カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
439039: :2022/02/18(金)14:15.19  返信
叩き潰すときは面積でかいほうがダメージでかいとか正気かよ
義務教育で圧力について習わなかったんか
439041: :2022/02/18(金)14:27.56  返信
檜の棒
樫の棍
竹の竿
銅の剣
鉄の斧
鋼の剣
炎の剣 吹雪の剣 稲妻の剣
オリハルコンの剣
439044: :2022/02/18(金)14:31.31  返信
ゴブリンスレイヤー世界なら脂が付いたり刃こぼれした刃物よりそのへんの木の棒のほうが強い
439045: :2022/02/18(金)14:33.55  返信
面積大きいほうがダメージ大きいって、鉄の棒で殴るのとプレス機で押し潰すぐらいの脳内比較してそう
439048: :2022/02/18(金)14:40.45  返信
昔は青銅製だったのに途中から純銅製にされてしまった剣
439050: :2022/02/18(金)14:52.44  返信
敵によるだろ
さまよう鎧に棍棒とかこっちが死ぬわwww
439052: :2022/02/18(金)14:55.42  返信
昔から金属鎧には剣よりメイスだぞ
鎧もズバズバ切れるような伝説の剣ならともかく
439054: :2022/02/18(金)15:00.33  返信
剣は扱いが難しいからね
刃を立てて振れるようになるまで早くても1週間、普通は1月かかる
その点こん棒は握って振りまわせばいいだけだからね
439055: :2022/02/18(金)15:00.59  返信
サイクロプス「武器は棍棒でいいか」
439058: :2022/02/18(金)15:11.01  返信
真面目な考察なら道具や武器で純銅はありえんから、青銅だね
設定でも(昔は)青銅製だし、子供にも解かりやすく、どうのつるぎ表記だったんだろう
※せいどうのよろい や せいどうのたて がでてきてから設定がおかしくなった?

で、青銅製なら手入れしてるなら普通に斬れる
破傷風が致命傷な時代は、打撲より切り傷や刺し傷のほうが脅威だったし
少なくともこんぼうよりは強い
もちろん、打撲も威力が高いなら脅威、よって
こんぼう上位として、おおかなづち や まじんのかなづち があるわけだ
439059: :2022/02/18(金)15:15.03  返信
※439058
「せいどうのつるぎ」だと文字数が文字数制限にかかる
「せいどうのけん」なら入ったが「つるぎ」にしたかったようだ
他が全部「つるぎ」だから統一したかったのだろう
439061: :2022/02/18(金)15:17.39  返信
鎖鎌とかブーメランも道中や合間合間に武器の練習とかしてるんやろ
細かいこと言い出したらトイレとか食事とか5に至っては子作りもいつやってどんだけ生まれるの早いんだって話にもなるし
武器熟練度や属性(武器)相性を装備者の技術で自動的になんとかしてくれる親切設計ってだけや
439067: :2022/02/18(金)15:53.46  返信
鎖鎌はツルハシやハルバードの棒が鎖になったと思えば、遠心力を一点に刺してくれる破壊力を持つのだ!
絶対使いにくいけど数字の攻撃力はまぁ出るかなと。ゲームだしドット絵もないテキストだし、妄想で楽しんで選べばいいさ。
439068: :2022/02/18(金)15:56.35  返信
まどろみの剣さんの前でも同じこと言えんの?
439069: :2022/02/18(金)15:57.21  返信
>銅なのに鉄より安いのはおかしい
こういう勘違いする奴がわくんだから
今からでも「せいどうのつるぎ」にしたほうがええんちゃう?
文字制限あった昔ならまだしも
439071: :2022/02/18(金)16:01.43  返信
※439069
10でどうのつるぎとは別にせいどうのつるぎが出てきてしもうたんや…
なので今のどうのつるぎは青銅製ではないらしい
439072: :2022/02/18(金)16:02.59  返信
ぶん回すしかできない棍棒の命中率が
払いや突きができる棒や剣と同じ命中率の時点で強さの解釈が違うんだよ
439073: :2022/02/18(金)16:05.09  返信
※439055
もし巨人系が「持ってる棍棒と同じ大きさの剣」持ったら強敵感半端ないビジュアルになると思う。
439077: :2022/02/18(金)16:13.41  返信
ドラクエ9では鋼よりも1ランク上の玉鋼とか登場したしな…
439078: :2022/02/18(金)16:15.09  返信
※439073
そういうゲームもあるな
巨人が人を超える鍛治技術を持ってて
自分で鍛えた魔剣ぶん回して襲ってくる
倒せば魔剣は手に入るが当然人が持てるサイズ重量ではない
439079: :2022/02/18(金)16:17.40  返信
まあそんなこと言いだしたらブーメランがなんで全体攻撃になるねんになるし鞭もなんでグループ攻撃になるねんになるしな
鎖鎌は分銅が強いだけ
439080: :2022/02/18(金)16:17.56  返信
鎧着た人間ならともかく動物型相手が多いドラクエだと打撃は効果薄そう
猛獣は矢みたいなので刺して狩れるけど打撃では狩れないから
ショボくても刃物の方がいいんでない?
439081: :2022/02/18(金)16:19.34  返信
基本的にドラクエの銅の剣の設定って
銅を鋳型に流し込んで固めただけで、刃を研いですらいないナマクラという
シンプルかつ簡素な量産性重視の剣。
切れ味が皆無なので、用途としては刺したり殴り付けたりする武器らしい。
439082: :2022/02/18(金)16:28.45  返信
実際に日本の南北朝時代にあった金砕棒(鬼の持ってる金棒みたいなやつ)は威力が高いんだけど
めっちゃ重かったらしいからな
439085: :2022/02/18(金)16:40.20  返信
どうのつるぎ は古くからドラクエにあったけど
せいどうのやり の登場は遅かったよな
なんでや
439086: :2022/02/18(金)16:43.28  返信
銅のつるぎってズバッと斬れないんだよね 粗悪な作りだから
439087: :2022/02/18(金)16:49.10  返信
※439085
武器種が意味を持ちだしたのが8になってからやからな
1は素材で武器のランクを表現していたし(どう→てつ→はがね)
それ以降は7まで低ランクの武器をそんなに増やす必要が無かったんやろ
439088: :2022/02/18(金)16:52.44  返信
銅のつるぎってズバッと斬れないんだよね


