カンダタ速報

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コメント
398807: :2021/09/10(金)23:11.15  返信
何が悲しくて格ゲーお爺ちゃんと遊んであげないといけないのか
398808: :2021/09/10(金)23:15.09  返信
ゲーセンで1回100円なんてやってるんだしそりゃ狩り影響はでかいでしょ
スマブラは残ってるし
無料FPSは子供がやってるわけで
398812: :2021/09/10(金)23:25.38  返信
昔、ゲーセンで初プレイの台を誰もプレイしていない状態を確認して自分がインスト見ながらプレイしていたら
乱入できる4戦目で乱入してきた
偶然倒したら、相性が悪いキャラで再戦されてボコられて終わった
次やろうとは思わないな

398813: :2021/09/10(金)23:30.25  返信
序盤で弱いNPCを相手に技を確認していたら乱入。初心者ではないので、本気で相手したら台の向こうから蹴る音
もう一度乱入してきたので返り討ちにしたら、数人の友達と「初心者じゃねーのかよ」と台の向こうで怒鳴る
そりゃ、初心者はやりたくないわな
398814: :2021/09/10(金)23:37.13  返信
スマブラがウケてる辺り結局、ある程度ランダム性や逆転要素が強いもののほうがウケるんだろうな
競技ゲーとしてそれではいけないって意見も分かるけど
398815: :2021/09/10(金)23:38.58  返信
井上尚弥がアマチュアボクサーをボコボコにして「ボクシングすげー」って思うか?
398816: :2021/09/10(金)23:39.05  返信
そもそも同格のプロ同士でさえ相性や噛み合わせで一方的にボコボコの悲惨な勝敗結果になったりするのに、
初心者ごときが相手の実力測れるわけないでしょという話。
格差マッチなんてマジでやっててつまんないんで初心者狩りなんてほぼいないよ。
398818: :2021/09/10(金)23:43.52  返信
まあ廃れた理由じゃなくて新規参入しづらい理由だよなこれ
398822: :2021/09/10(金)23:50.37  返信
ガンダムじゃなく格ゲーが動物園よね結局
398823: :2021/09/10(金)23:52.58  返信
だから滅びた……
398824: :2021/09/11(土)00:06.48  返信
突き詰めたらもっとシンプルな話だと思うよ
専門性が高くて操作が難しい事
格ゲーにおける「強くなる方法=汚い真似をする」っていう仕組みそのものが一般的に受け入れられなかった
どちらも開発陣の問題であってプレイヤーがどうこうする問題じゃない
今フォートナイトやらFPSに流れてるプレイヤーは多分時代が違えば格ゲーに流れてた
汚い事は思い付いたもの勝ちで、純度の高い勝負ができてら操作が比較的シンプルなものが生まれちゃったからな
398825: :2021/09/11(土)00:08.44  返信
最後の一行 ら じゃなくて 、 だと思ってほしいw
398829: :2021/09/11(土)00:29.13  返信
コンシューマー系だと低いランクに上には勝てないから燻ってるやつが初心者相手にはコンボつなげられるからボコボコにするから廃れる原因
398830: :2021/09/11(土)00:34.55  返信
いまだに2Dでちょっと歩いたら画面の端から端に到達しちゃう化石ゲームを若者が今さらやるかよってだけの話
398833: :2021/09/11(土)00:46.12  返信
中級程度の実力だと初心者ボコボコにするのが丁度気持ちいい勝ち方だろ
398834: :2021/09/11(土)00:47.24  返信
スマブラが流行って既存の格ゲーが過疎ってるんだから一目瞭然だろ
398835: :2021/09/11(土)00:50.01  返信
孫に頼んで遊んでもらうしかないんじゃないか
孫どころか子どもすらいないかも知れんが
398837: :2021/09/11(土)00:50.36  返信
新しいコンボや技が発見され広まり、それが常識になる。
新規の人や初心者はそれを一から動画なりで学ばなければならないのがキツイ
