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コメント
407443: :2021/10/14(木)16:08.53  返信
マリオ64はよくできた箱庭だし冒険してる感とは違うかな
407444: :2021/10/14(木)16:25.42  返信
グランディアとエターナルアルカディアの2トップ
407446: :2021/10/14(木)16:28.07  返信
オブリビオンかな
一番でかい帝都から秘境に進んで行くのが冒険感あった
407447: :2021/10/14(木)16:33.15  返信
FF11が至高最高最強!!!
407448: :2021/10/14(木)16:40.49  返信
そらをとふ入手後のポケモン
407449: :2021/10/14(木)16:44.45  返信
真っ先に浮かぶのはやっぱグランディア
407450: :2021/10/14(木)16:49.08  返信
FF10かなぁ
オープンワールドゲームは自分の中で冒険してる感とはちょっと違う
ロケーションの絶対的な規模感が必要と言うか

後はアンチャーテッド4も印象に残ってるな
作中で大きな島を一巡りしてる感じ
あのゲームは汗や泥みたいな触覚的な感性に訴えてくる物があって、この類の冒険感としては良い感じ
407457: :2021/10/14(木)17:39.36  返信
グランディアのキャッチコピー「忘れられない冒険になる」
これはすごいことやと思うよ
407459: :2021/10/14(木)17:49.48  返信
大体のRPGって追うか追われるかみたいな立場多くて冒険せざるを得ないみたいな感じ
冒険が目的になってるRPGやったことないわ
407482: :2021/10/14(木)18:59.18  返信
※407450
FF10は冒険じゃなくて旅やお遍路の類い
10のような旅ゲーは稀
407573: :2021/10/15(金)01:53.38  返信
冒険感と言ったらグランディアやろ
あの時代にしては街に生活感あった
407591: :2021/10/15(金)04:01.28  返信
オフゲーだとリンダキューブアゲインかなぁ。
あのゲームの全体的な特徴として、Lvに関係なくあちこちに行けるし、無理して行く意味も割とある。
407620: :2021/10/15(金)08:08.49  返信
ロマサガ
他のゲームに比べてホームグラウンド的な場所がない
行こうと思えばどこにでも行けるから気を抜くと
自分がどこにいるのか何をしているのかわからなくなる
何をしてもいい自由はのたれ死ぬ自由

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