カンダタ速報

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コメント
409619: :2021/10/23(土)19:22.16  返信
ガイの建てたスレまとめんなよ
409621: :2021/10/23(土)19:22.35  返信
イベント進行で生き返ったりするけど
勝手に縛ってろ、としか
409623: :2021/10/23(土)19:24.36  返信
ドラクエ好きだがこれは分かる気がする。
戦闘不能状態と死は別物にして欲しさは確かにある

イベントでキャラが死んでもザオリクすればいいじゃんて野暮なツッコミも無くせるし
死んだら所持金半分で復活よりもセーブした地点からリスタートって方が死の概念がしっかりしてて良いと思う
409626: :2021/10/23(土)19:27.06  返信
多分皆が密かに思ってるドラクエの不満点をかき集めるのが真意だろうな
だって皆そういう心当たりがあるから指摘したんだろ?
409627: :2021/10/23(土)19:32.24  返信
リセットじゃなくてリスタートなのは遊びやすさとかそれまでの時間を無駄にしないように、って気遣いなんだろうな

じゃあ死じゃなくてもよくない?っていうのもわかる
409628: :2021/10/23(土)19:35.17  返信
※409623
> 死んだら所持金半分で復活よりもセーブした地点からリスタートって方が死の概念がしっかりしてて良いと思う
そうしなかったのがこれだけ受け入れられた要因でもある
堀井雄二自らが語っているよ
409630: :2021/10/23(土)19:40.17  返信
新しい街に付いたら他人の家のタンスとツボの荒さがし
これもう廃止してくれ
3Dになったら違和感ありまくりや
409634: :2021/10/23(土)19:47.50  返信
意外に思うかもしれないがこれはゲームなので
ゲームバランスを考えないといけないんだ

ラノベや漫画を読んで突っ込むのと同じに考えてもね
409643: :2021/10/23(土)19:58.24  返信
ドラクエ3を勝手に完成形にしちゃって、そこからなかなか進化しなかったから
むしろ自由度は退化した
409646: :2021/10/23(土)20:07.12  返信
じゃぁもうやらなきゃいいんじゃない。
409671: :2021/10/23(土)21:23.58  返信
>>13を正解にしなかったのは
なんでなんだよ
409676: :2021/10/23(土)21:51.10  返信
FFみたいにセーブポイントからになるゲームはどこまで進めたか分からなくなるから嫌い
あれ?あの宝箱はもう取ったんだっけ?あのダンジョン行ったっけ?みたいな
409741: :2021/10/24(日)01:41.11  返信
新しい仲間が加わった時のタルい音楽が昔からちょっと嫌だった
もう少しだけ簡潔に頼む
409756: :2021/10/24(日)03:47.48  返信
※ 409627
そうそう。遊びやすさとしては良いんだけど瀕死や気絶扱いとかじゃダメなのか?って思うんだよね

※ 409628
遊びやすさは分かるよ
イベント(シナリオ)での死とシステム的な死の名称を差別化して欲しいねって意見ね
システム的な方を瀕死や気絶表記にするだけで解決だと思うんだけどね。
例えばオルテガとか目の前で死ぬ悲しいシーンだけど主人公達がザオリクしてあげればいいじゃんて野暮な感情が出ちゃうでしょ?
409781: :2021/10/24(日)10:48.46  返信
ファイアーエムブレムやれよ
409826: :2021/10/24(日)14:50.19  返信
パパスはあの場面で回復持ちも仲間もいないから死ぬのはしゃーない。でもマーサやオルテガみたいな終盤に死ぬキャラは助けてやれよって毎回思うわww何棒立ちしてんねんwwww

そもそも主人公は死んでも教会で自動復活するのにパパスは教会で自動復活しないのもおかしな話。
あいつ教会でお祈りした事ないのかな?

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