1: paramdam :2022/02/03(木) 23:27:14.896 ID:yZvExHS10.net
可哀想
まだ自分が倒せすらしない強い大型モンスターをスカウトアタック1%とかでワンチャン捕まえられるんじゃないかというワクワクを味わったことがない哀れな人なんだ
2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:27:50.466 ID:KlzAahzy0.net
つまり、どういうことだってばよ…?
4: paramdam :2022/02/03(木) 23:29:25.254 ID:iLqo222Td.net
>>2
肉投げシステムはモンスターを倒せないと仲間にできないおもんないシステム
スカウントシステムは自分より強くて倒せないモンスターでもワンチャン仲間にすることができる神システム
前者を支持して後者を改悪とか言ってるやつはバカ
5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:30:26.942 ID:Mp66Q1Pg0.net
そんな素晴らしいシステムなら元気に新作出てるんだろうなぁ
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:31:51.907 ID:eis+AiwTM.net
スカウト好きだや
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:32:23.496 ID:IJiFXzRd0.net
スカウトシステムの良い所は元手がなくても捕まえられるから配合しまくれる所だよ
10: paramdam :2022/02/03(木) 23:34:27.556 ID:iLqo222Td.net
>>8
わかっとるね
モンスターズシリーズの醍醐味は配合なんだから
より効率よく配合を楽しめるスカウトシステムのが理にかなってるわ
肉投げ!→あぁ!モンスター仲間にならなかった…後10回くらい繰り返すか→肉なくなったからモンスター仲間にできない…
いやアホかと
スカウトシステムは全てを解決する神システムだ
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:34:21.991 ID:f2kZT9VI0.net
いきなりギガンテスをスカウトできたな
12: paramdam :2022/02/03(木) 23:35:57.197 ID:iLqo222Td.net
>>9
そう!
ジョーカーからモンスターズは駄目になった
テリワンが一番面白い!とか言ってるバカは
この楽しさがわからないんだと思うと悲しいね
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:37:25.943 ID:TZ+j0NHL0.net
限られたリソースと戦力から仲間を集めて行くのが面白かったのにそれ崩壊したらそら新作出せなくなるわ
つまんねーし
17: paramdam :2022/02/03(木) 23:41:24.415 ID:iLqo222Td.net
>>14
モンスターズの面白さは配合にある
配合の完成度だけは他に例がない
調べたらわかるけどモンスターズほど完成された配合システムは他にはマジでないんだ
限られたリソース管理が~路線で行ってたら
モンスターズは今ほど続いてなかっただろうね
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:38:03.330 ID:KFQQWnXZa.net
要するに何の戦略性も無い宝くじみたいなシステムなのね
18: paramdam :2022/02/03(木) 23:42:56.943 ID:iLqo222Td.net
>>16
????????
お肉システムこそ戦略性のない宝くじでは?
スカウトシステムなら●されるリスクを考えつつテンションを貯めたりバイキルトかけたり相手の体力ギリギリまで減らして少しでもスカウト%上げたり戦略はむしろある神システムなんだけど?
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19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:46:37.075 ID:GyFDMVad0.net
>>18
そんなリスクを考えつつとかより、肉撒いて全力で倒したほうが効率よくね?
20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:51:31.317 ID:IJiFXzRd0.net
昔の方もわりと好きだけどね
ゴールドもう少し手に入ったら良かったんだけど
21: paramdam :2022/02/03(木) 23:55:05.616 ID:iLqo222Td.net
肉投げシステムがスカウトシステムより効率良いなんてことある???
スカウトシステムならスカウトアタックで100%までいけば確定で仲間になるけど
肉投げシステムは確定要素がないから30分やっても仲間にならなかったーってことざらだろうな
そもそも倒さなければ仲間にできない
ゆえに自分より強いモンスターを仲間にする楽しみを一つ減らしてる肉投げシステムは
効率良かろうが悪かろうがゴミなのだ
スカウトシステムより効率良いなんてことは万が一にもないわけだが
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/03(木) 23:58:51.726 ID:E3iQMjXNd.net
スカウトも殆ど100%まで行かないだろ
まーGで固定確率は便利で良いが
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:02:24.060 ID:Xs+jfo7B0.net
>>23
1%でも仲間になることがあるのがワクワクしていいらしい。
27: paramdam :2022/02/04(金) 00:06:39.366 ID:CbIHCYNJ0.net
>>23
そうかぁ?