格ゲー経験者ならこれが好きだから乗り越えてくるけど、別ジャンルから来た人はまず離れてく
これが実力ゲーの良い所と悪い所だと思う
398841: :2021/09/11(土)01:05.34  返信
練習台置いてやればよかっただけ
別に対戦したいわけじゃなくて
CPUのボス倒してストーリーが見たかった奴もいるんだよ
398845: :2021/09/11(土)01:45.52  返信
友達と遊んだ経験ないネクラは空気が読めないし一銭にもならない比べっこにすぐムキになる
画面の向こうでみんなが俺を笑ってる~て被害妄想にかられて精神崩壊
まあ笑ってるけど
398853: :2021/09/11(土)02:08.04  返信
時代じゃない
398856: :2021/09/11(土)02:20.28  返信
※398816 それは今の話で今ですら存在してるのに的外れ昔より良くはなってるけど。そもそも初心者狩は初心者を倒してしまう事ではなく初心者を狩る事を目的とした嫌がらせ行為の事。真っ当な人間には理解できないけど弱い者いじめ事態目的でそれが楽しいからやってるのよ。昔は今みたいに気軽に対戦はおろか練習も出来ないことが多かったし何より相手がすぐそこにいるわけで精神的な負担も大きい、そもそもとして対戦にあんま興味なくストーリーとかNPC戦したいだけの人が多かったし友達と遊びにきただけの人もいた。将来的に遊び続けてくれるかもしれないこの人達に初心者狩という嫌がらせして時に物理的手段すらとる奴もいる格ゲー界に悪い影響を与えたのは間違いない。 まぁ長々書いたけど原因の1つでしかないし主じゃなくて従の理由だとも思うけど
398869: :2021/09/11(土)04:33.29  返信
廃れて終りで良いだろゴミジャンルだし
398873: :2021/09/11(土)05:37.33  返信
※398825
>きて、操作が比較的シンプルなものが生まれちゃったか、な
???
398884: :2021/09/11(土)07:47.49  返信
スマブラは複数人での乱闘やアイテム有り、ステージギミック有りの戦い方もできる(というか本来はそっちがメイン)し、
そっちならあまりにも実力差が離れすぎてない限り多少実力低い人でも勝てるチャンスあるからな
それでいて運ゲーでもないという絶妙な調整(その場で出たアイテムを効果的に使うのも実力のうち)
398888: :2021/09/11(土)08:57.42  返信
※398884
悪い言い方すればストイックさがないけど、ゲームで遊ぶことに上手くなることを強制する時点でなぁ
398889: :2021/09/11(土)09:07.31  返信
初心者で部屋建てて入ってくる中上級者なんて見たことも聞いたこともないぞ いても家庭用機ならブロックすればいい
初心者の振りして部屋建ててるアホウは見たことあるけど
お前割と動かせるくせにその部屋の建て文句じゃ所見初心者が間違えて入ってしまうだろって奴
自信が無いだけで悪気は無いのかもしれんが
398894: :2021/09/11(土)09:39.32  返信
こいつらの言う通りコンボ無くしたりコマンド簡略化しても人は増えないどころか
むしろ飽きが早くなるという本末転倒
結局、斜陽ジャンルだから上から目線で叩けて気持ちよくなりたいだけでしょ
最初から格ゲーなんてやる気ないなら、言う事聞く必要なかったね
398895: :2021/09/11(土)09:41.30  返信
エアプが特に幅を利かせているジャンル
それが格ゲー
398896: :2021/09/11(土)09:42.10  返信
やたらスマブラを例に出す奴はそれしか知らない奴
398897: :2021/09/11(土)09:45.15  返信
タイマンの対戦ゲーはストイックすぎて目新しさ以外で流行ることはないとは思うけど格ゲーは何か妙にアンチ多いんだよな
何故かエアプが偉そうな顔して廃れた廃れた言い出すのってこのジャンルぐらいだろ
他ジャンルで同じこと言ったら袋叩きに合うだろうに
398898: :2021/09/11(土)09:46.19  返信
※398841
今時専用の練習台がないゲーセンの方が希少だけどな
398899: :2021/09/11(土)09:51.50  返信
>初心者同士で当たってるのに負けたほうが初心者狩り連呼してるだけ定期

