カンダタ速報


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コメント
431373: :2022/01/22(土)17:13.11  返信
うひょー 地下世界も含めてあの完成度とボリュームに驚愕

431375: :2022/01/22(土)17:19.01  返信
制限ありまくりだったからな・・
431382: :2022/01/22(土)17:36.29  返信
技術の進歩はすごいなぁ~
431387: :2022/01/22(土)17:52.49  返信
省エネの極みみたいな・・・・、詰め込めるんだね。
写真のデータより全然ちっちゃい中に、ゲーム1個か。何時間も何十時間も遊べるものが収まるんだねぇ。
431388: :2022/01/22(土)17:57.17  返信
文字の制約とか大変だったやろね、時には使えない文字もあったし
使える文字の中で呪文の名前とか考えないといけない
431389: :2022/01/22(土)17:59.56  返信
ウィザードリィ1の容量は32KBだったと聞いたことがあるような
謎のロマンがあるわな
431390: :2022/01/22(土)18:04.40  返信
そら昔のゲームがおもろいわけだわ
431392: :2022/01/22(土)18:16.00  返信
ドラクエ1の容量は少ない!と言うけれど、これでも予定していた容量の2倍やぞ!
本来はこの半分の容量で行くつもりやったんや
431394: :2022/01/22(土)18:17.33  返信
今のデータ量から見るともう、ゲーム制作自体が遊び0のパズルみたいに感じる。
ギッチギッチどころか、はみ出しまくった所を切り落としまくって作ったんだろうな。
431395: :2022/01/22(土)18:18.55  返信
ファミコン時代のドラクエはカタカナの「リ」が平仮名の「り」になってたりするのが愛らしい
431406: :2022/01/22(土)18:46.55  返信
全く別のゲームだが戦場の狼が1M以上あるという事実
431421: :2022/01/22(土)19:28.12  返信
クが使えなかったのでダースドラゴン
フが使えなかったのでタホドラキー
431429: :2022/01/22(土)19:42.26  返信
色々と試行錯誤を繰り返して作ったんやなぁ
妥協もしたんやろ
431449: :2022/01/22(土)20:46.49  返信
※431406
それもbit単位だからな。実際は128KB
ファミコンで8Mbitロムはメタルスレイダーグローリーしか存在しない
431470: :2022/01/22(土)21:52.08  返信
町3つ分のデータを節約する為にアニメーションを取り入れたオープニングを削除したんだよな

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