カンダタ速報


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コメント
414219: :2021/11/11(木)14:15.01  返信
開発「俺君。容量って知ってる?」
414223: :2021/11/11(木)14:25.13  返信
堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明を3股するハーレムなろう系
414225: :2021/11/11(木)14:32.44  返信
「めいれいさせろ」入れるだけでいいよ…
414227: :2021/11/11(木)14:35.26  返信
取り返しのつかない要素はNG
ただ「各キャラに出番を」とは確かに思う
414229: :2021/11/11(木)14:47.45  返信
ドラクエ4は1章~4章で各キャラに出番はあるな
414230: :2021/11/11(木)14:50.37  返信
思ったより悪くないと思ったのオレだけ?
まぁ容量とかあるから無理だけど最後6章で2チームに分けるって面白そう
414231: :2021/11/11(木)14:50.44  返信
章の分割を無くして、仲間の入れ替えを激しくすれば割と面白くはなりそうなんだけどな
んで終盤に集結してラスボス倒す
414233: :2021/11/11(木)15:20.17  返信
んほぉ~
414234: :2021/11/11(木)15:23.01  返信
2チームは面白そうだけど勇者2人はいらんだろ
トルネコをどう組み込むかを考えさせるほうが面白い
414238: :2021/11/11(木)15:57.51  返信
気持ち悪い脳内ゲーム制作妄想垂れ流すな
414241: :2021/11/11(木)16:12.03  返信
小学校高学年か中学生ぐらいで患う僕の方が面白いゲーム作れるんだ病
414244: :2021/11/11(木)16:21.07  返信
俺「AIは作り手のオナヌーでしかないゴミだから完全廃止・・・と」
414248: :2021/11/11(木)16:35.55  返信
※414219
なんかもう色々カッツカツなんだよなDQ4って
4章だったかで船が動く仕組みはオーパーツと言われるほどの工夫の産物とかなんとか?
414251: :2021/11/11(木)16:48.25  返信
マジクソ無能で笑えた
なんのために4から馬車が実装されたと思ってるんだ
414254: :2021/11/11(木)17:13.57  返信
これはネタとしても
完成物に「こうしたらいいじゃん。ほら俺凄い」ってのはお門違いなんだよな。
そりゃ完成した物見ながらならゲームクリエイターだっていい意見言えるわ。
さらに予算無視していいなら神のゲームが出来るで。
414255: :2021/11/11(木)17:40.36  返信
※414254
竹中「いいですね! その方向で淡路島が舞台のドラゴンクエストを作りましょう」
414256: :2021/11/11(木)17:42.05  返信
AI要らんというけど4のシステムでAIないと戦闘テンポ最悪だからな・・・
演出面改良してテンポよくしたFF3に完敗してたと思う
414260: :2021/11/11(木)18:06.43  返信
※414256
それでもAIとかいうゴミはないほうがいい
あれはストレス溜まるだけ

なおFF3は鈴木とかいう馬鹿マニアのせいでドラクエ4に勝てない模様
414261: :2021/11/11(木)18:07.11  返信
「今のうちにアリーナの声優だけ決めておきましょう」
414263: :2021/11/11(木)18:31.36  返信
後々のドラクエを知っていないと思いつかない要素が散見されますね
414270: :2021/11/11(木)18:52.18  返信
エンディングで5に続く予感させるムービーをいれる
プサンがトロッコで遊んでる間に天空城が落ちるシーンとか誰が見たいんだ?
414276: :2021/11/11(木)19:24.48  返信
アリーナは吉田古奈美と決めてたんだよなぁ

さておいて
6や5とのつながりはもっと見せて欲しいな今となれば
ロト三作(11ではない)とは違うから4の発売当時には要求できないが

ピサロとかねじ込みは悪くないがそれで?って感じだったし
414298: :2021/11/11(木)20:28.25  返信
めいれいさせろが無いのにあのAIじゃね…

そこだけはダメだったと思うわ
414304: :2021/11/11(木)20:35.52  返信
同じ敵と何度も戦うはずだって想定だけど
リセットしたり逃走したりのユーザーが多いという情報が無かったんだろうな
エンカウント開始時及びターン開始時ならまだ
414308: :2021/11/11(木)20:39.51  返信
吉田古奈美か
ストリートファイターEX2PLUSのエリアで始めて聞いた
414328: :2021/11/11(木)21:17.43  返信
予算と工期という最も大事なものに目がいかないのが素人の浅はかさ
414363: :2021/11/12(金)00:41.09  返信
※414304
ちゃんと説明書に、AIが学習するので強敵と
戦って全滅してもリセットはしない方がいいよ、
と書いてあったんだけどね。
414375: :2021/11/12(金)01:38.37  返信
クリフトからザラキを取り上げろ
414381: :2021/11/12(金)02:25.41  返信
これ見て思ったけど勇者の村襲撃に身代わりになるのシンシアじゃなくて
主人公の2人を双子って設定にして主人公男を選べば女主人公が死亡、主人公女を選べば男主人公が死亡って感じで選ばなかった方が身代わりに死ぬってすれば
どちらの主人公を選んでもピサロが兄妹の仇って共通の設定になってアリなんじゃね?

ピサロは確かに勇者を仕留めた事になるしシンシアはモシャスで身を隠してたか村の外に居て助かった事にすればクリア後の幻説とかもなくなるし
414386: :2021/11/12(金)03:21.23  返信
スレタイがドラクエ4リメイク開発スタッフなら評価してた
414391: :2021/11/12(金)04:01.29  返信
※414363
しかし全滅すると所持金はしっかり取り上げられてまう
414396: :2021/11/12(金)06:26.39  返信
※414363
AIのデータと引き換えにゴールド半分失うか?

