトがカジュアルなRPGだしそのままでええと思うわ
やりたい人がやってればええねん
398689: :2021/09/10(金)17:12.55  返信
ドラクエの場合は基本的にボスに異常とかバステの類が効かないのがバフ掛けゲーを加速させてると思う
398702: :2021/09/10(金)17:50.51  返信
※398689
これだよな
もっといえば敵にかけるタイプの魔法全般の信頼性が低い
何が効くか何ターンもかけて確かめても恩恵が見合ってない
398713: :2021/09/10(金)18:41.34  返信
逆にスクルトバイキルト前提で強く設定されてるバラモスみたいなのもいる
398718: :2021/09/10(金)19:07.50  返信
デバフは「効かなかった」ということに対して「耐性で無効化されたのか、成功判定に失敗したのか」を明確に表記するだけでだいぶ違うんだけどなぁ
その辺が明確でないと、有効性が100%保証されてるバフ盛りの方が優先されるのは当然の帰結なのよね…効果がデバフ盛りと大差ないんだったら猶更
398750: :2021/09/10(金)20:10.43  返信
改めて振り返るとターン制に戦略性なんて言う程無いってのがよくわかる
398779: :2021/09/10(金)21:32.43  返信
普通に戦略考えながらターンこなしてるんだが…
398784: :2021/09/10(金)21:41.18  返信
※398750
11sのハードモードやってみろ
398821: :2021/09/10(金)23:48.50  返信
ターン制の戦略性を語る上でドラクエを引き合いに出すのは悪手だわ
バランスしょっぱすぎる
399222: :2021/09/12(日)17:39.48  返信
バイキルト主体に一発狙うかスクルト重ねがけでコツコツやるかで選択肢がある。そこが面白い。
どちらにしても補助魔法にターン制限や敵のかき消しもあるから単にかけまくれば良い訳でも無い部分に駆け引きがあるし。
399576: :2021/09/14(火)06:25.15  返信
FF11でもやってくればいい
今は知らんが昔は死ぬ程魔法ゲーだったぞ
410009: :2021/10/25(月)02:45.10  返信
属性なら5は最終的にバイキルト(ドラム)かけて属性武器でぶん殴るゲームでしょ
バイキルト万能説は7はもちろん6も正拳突きが通る相手なら強いけど、それ以外だと半固定ダメ系とか連打系が強くてそこまででもなかったイメージがある
呪文も中盤のメラミ連打のイメージが強い

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Top Page > ドラクエ > 呪文・特技 > 気づいたんやがドラクエってほぼ全シリーズ通してバイキルト掛けてぶん殴るだけのゲームじゃないか?
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