まあ100%までいかなくてもラスダンとか裏ダンとか大型モンスター以外は
50%以上はいけるから
肉よりは絶対効率いいよ。
29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:09:08.254 ID:Xs+jfo7B0.net
>>27
しもふりにく4個撒きは『ほぼ確実に仲間になる』レベルまで上がるから50%よりはいってるよ。
もちろん確率論だから仲間にならないこともあるけど、それは90%行ったスカウトアタックでも同じこと。
41: paramdam :2022/02/04(金) 00:31:25.287 ID:CbIHCYNJ0.net
>>29
ふむ。
その霜降りを安定入手できるようになるのは
どの段階からなのか
霜降り以外の肉だとスカウト率どれくらいなのか
肉4回って一気に投げれるの?それとも1ターン毎なの?(これは最近のだと1ターン毎だね)
一つのフィールドで複数のモンスター仲間にしたい場合数足りるの?(やりこみ段階ではなくストーリー段階とかでの評価も合わせて)
などなど気になることはあるけど成功率自体は申し分ないわけね
24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:01:26.498 ID:Xs+jfo7B0.net
そもそもドラクエモンスターズは強いモンスターを仲間にするんじゃなくて自分で作るから楽しいんだけどな。
26: paramdam :2022/02/04(金) 00:04:52.098 ID:CbIHCYNJ0.net
>>24
いやねこれはマジで百理あるわ
このスレのMVPあげてもいい
配合することによりフォーカスしてることがスカウトシステムが神な理由
でもね、序盤に毎作必ずでてくる負けイベントかよってモンスターを仲間にできちゃう楽しさもあることはもちろん理解してるね?
それを彼らは知らないんだよ可哀想じゃないか?
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:07:01.729 ID:Xs+jfo7B0.net
>>26
で、実際どれだけ仲間にしてきたの?スカウトアップとかそういう特性が完璧になる前に
【序盤に出てきて負けイベントレベルまで戦力差が開いてる状態】で答えてね。
31: paramdam :2022/02/04(金) 00:17:16.481 ID:CbIHCYNJ0.net
>>28
ジョーカー1のギガンテス
これは有名だね
ジョーカー1はあんまやった記憶ないし
確か途中で難しくて投げたから
多分仲間にしてないけど普通にやってたら勝てないから負けイベ級
ジョーカー2のおおにわとり、ボストロール、パオーム
こいつらはHP500以上とかあって
序盤の配合すら解禁されてない最初のフィールドにでるから
普通にやってたらまず負けイベントだろうな。
42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:32:48.098 ID:Xs+jfo7B0.net
>>31
そいつらを仲間にするためにやり直しとかはした?
やったならどれくらい?
43: paramdam :2022/02/04(金) 00:40:29.362 ID:CbIHCYNJ0.net
>>42
リセットはするよ
やり直し回数とかは数えたことないけど
平均やり直し回数は10回くらいじゃない?
どれだけ確率低くても20回以上やり直したことはないかもな
20回以内には必ずスカウト成功してる気がする
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:13:39.942 ID:PRFnnZmTd.net
Gで20%補償があるからメタル系でも仲間にしやすいのはいいよね
36: paramdam :2022/02/04(金) 00:19:06.070 ID:CbIHCYNJ0.net
>>30
それな忘れてたけど
メタル系のスカウトも最低一回はチャンスが保証されてるのも良い
肉システムなら倒さないとチャンスこないからな
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:19:04.682 ID:dHL4v7Nc0.net
スカウトはテンションゲーすぎてな
パーティにテンション貯めれるやつがいないと途端にスカウトしにくくなるのが難点だった記憶
39: paramdam :2022/02/04(金) 00:22:37.041 ID:CbIHCYNJ0.net
>>35
最近のモンスターズは全員テンション貯めれるから
その難点も解決だね
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/02/04(金) 00:21:31.197 ID:d0r8zR010.net
一回アタッカ―作れば何も困らないんだからそれまで苦労してもいいよな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1643898434
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