カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
427033: :2022/01/06(木)20:04.37  返信
思い出補正やろ
リアタイ経験してるからこそ傑作と呼べるねん
今やったらきつい
427037: :2022/01/06(木)20:29.04  返信
3と5はたしかに遊べるゲームだった
427038: :2022/01/06(木)20:34.15  返信
3か4だっけか、社会現象になってニュースになったの。
427039: :2022/01/06(木)20:34.33  返信
どっちがじゃねえ
どっちも良いんだよ
427041: :2022/01/06(木)20:39.12  返信
人気あるドラクエって大河ドラマじゃね?
1、2、3はセットで大河ドラマだし
4も忠臣蔵的な大河ドラマ

逆に水戸黄門パターンは不人気
6、7、9
展開がワンパターンで飽きるからだろな
8も賢者見ころしがワンパターン
427042: :2022/01/06(木)20:39.48  返信
DQ9の路線を発展させたハクスラドラクエやりたい
でもネトゲはやなの!
427047: :2022/01/06(木)20:50.37  返信
底辺おじさんていつもお人形遊びしてるけど
企業側がこの手のこと把握してないはずないだろ
それでズレてるとか聴いてる方が恥ずかしいわ
427052: :2022/01/06(木)20:56.22  返信
全部やってるけど普通に11だわ。
427054: :2022/01/06(木)20:59.30  返信
ワイ、2・3・5・9好き
427060: :2022/01/06(木)21:19.10  返信
3は3でもゲームボーイカラー版の3が至高
メダル要素はマイナスだが
427066: :2022/01/06(木)22:01.33  返信
単に世代交代しただけ
427074: :2022/01/06(木)22:14.15  返信
もうゲレゲレ速報にでも変えたら?
427087: :2022/01/06(木)22:32.35  返信
ひきあげじゃあ が好き
ウボァー や ファファファ しねぃ が好き

企業的には最新作や開発中の作品が最高傑作としたいと思う
427092: :2022/01/06(木)22:42.09  返信
企業的には最新作や開発中の作品が最高傑作としたいと思う


まぁ・・それは当たり前やろな。ドラクエに限らず、毎回そういう意気込みでゲーム作って貰わないと困るし。
427098: :2022/01/06(木)22:56.24  返信
それこそ思い出補正やん
今じゃどっちもキツイ
427102: :2022/01/06(木)23:01.11  返信
何故この手の話題になると必ず今の感覚で評価する奴が現れるの?
427106: :2022/01/06(木)23:06.43  返信
ドラゴンクエストソード
剣神ドラゴンクエスト
427107: :2022/01/06(木)23:07.41  返信
派生作品がアリなら スラもり やな
427110: :2022/01/06(木)23:15.02  返信
PS4、スマホ移植の3は酷かったなあ
427148: :2022/01/07(金)04:30.08  返信
休み中にスマホの奴を買って5クリアしたけど
結婚関連の下りとかこんなツッコミどころ満載だったっけ?ってなって昔より面白く感じなかった
好きだったけど思い出補正ってあるんだな
427182: :2022/01/07(金)08:56.38  返信
※427148
当時からツッコミどころ満載だって言われてたよ
ゲームだから行間はプレイヤーで埋めてくれスタイル
それがドラクエだよ
427197: :2022/01/07(金)10:15.17  返信
ファミコン世代だけどSFC5すきよ
もっとも理解しやすく波の激しいストーリー、FCから進化したシステム
一番イメージが良かったDQ
むしろPS1になると面倒なものが増えすぎた
427202: :2022/01/07(金)10:20.52  返信
ドラクエ5は他のドラクエに比べたら比較的簡単に作られている感じ
「万人が取っ付きやすい」これがドラクエ5の最大の武器だと思う
427221: :2022/01/07(金)11:11.40  返信
11でロトシリーズ(特に3)信仰には一旦区切りかと思ってたけど、hd-2d出るしそれは無さそうやね
427237: :2022/01/07(金)12:17.12  返信
ナンバリングは11で一区切りするって事やろ。リメイクとか移植とかは関係無いと思うぞ。
427243: :2022/01/07(金)12:36.03  返信
DQ11は今までの集大成として制作(過去作品のBGMやシステムなど流用)
そしてロトをメインにして有終の美を飾るのが目的(飾れたかどうかは知らん)
DQ12からの新作は心機一転という意味だろう
427264: :2022/01/07(金)13:22.37  返信
11でロトシリーズ(特に3)信仰には一旦区切りかと思ってたけど、hd-2d出るしそれは無さそうやね


とりあえず出せば売れるゲームを作るのは当たり前、ゲーム会社だってボランティアじゃないんだから商業的には何も間違ってない
427283: :2022/01/07(金)14:13.27  返信
ドラクエ3 5は遊びやすいね
427304: :2022/01/07(金)16:12.13  返信
3と5の評価が高いことに異論はないが全然違う話なんだよね

