カンダタ速報


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コメント
429443: :2022/01/15(土)20:09.30  返信
数人が一室に篭って作れた良い時代
429446: :2022/01/15(土)20:15.53  返信
友達とクソ ゲーの愚痴言い合うのすげー楽しかったな
懐かしい
429448: :2022/01/15(土)20:43.49  返信
>なーにが「RPGは優しさの時代へ」や。すました顔でロマンシア売ったことを一生許さんからな

ロマンシアは「かわいさ余って、難しさ100%」
イースと勘違いしてない?
429449: :2022/01/15(土)20:43.59  返信
当時どこの家にもスーパーマリオあったけど、誰一人クリアしたこと無かったな。
だいたい1-2か1-3でゲームオーバー
上手くいく時は4-2か5-1くらいまで行く時あるけど、それ以上は見たことない。

そして外に遊びに行ってた
429450: :2022/01/15(土)20:45.45  返信
いまや
たけしの挑戦状にもハードモードがある時代
429454: :2022/01/15(土)20:53.27  返信
キャラの貧弱さがネタにもなったスペランカーを思い出す
でもこうやってネタにもされない無名ク○ゲーが大量にあるんだろうな
429455: :2022/01/15(土)21:07.12  返信
ダブドラ2とかタートルズとか2人プレイが熱かった
429458: :2022/01/15(土)21:15.43  返信
ドルアーガは当時のゲーセンでは筐体を集団で囲って出現方法を秘匿していたという話をゲーメストかなんかで読んだな
429488: :2022/01/15(土)23:15.22  返信
バリナボチャレンジ「やられたらOPからやり直しです、ダンジョンに入る時強制セーブです」
429499: :2022/01/16(日)00:05.21  返信
わいが聞いたドルアーガは横にノートがおいてあって
プレイヤーが次の人のために攻略方法を書き込んで
リレー方式でクリアを目指してたって話
今じゃ考えられない情熱
429510: :2022/01/16(日)00:58.29  返信
ホロウナイトめっちゃセーブポイントあるやん、最高難易度にして勝手にひーこらいってるならまぁ
429748: :2022/01/16(日)19:06.57  返信
攻略本がベストセラーになったゲーム「ドルアーガの塔」
429750: :2022/01/16(日)19:10.25  返信
ファミコン時代「なにこれクリア無理やろー、もっかいやるわ」
親「ゲームばっかりやってないで外で遊んでこい」
実際はこう
429876: :2022/01/17(月)11:08.35  返信
クリアできなくても楽しめたよな
アイスクライマーとか半分も行けたら大したものだった
431182: :2022/01/22(土)06:00.06  返信
>>74

ファミコン初代のゴエモンの事かな?
あれは13ステージ=1国を、8国=104ステージで終わりではない。

最終エンディングを見るには、100国=1300ステージクリアが必要。3Dダンジョン抜きでも5万画面前後ね。
これは説明書にもしっかりと書かれていた。

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