カンダタ速報


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コメント
433801: :2022/01/31(月)00:18.31  返信
345の時は最先端(だと思われていた)だったから引っ張ってく存在だった
今は何をやっても後追いになるから相当画期的なことしないと無理だと思う
433804: :2022/01/31(月)01:01.32  返信
オフライン版10のデザインの不評っぷりを見る限りモデリングの質感や等身はオン10が完成形なんだと思う
これをブラッシュアップしたブレワイ風ドラクエ1とか良さそう
433806: :2022/01/31(月)01:10.11  返信
3,4,5なんて大したゲームじゃないもの持ち上げる自称ファンの老/害共が足引っ張ってるから国内売上右肩下がりで世界にも置いてかれるんだよ
12はこいつら全員駆逐するような新しいドラクエに期待してるわ
433819: :2022/01/31(月)02:41.29  返信
ブレワイキッズほんとキモいな
433842: :2022/01/31(月)04:46.39  返信
※433806
あんたはcsだけしか知らんのだろうが、
世界基準でいえば普通にオールドスクールの新作RPGはいくらでもあるぞ。
ドラクエの最大の問題はシステムやストーリーの問題ではなく、鳥山絵の呪縛だよ。
433846: :2022/01/31(月)05:03.45  返信
ポケモンですらアルセウスでアクション要素入れたら反感買う層がいるんだからドラクエにアクション要素は絶対NGでしょ
11Sのグラで1部じゃなくて9みたいに全装備が見た目に反映されるとかそういう方にリソース割いて欲しいかな
433868: :2022/01/31(月)09:16.14  返信
※433806
毎度思うんだが、新機軸でゲームやりたいんならブランド捨てればいいだろ
安定したブランド志向を嫌いながら、新規にも手を出さない空気出してりゃ右肩下がりもするわ
433871: :2022/01/31(月)09:30.03  返信
3,4,5なんて大したゲームじゃないもの持ち上げる自称ファンの老/害共が足引っ張ってるから国内売上右肩下がりで世界にも置いてかれるんだよ


アンタのそのコメントも所詮は自称ファンのレベルだからな。
433877: :2022/01/31(月)10:18.34  返信
今度のDQ12はオープンか
8のような単にただ広いだけのマップはやめてくれ
433892: :2022/01/31(月)11:38.22  返信
まぁ昔のオッサンファンを切り捨てろ!って意見をよく聞くけど
過去には無理に方向転換をして瀕死になったゲームは普通にあるし
必ずしも変革が正しい、とは言えないのが難しいところ
何が正しくて何が駄目なのか、これが100%わかるならソフトメーカーは苦労はしない
ドラクエに限らずね
ただ、多数の人に求められている「形」があるならそれを続けても良いとは思う
433900: :2022/01/31(月)12:35.10  返信
海外を意識しすぎて国内ファンから無視され、海外を意識したのに海外でも売れず
ドラクエの歴史が終わる予感がするわ
海外を意識してドラクエを作ってもウケる保証は無いし、下手をしたらさらに寿命を縮める恐れもある
433904: :2022/01/31(月)12:46.53  返信
海外に展開するのなら別にナンバリングである必要は無いし、ナンバリングじゃないなら今まで通りに好きに開発してもいいんじゃないの?
433907: :2022/01/31(月)12:57.20  返信
武器が壊れるドラクエなんて誰もやらないんじゃないか?
433915: :2022/01/31(月)13:22.08  返信
システムさえ変えれば外国でも新規プレイヤーにも通用する、とはとても思えない。
そんな簡単な問題ではない気がする。
433917: :2022/01/31(月)13:28.37  返信
ブレワイ風という新しいドラクエにしたら本当に400万本売れるんですか?って話やろ
老・害を完全に無視してそこまでの数字を出せるんか?って話
ゲーム会社だってボランティアじゃないんだから確証がないのに動けんやろ
433928: :2022/01/31(月)13:56.39  返信
3、4、5を越えれるかって話でしょ?
職業、裏の世界、オムニバス、結婚仲間モンスターとかオリジナリテーがあったこと。ドラゴンボール人気の影響。他のゲームの追随をまだ許していなかったこと
これらがあったから「ドラクエが楽しかった」という記憶がこびりついてる
ぶっちゃけストーリーなんてどのナンバリングも時間たてば忘れるから上に書いたオリジナリティの部分しか覚えてない人が大半
この345の楽しかった記憶を更新するにはマンネリ既視感を払拭するオリジナリテイが必要だろ
今のドラクエは立場が違うから無理に越えなくてもいいと思うけど
433932: :2022/01/31(月)14:03.47  返信
新しいドラクエに期待してる人がいるらしいが
そもそも次の新作ドラクエはコマンドバトルを一新するってだけでコマンドバトルを廃止とは言ってないしね(堀井のツイートで)
基本的に原形はコマンドバトルなのは一緒、そこをどう変化させて行くのか楽しみだ
433947: :2022/01/31(月)15:05.49  返信
11みたいな過去作総頼り懐古全振りの新作作って
少なからずのファンが絶賛してる時の止まった状態なんだから無理でしょ
433953: :2022/01/31(月)15:31.28  返信
時なんか動かんよ、良くも悪くもドラクエのジャンルはRPGじゃなくて「ドラクエ」だからな
ドラクエのジャンルはドラクエという独特なゲームになってしまっているからね
433961: :2022/01/31(月)15:47.27  返信
そもそも3・4・5を超える手段がブレワイなの?逆に人気や売上げが下がると思うんだが。
433968: :2022/01/31(月)16:39.25  返信
進化は求められているけど変化は求められていない。
どのゲームにも言えるけど根本的な部分を失ったら終わり。
433999: :2022/01/31(月)19:05.15  返信
ゼルダが成功したからってドラクエが成功すると思ってんの? そんなに甘い世界じゃないで
434021: :2022/01/31(月)20:11.20  返信
スクエニだからな…
ターン制コマンドよりも大雑把なゲームになりそうで怖い
434033: :2022/01/31(月)21:38.17  返信
戦闘だけの話でもない、ある程度は筋道がある形式のドラクエにブレワイと相性が悪い
ドラクエにも乗り物を入手したらある程度の自由はあったが
完全な自由とドラクエは相性は良くないのよね

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