これ
398901: :2021/09/11(土)10:01.53  返信
「俺が勝てないゲームはク〇ゲー!」ってこと?
398902: :2021/09/11(土)10:11.07  返信
※398898
乱入禁止台はいつ見ても誰もやらないから置物になってる模様
398905: :2021/09/11(土)10:16.31  返信
難しくなりすぎたかは廃れたんや、覚えること多すぎだしキャラも増えすぎ
いきなり30人以上のキャラから好きな奴選んでね☆とか普通に萎えるやろ
398907: :2021/09/11(土)10:23.55  返信
カプコンのジョジョが出た時、COM相手に楽しく苦戦してるのに、ちょっかい出してくる人は本当に迷惑だった…
オレはDIOをオラオラできれはそれでよかったんだよ

…どういうわけか、1回だけ勝ったことがある記憶
398909: :2021/09/11(土)10:36.00  返信
※398896
そもそもスマブラにも格ゲーアンチが忌み嫌うコンボや初心者狩りがいるのにな(笑)
398914: :2021/09/11(土)10:54.38  返信
俺はゲーセンでは1人で楽しみたい派だったから対戦台のみになって辞めたわ
せっかく少しずつ上手くなって楽しんでても乱入されてパー、上手くないとどんどんお金が消えていく
対戦台、1人用に分かれてたら続けてたかな
俺の場合だけど、対戦は面白いけど友達とか知り合いとやるから面白いんであって負けたら絡んできたり大声出したり台殴ってるような知らない奴とはやりたく無いんだわ
398917: :2021/09/11(土)11:00.35  返信
多数vs多数ゲーが人気なのは、負けても味方のせいにできるから
398935: :2021/09/11(土)12:46.38  返信
1対1で勝ちと負けしかないゲームで
負けた側が徐々にやめていけばそら減って行くしかないわな
負けてもまたやろうと思わせる工夫が格ゲーに足りないんじゃない?
399046: :2021/09/11(土)22:13.08  返信
マキオン家庭版の初心者部屋に元帥2人いたの見た時は流石にあからさまで笑った
399080: :2021/09/12(日)01:56.53  返信
398894
なんでそれが失敗すると思ってんの?

すげーシンプルな話だけどゴーストオブツシマだって複雑なコンボとフレーム数覚えてどうのこうの みたいなゲームデザインなら絶対流行ってないぞ
ストリートファイターやら鉄拳、バーチャの屋号残してそれやれとは誰も言ってない
399220: :2021/09/12(日)17:27.10  返信
牽制振ってヒット確認後ローリスクの動きか、最大効率の必殺技に移行。
各技のリーチ、隙、連続技を覚え、機械的に操作していかないと勝ちづらく
知識、練習が必要な上作業感から爽快さがない、と感じる人が多ければ廃れる。
大味にぶっぱしても大ダメージ入って勝てる方がストレス溜まらないので
ライト層は適当にCPU戦してる方が楽。みんな勝つのが好きなんです。
399479: :2021/09/13(月)20:16.30  返信
「手加減しろ」じゃなくて「乱入すんな」だ
404269: :2021/10/02(土)18:00.09  返信
どんな対戦でも似たような実力の相手とやるのが一番盛り上がるからなあ
やっぱマッチングのさじ加減が重要ですわ
406070: :2021/10/09(土)10:54.04  返信
プレイヤーのガラが悪い、勝っても負けても文句言ってくるし
乱入を返り討ちにしたら台を蹴ってくるように、身の危険を感じるくらいならそもそも近づかない
409329: :2021/10/22(金)13:34.07  返信
そもそも1vs1のガチ対戦の時点で流行らない
FPSやスマブラが流行ってるのは負けた理由を自分以外の誰かに押し付けられるからだからな
413395: :2021/11/08(月)02:03.29  返信
ゲームセンターの乱入台の仕様が解っていないと話にならないだろう。

まぁ、その辺は人によるけど。
勝てない相手に必死で操作する人に実力を見せて派手に叩きのめしたいって人が大半。

勝てないので、完全無抵抗とか自決技を使うと相手が怒りだすのだよね。
真面目に戦えってさ。
勝てるチャンスは無いのに?負ける気も無いのに?歴然とした腕の差があるのに?
さっきまで一方的に攻撃を加えて、反撃を許さず。ストレート勝ちを続けていたのに?

無抵抗な相手を倒すのは面白くないとか、どんだけサディストなんだ?

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