ひょっとして主要メンバーに命名できる(上で、それに無理がない設定)が何らかの形で好印象を残しやすいのかも
427349: :2022/01/07(金)19:44.30  返信
※427202
そりゃ基本的に4人Pが主体のDQにおいて、
3人Pでちょうどいいように作られたって話だからな・・・
427369: :2022/01/07(金)21:07.07  返信
ドラクエは3・4・6・8が好き
431334: :2022/01/22(土)14:30.26  返信
初めて買ったのはDQ3だったけど中古でセーブすぐ消えることもあって当時はクリアできなかったなぁ。公式ガイドも買ったしなんならソフトより先に買った。
初めてクリアしたのはDQ5でこれも中古だったけどそうそうセーブ消えなくて楽しかった。公式ガイドやゲームブックも買った。小説はちょっと立ち読みしたけど中学年には難しかった。
初めて発売日に買ってプレイできたのがDQ6でOSTに交響組曲にCDシアターに公式ガイドに小説にゲームブックとかめっちゃハマった。
そんなわけで個人的トップ2はDQ5とDQ6だわ。
それから中学の図書室で過去シリーズの小説読んだり、過去のCDやら本やらリメイクと中古のソフトやら揃えまくったなぁ。
結局DQ3の初クリアはGBC版だったしFC版とSFC版は未クリアのままだわ。DQ4はFC版ちゃんとクリアしたけど。
DQ7はクリアはしたけど神さま倒してない。
457009: :2022/04/25(月)19:30.24  返信
IIIはキャラメイキングや冒険を楽しむ作品、ゲーム的な魅力
Vは人生にスポットを当てた作品、ストーリー的な魅力

そういう意味ではVはFFっぽいとも言えなくはない
459079: :2022/05/02(月)18:38.21  返信
Vのストーリーが良かったってのはガキにとって大人→結婚→子供が生まれるって人生のロールプレイができたことでしょ
463403: :2022/05/15(日)11:45.21  返信
DQ5は3周したらもういいやってなった
DQ3は20周くらいした
468684: :2022/05/30(月)21:30.05  返信
FF7みたいに分作リリースするしかないやろ!!
482360: :2022/07/21(木)22:11.57  返信
ドラクエ①➁③は青春だった。5は大人になってからだったな
489887: :2022/08/19(金)05:51.55  返信
※427102
歴史的価値に対して現代的感覚と結果論でツッコむ馬鹿どもの事なんて考えるだけ時間の無駄だからドラクエでもしようぜ
493479: :2022/09/01(木)13:39.40  返信
DQ3に1&2のダイジェスト版を序章として付けたやつが欲しい
503231: :2022/10/03(月)09:26.18  返信
3人PTの時点で5はゴミ
4より退化してんじゃねーよ
モンスターを仲間にするシステムも雑だし、SFCとは思えないほどファミコンレベルのグラフィックだったし
「もはやダラクエ」ってのが当時の俺らゲーム好き中房の評価だったわ
508401: :2022/10/18(火)17:53.34  返信
DQ3はまとまっているんよ
王道でそこまで人を選ばないから人気になりがち
512466: :2022/10/31(月)15:53.58  返信
DQ5は、主人公が勇者の家系という時点で、最初から勝ちが確定しているのがいまいちだった。
ストーリー全体が、勝つためのプロセスを見せられているような。
勇者とか、神に選ばれた一族とか、光の戦士とか、そういうのは個人的に苦手。
DQ3は、普通の市民が勝つか負けるか分からん戦いを挑んでいるという点で、バランスの良いストーリーだったと思う。
513345: :2022/11/03(木)02:28.06  返信
5は名作かどうか以前にドラクエらしくないオンリーワンって印象
それこそストーリーも全体の空気もモンスターズみたいな外伝作品よりドラクエらしくない
なのにドラクエだと断言できる不思議な作品
516956: :2022/11/14(月)22:17.25  返信
単純に3と5が、その要素の基礎完成形で印象に残り易いという事もあるんじゃね
DQにおいて、転職システムという基礎を、広い遊び幅を最初に築いたDQⅢ、世界旅の自由度が高いのも相まって
モンスターを使役するという、まぁポケモンに通じる、DQモンスターデザインを見てるプレイヤーが思った案件を、まさにやってのけたDQⅤ
ストーリーは、まぁ他で多言されているので外す
とは言え簡潔に、3も5も、他のと比べても印象に残るポイントは随一ではあると思う
516957: :2022/11/14(月)22:20.47  返信
※516956
まぁ自分が一番好きなのは6だけど
めちゃくちゃ語れるけど、少数派なんだな(笑)
536316: :2023/01/20(金)20:18.21  返信
5はストーリーやな
自分でゲームとして楽しみたいなら3

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > スクエニ「ドラクエは3!3が最高傑作なんだあ!!」世間「ドラクエ?やっぱ5でしょ」
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事