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コメント
407458: :2021/10/14(木)17:46.45  返信
ビデオ持ちだった奴が録画してても失敗したって嘆いてたな・・・
どこかで濁音と半濁音を逆にしちゃってたんだろうけど
407461: :2021/10/14(木)17:54.22  返信
大抵は じ ぢ の間違え
ガキの頃に既に二度チェックの癖が付いたのは収穫だった。人は間違える生き物だと覚えたよ。
407462: :2021/10/14(木)17:56.08  返信
昔はネットなんてなかったしな
しかも確かほぼノーヒントだったよな
ロンダルキアは鬼畜の所業
407463: :2021/10/14(木)17:57.25  返信
ば行とぱ行は書き取る時に注意するので意外と間違えない
でもじゅもんが通らない時は真っ先に疑う
407467: :2021/10/14(木)18:08.46  返信
実は誤った復活の呪文を教えられることがあるバグが存在していた
407470: :2021/10/14(木)18:11.01  返信
「め」と「ぬ」も間違いやすかったなあ
407471: :2021/10/14(木)18:12.13  返信
皮肉言ってるID:MKz08G8D0はプレイしたけどクリア出来なかった勢なんかね
FC版2難しいだろアピしつつもエアプ晒してて誰目線なのか分からん

407473: :2021/10/14(木)18:21.07  返信
ロンダルキアとネクロゴンドならネクロゴンドの方が嫌だなぁ。
407474: :2021/10/14(木)18:26.44  返信
もう1の誘導が本当に露骨過ぎるよなぁ
スレ民にもまとめサイト管理人の立てたスレだってバレてるから誰も付き合わない
そら42までしか伸びずに落ちますわ
407477: :2021/10/14(木)18:32.45  返信
攻略本とか売ってなかったし
人から教えて貰う事も無かったが、特別難しいとは思わなかったがなあ
レベル上げたら無双できるのが普通だと勘違いしてない?
407479: :2021/10/14(木)18:50.01  返信
まあFC時代に「頑張ればなんとかクリアできる難易度」は易しい部類と言えなくもない
407485: :2021/10/14(木)19:00.38  返信
ロンダルキアの落とし穴に落ちるとだだっ広い部屋で、くさったしたいに数歩でエンカウントするのが地味に辛い。あれで消耗、撤退を何度繰り返したか。
407486: :2021/10/14(木)19:02.44  返信
リアルタイムでやってたやつらは未だに1マスずつしらべるやる癖がついてるだろ
407488: :2021/10/14(木)19:06.42  返信
※407486
とうぞくのはなとレミラーマが出た6でその癖は治った
マップがどんどん広くなって調べ尽くすには時間かかってしゃーないしな
407499: :2021/10/14(木)19:58.08  返信
※407477
攻略本はすでに売ってた。というかDQIの時でさえあった。

意地でも買わなかったけど。
407502: :2021/10/14(木)20:05.33  返信
ロンダルキア鬼畜って話がよく出るけどさ、実際プレイしてた側からしたらそんな意識なかったけどな。
こんなだろうと思ってやってたよ。
迷路は気付くまでわからんけど「あれ?おかしいな」と思うのも含めて冒険しているわくわく感があった。
落とし穴も落ちて覚えたし、一度落ちれば忘れない様なわかりやすい所ばかりだったから初回はうんざりするけど次からは確実に避けられるから難しいとは思わなかった。
ヤバくなったリレミトすればいいだけの話だし、トライアンドエラーで普通に乗り切れた。
何度も繰り返して行った事の無い所を歩くたび進んでいる実感やドキドキ感があった。あれこそ自分が冒険を体験できるRPGだよ。

逆に、死線をくぐっている感覚が無い至れり尽くせりな今のRPGはぬるく思える。

407514: :2021/10/14(木)21:16.14  返信
まあバランスはよくはないんじゃないかな
パーティ編成も要は戦士、僧侶、魔法使いで、いわゆる勇者はいないからな
407516: :2021/10/14(木)21:18.15  返信
まあ後からエミュでやったような人には無理だと思う
407537: :2021/10/14(木)22:57.54  返信
復活の呪文対策に写真撮ればっていうのが面白いな
その写真1枚にこのゲームが10本以上入る容量なんだってのに
407542: :2021/10/14(木)23:09.45  返信
てか簡単とは言わないけど当時のRPGでは易しいほうだからな
PC時代のRPG=高難度を小学生にも受け入れられるようにしたのがドラクエ1と2(あと桃伝)だよ
407593: :2021/10/15(金)04:34.10  返信
次期Ⅾラクエ12には高難度路線求む
407602: :2021/10/15(金)06:10.51  返信
時期的にも当時のゲームの難易度はあんなものだよ
みんなTVゲームに慣れて高難易度のゲームを求めてたからな
マリオ2とかロードランナーチャンピオンシップとか
だからバランス調整ミスってても「やりごたえあるぜ!」って許されたんだよ
その後FCが一般に普及するに従ってマリオ3やDQ3とか難易度が下がって行った
この時期にDQ2みたいなゲーム出したらク◯ゲー扱いだったよ
要は運が良かった
407631: :2021/10/15(金)09:04.55  返信
今の基準で見れば難しめだけど当時は無理ゲーレベルがわんさかあったからそれに比べたら楽だった
407641: :2021/10/15(金)10:37.48  返信
>当時は攻略サイトなんて無かったんだぜ
よっぽどのぼっちじゃなけりゃ友人ネットワークでいくらでも情報知れただろエアプ
409805: :2021/10/24(日)12:56.11  返信
情報知っててもロンダルキア抜けた後はつらいの変わらん
ただ当時はそれも含めて楽しんでたってだけ
これだけが難しいとかでもなかったが以降のRPGが変な縛り入れたり早解き目指さなきゃ難しいって程でもなく
特定の物がないと無理、困難なのはちまちま一部要素であったくらいだったかな?

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