カンダタ速報


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コメント
428569: :2022/01/12(水)17:52.28  返信
遊べるおもろい方向ならアクションゲー化しても全然いいが、実際はことごとく方向を見誤るよな
428570: :2022/01/12(水)18:05.17  返信
全部アクションになってしまうのは単純に遊びの幅が狭いとは思う。
428571: :2022/01/12(水)18:08.01  返信
ナンバリングのアクション化は要らん。ヒーローズは2のハクスラボス戦は面白かったから、更に無双要素削って新作出してほしいわ。
428572: :2022/01/12(水)18:11.33  返信
アクションゲーなドラクエも良いと思うがナンバリングでやるなって話よな
オンラインでメタメタに叩かれたしまたそういう変化球をナンバリングでやるとは正直思えないけど
428573: :2022/01/12(水)18:12.44  返信
基本を変えず動きなど少しずつ変えるのがドラクエ

大きくシステムを変えるのがFF

アクションやりたいならFF7リメイクでもやってくれ、ドラクエは外伝でやるから
428574: :2022/01/12(水)18:27.20  返信
ヒーローズ2で売上大きく落ちた時点でな
外伝にしてもビルダーズとかあれくらいで十分よ
あくまでもアクションはおまけ
428577: :2022/01/12(水)19:00.44  返信
10みたいなアクションとコマンドの中間狙ってほしい
428578: :2022/01/12(水)19:01.09  返信
ドラクエ買ったのに中身テイルズやったら嫌やろ
428584: :2022/01/12(水)19:30.28  返信
DQ10おじさん「DQ10方式なら別に構わんぞ」
428585: :2022/01/12(水)19:46.30  返信
堀井雄二は昔、ログイン(雑誌)でアクションRPG否定してたんだけど…
428594: :2022/01/12(水)20:37.13  返信
※428584
最近の弾幕シューティングに片足を突っ込んだようなバトルは要らんわ
操作性の悪さで難易度を上げている感がある
428607: :2022/01/12(水)20:56.36  返信
ゲハやなんJで言ってるってことは
まあアクションゲーム化はしない方がいい

堀井のさじ加減がなくなったあとのスクエニはやりそう
428619: :2022/01/12(水)21:23.04  返信
いや煽りでも逆張りでもなんでもなくてさ、それなら別のゲームでええやんってなるんよね
別にドラクエのアクション部門のゲームがあるならそれもやるよ、でも本家を態々大改革する必要なくない?って話なんよ
アクション好きだけどコマンドもやりたくなるからね
428623: :2022/01/12(水)21:40.51  返信
コマンド戦闘のゲームをアクション戦闘にするのは反対だな
どうしてもやりたいなら外伝として出すべき
まぁドラクエで言えばそれがヒーローズだったんだろうし、売り上げがどうだったか考えればアクション戦闘にすべきかどうかは自ずとわかるだろう
428651: :2022/01/12(水)23:37.14  返信
コマンド、アクションは設定で選べるようにしろ
428677: :2022/01/13(木)02:37.15  返信
スレでもコメでも言われてるけど
ナンバリングはコマンドで外伝で色々やるでダメな理由あるの?
ドラクエでアクションできるじゃん
428685: :2022/01/13(木)03:49.09  返信
逆やろ
アクションキッズ「ターン制は古いからアクションにしろ」
俺「具体的にどういうシステム?」
キッズ「…」

ずっとこれ
頼むから建設的な話をして
428705: :2022/01/13(木)09:50.02  返信
まあ外伝で良いわな。どうしても変えたいなら外伝でシステム完成させてから導入して欲しい。ヒーローズ1みたいなんは嫌やぞ
428710: :2022/01/13(木)10:43.40  返信
※428685
ダクソとかセキロみたいなのをやりたいんちゃう。
ドラクエでやる必要あるのか知らんが。
428742: :2022/01/13(木)15:04.13  返信
例えば行動力ゲージを消費して敵の後ろに回り込み、コマンドから「攻撃」を選んで攻撃したり
岩の後ろまで移動して屈んで防御体制を取ったり
ちょっとしたアクション要素なら良いけど
ボタン連打ゲーになるのだけは反対
428759: :2022/01/13(木)16:05.20  返信
ターン制コマンドバトルを大歓迎する訳では無いが、そもそもアクションにしたらコマンドバトルよりも面白くなるビジョンが全く見えないので
それなら今までのシステムを基本にして進めた方がいい。
428769: :2022/01/13(木)17:10.02  返信
コマンドより大雑把なゲームになりそうなのが怖い
ってかこのコメント欄だけでもこれほど反対派がいるんだし
コマンドが求められている間は無理に変える必要性もメリットも無いね
無理にシステムを変えて失敗したゲームもあるし
428772: :2022/01/13(木)17:28.24  返信
アクションにしたいなら、別タイトルなり派生なりにしとけばええやん
ナンバリングは昔ながらのオーソドックスなコマンドRPGにしといてくれ
428774: :2022/01/13(木)17:37.49  返信
オンラインオフラインはともかくナンバリングのアクション化は理解できんな
ポケモンとかも基礎のバトルシステムはほぼ同じであれだけ続いてるし
428778: :2022/01/13(木)18:02.47  返信
アクションって目新しく感じるのは最初だけで慣れてしまったらイチイチ戦闘が邪魔臭くなる
邪魔臭いならオートバトルにしろ!って言われるかも知れんが
オートバトルにするなら最初からコマンドバトルでオートにするしな
と言う事はジャンルをアクションにする利点が全くないのよ
428833: :2022/01/13(木)22:32.30  返信
どうせアクションだって相手の行動を待って回避→攻撃するだけの疑似ターン制だろ?
428970: :2022/01/14(金)12:19.36  返信
アクションでもコマンドでも面白ければいいよ
447422: :2022/03/24(木)05:44.20  返信
FF見ての通り
KH並の物作ってくれればいいけどただの下位互換にしかならん

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