カンダタ速報

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コメント
404447: :2021/10/03(日)11:13.11  返信
こういう作業を面白くしたのがロックマン
404450: :2021/10/03(日)11:21.47  返信
後々ストーリーだけ見直すと恐ろしく短くて薄いんだよなこのパターンのやつ
404453: :2021/10/03(日)11:30.27  返信
Aを作るのにBとC必要(3割成功)で、Bを作るのにDとEが必要(7割成功)で...みたいなやつ嫌い
結局XとYが1000個以上必要とかざらだもん
404455: :2021/10/03(日)11:34.17  返信
アトリエシリーズはむしろこれが売り
404456: :2021/10/03(日)11:37.58  返信
昔のメイプルは大陸移動の船逃したら一時間待たないといけないとか、レイドボス参加するために20時間に一回しかリポップしないモンスター(みんな狙ってる)倒せとかはだるかった
404458: :2021/10/03(日)11:47.54  返信
まんまレーヴァテインだな、レーヴァテインは矛盾しているけど。
404459: :2021/10/03(日)11:50.53  返信
スラもり3の日本刀をつくるための素材が多すぎて何個か作って飽きたわ
404460: :2021/10/03(日)11:53.17  返信
アイテム製作とかのゲームシステム的な話がメインになってるけど、
スレタイ的にはストーリー展開の話なのでは
404461: :2021/10/03(日)11:53.33  返信
ミミズの涙を入手するには、キングソード・クインソードが必要です
キングソードを入手するには 時空リング、光の鍵が必要です
時空リングを入手するには、火の勇者の宝の地図が必要です。
光の鍵を入手するには、天・地の巻物が必要です
天・地の巻物を入手するには、クピクピ、バブの宝の地図が必要です
クインソードを入手するには、ポヨンの宝の地図が必要です

うーん、この
404462: :2021/10/03(日)11:57.01  返信
だからといってドラクエ6みたいに全部区切られるのが良いかと言われるとなぁ

元々がウルティマ3や4にドラクエ2みたいに世界中の断片的なのをあわせるとそうなるのを
子供には辛いとイベント順番にしたのだから
404463: :2021/10/03(日)11:57.05  返信
そういうゲームばかりやってるわww
爽快感あるゲームより作業が好きなんだろうな
404470: :2021/10/03(日)12:10.02  返信
一応キッズに対して「安易な近道なんてないんだよ」と教えてくれる要素
ドラクエ1の竜王の城なんかその典型
404471: :2021/10/03(日)12:14.04  返信
もうゲームやるなよ
404472: :2021/10/03(日)12:24.26  返信
モンハンもこんな感じやろ
目的という目的がないから装備作るしかないからだけど
404477: :2021/10/03(日)12:33.21  返信
メガテンの合体剣作りで発狂しそう
404479: :2021/10/03(日)12:34.29  返信
え…?むしろ好きなんだけど…
手のかかる事、面倒な事嫌ならゲームしないで寝てようぜ
404485: :2021/10/03(日)12:54.13  返信
それぞれの過程にしっかりとしたストーリーがあればいいけど雑にやられてるとただのダルい作業になるな
404499: :2021/10/03(日)13:25.27  返信
こういう作業嫌いな奴らがソシャゲやってるんやろな
404515: :2021/10/03(日)14:20.19  返信
※404472
モンハンはそこが楽しいねんな
逆にAを倒すためにもBを倒すためにも……Yを倒すためにも役に立たないZの装備、これ要る?みたいのも大量にあるけど
404552: :2021/10/03(日)15:45.15  返信
子どもの頃のうちにこーゆー思考が身に付かないと大人になって論理的思考ができないぞ
女が論理的思考ができないヤツ多いのはそのせい
女でも小さい時に兄弟の影響でドラクエやFFやってたヤツは論理的思考ができる
404586: :2021/10/03(日)16:46.45  返信
ドロップで手に入る手頃な換金向きのアイテム(ちょっとだけレア)を複数個要求されて頭を抱えたことはある
404671: :2021/10/03(日)21:24.37  返信
でもモンスターズの配合はどうかと思った
404697: :2021/10/03(日)23:57.24  返信
RPGだと迂闊にアイテム売ったり捨てたりできなくなるから金策が地味に面倒
イベント入手の特殊アイテムを集めてこいって話ならたらい回しのお使い感がシナリオの良し悪しで強まったり弱まったり

マイクラの工業系modみたいなのだとひたすら入手したアイテムをため込んで必要数に足りなかったら追加で集めることになるからアイテム整理がしんどい
ソシャゲの下位素材を大量に集めて上位素材に変換系だとほとんどのソシャゲはアイテム整理しなくていいのは楽だけど周回の手間に対して要求数がしんどい
パズドラみたいにユニット枠の奴をそのまま素材に使うタイプのソシャゲは所持上限との戦いそのまま
404823: :2021/10/04(月)15:13.05  返信
最初にA,B,Cの素材が必要ですって教えてもらえる これはなら良い

A取ってきて⇒A渡す⇒あ、Bも必要⇒B渡す⇒あと最後にCもいるわ これはイラつく
411021: :2021/10/28(木)18:25.50  返信
テラリアのZenithとかいう剣がまさにそんなかんじ
あまりにも工程が多すぎてやる気無くしたわ
412660: :2021/11/04(木)17:55.56  返信
ポケモンの技遺伝でもあるな
一度別のポケモン経由しないと遺伝できない技

※404459
で、結局Wi-Fiショップで買うという結論に至る

※404823
「展開が進んで新しく必要になった」場合は許してや
414220: :2021/11/11(木)14:16.49  返信
流れがあるのなら別にかなぁ
まぁ、自分は素材の入手方法次第だわ
何十分もかけてボウズとかは嫌い
しかも、それを複数回とか、ネ・・・
ダンジョンに潜るとか採掘するとかそういうのだと気にならんけど、討伐かつ確率入手ってのはホンマ好かんわ

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