従来システムとAIが噛み合ってないんだよ
同じ敵と何回も試行錯誤して戦うゲームじゃないだろドラクエって
414401: :2021/11/12(金)08:17.53  返信
全滅してAI学習させるの前提にするなら、5章でも鉄の金庫使えるようにした方がよかったかもね
414405: :2021/11/12(金)08:55.45  返信
※414256
FC版の時代は「雑魚敵との戦闘に時間をかけるのが楽しい」という考えが主流だった。
414406: :2021/11/12(金)08:56.28  返信
じゃあ実装してみて、どうぞ

プログラム面で当時のゲームを手直し出来る人間なんてほぼいないと思うわ
完成品にあーだこーだ言うなんて誰でもできる
414407: :2021/11/12(金)09:06.53  返信
こいつは頭の病院に行った方が良いな
414424: :2021/11/12(金)11:15.34  返信
初代ドラクエ4の「AI」の育成のやりかたのサイトを見た時は素直に感動した
実際にやったらクリフトがザキ連打せず痒いところに手が届く回復するようになって目からうろこ
414427: :2021/11/12(金)11:30.19  返信
ブライにドルマ系とベタン系を追加する
素早さの1/2が防御力を廃止して防御力のステータスを追加する。もちろんライアンはアリーナより硬くする。
ピサロ、マスドラを56せる新章を作る
もちろん数百年後、DQ5の一家が困らないようにドランをマスドラに育てる
414480: :2021/11/12(金)15:38.18  返信
最期にピサロが仲間にならなければ完璧だったのに最期で台無しだったわ
414518: :2021/11/12(金)18:14.05  返信
ハドソンはエンカウント率帰るだけでいいよ
414527: :2021/11/12(金)18:58.16  返信
ファミコンカセットにそんな容量はない
引くこと覚えろ○ス
414533: :2021/11/12(金)19:26.59  返信
妄想は他所でやれw
414535: :2021/11/12(金)19:32.28  返信
こんな妄想にドラクエおじさん達カンカンなの草
414650: :2021/11/13(土)09:28.35  返信
※414535
人の考えを否定するって簡単に優越感に浸れる行動らしいからな
否定して暴言吐くだけの悲しい生き物なんよ

※414407とかが最たる例。お前が病院行ってろってな笑
414716: :2021/11/13(土)14:04.28  返信
※414396
全滅しないようにレベルを上げてゴリ押すこともできるし、全滅しながらAIを育てて突破することもできるって話だぞ
慣れたプレイヤーが前者ばかりだっただけで、初心者は割と雑魚的でも全滅するからAIが育ちやすいと思うわ
414720: :2021/11/13(土)14:17.10  返信
ちゃんとこの敵にはザラキが効かないって学習するAIにしてくれればそれだけでいいわ
414721: :2021/11/13(土)14:18.54  返信
大貝獣物語2とばっちりで草
415015: :2021/11/14(日)20:33.27  返信
4って今見るとおっさんとじじいがいるのはポイント高いんだが
女が若いのしかいないのがちょっとバランス悪いな
ババアとおばさん追加するとちょうど良くなる感じだな
415076: :2021/11/15(月)00:59.37  返信
5人パーティ制にして魔法も配分再検討
あとライアンに防御盾技能と標的固定技能、アリーナに回避盾技能とヘイト高揚技能もつける
状況に応じてどの役割の人数を増やすかで戦略を、
戦略に沿って実際に細かい戦術を練らせる戦闘システムをいい加減やるべき
415142: :2021/11/15(月)11:52.15  返信
シンシアの羽根帽子を売ってしまうと最後の村の歓迎がマジ幻になる
村人がパッと消えて勇者1人残されてひき
415539: :2021/11/16(火)21:20.26  返信
※414716
いうて言うほどレベル上げしなくてもいい感じにキャラ育つね
はぐれメタルとかも出会いやすくて倒しやすいし
あと、MAXLv99になってからのDQでは普通にやっても割と低めのレベルでクリアできたりもする
Lv32~35くらいかな

メラミ、メラゾーマが有能ってだけ説あると思うけど
415806: :2021/11/18(木)02:09.19  返信
30年前の時点で、
ナンバリングタイトルと言うだけでDQは切った。
416069: :2021/11/19(金)03:06.45  返信
※415806
もったいない生き方してるな
わざわざこの記事見てるくせに
419090: :2021/12/03(金)13:56.50  返信
なぜ4人までしか戦闘に出れないのか、納得のいく理由が欲しい
全員で戦えや
AIバトルなんだから毎回個別にコマンド出す必要ないし苦にはならんだろ
419463: :2021/12/04(土)20:32.45  返信
※419090
FCはスプライトの限界がある、使用キャラが5体超えると画面がチラつきすぎてゲームにならなくなる
馬車ができたのもソレを回避する為の発想

Ⅴでバトルメンバー増減の案があり結果馬車外に出すキャラを3人に減らす案を採用したが、Ⅵの製作時に4人で戦うのが遊びやすさの理想形という結論になり戻った
423212: :2021/12/22(水)19:27.51  返信
ボス戦で
・耐性の学習速度を上げる (3ターン目に学習度max)
・ルカニ・スクルト・バイキルトの行動優先度を上げる
AIにここまで手を入れれば十分かな
455626: :2022/04/20(水)22:06.09  返信
※423212
ボス戦で
・0~1ターンで学習度maxに上げる
・攻撃魔法は無~弱耐性の相手に限定する
・ルカニ・スクルトの優先度を上げる
・複数の味方のHPが減っていたらベホマよりベホマラーを優先する

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