まぁドラクエのは切れない刃の部分で殴打する武器やからな。
439089: :2022/02/18(金)17:00.40  返信
竹の槍や鉄の槍は結構昔からあるが、確かに銅の槍はかなり後になってからだよね
現実に銅矛は存在したんだけどね
でも初期の武器をこれ以上増やす意味も無いので
別に無くても問題ないでしょ
439094: :2022/02/18(金)17:16.27  返信
石の剣 石の斧
439103: :2022/02/18(金)18:05.54  返信
RPG(ドラクエなんて特に)の武器防具を真面目に考察するなんて無駄無駄
語感とかの雰囲気で楽しむほうがいいんだよ
剣で斬るとか昔からの誤ったイメージが現在でも続いているってことはそういうこと


439105: :2022/02/18(金)18:10.41  返信
所詮はネタなんだから無駄な考察するのが楽しいんだろ。
一番無駄なのはアンタのコメントだよ。
439106: :2022/02/18(金)18:18.04  返信
なんでドラクエ8の兵士の剣はあんなに弱いんや?銅や石よりも弱いとか,あんなガラクタを兵士に持たせてエエんか?
439109: :2022/02/18(金)18:28.13  返信
たまたま持ち出せたのが竹光的な木剣に色塗っただけのものだったのかもしれない
439110: :2022/02/18(金)18:33.27  返信
銅は柔軟性高いのと錆びにくいから頑丈さでは鉄より上だぞ
439116: :2022/02/18(金)18:57.50  返信
青銅器文明や鉄器文明を知らん人なのかなぁと
人類の歴史をもっと勉強してどうぞ

石器や棍棒なんて使ってるレベルの原始人が青銅の武器に勝てるはずがないだろ
それが人類の征服の歴史だ
ドラクエは極めて歴史に忠実
序盤中盤にかけては人類の歴史の通りに装備が強化されていく
439117: :2022/02/18(金)18:59.45  返信
純銅は鉄より重くて柔らかいから武器には向いてないんだよなぁ
それでも鉄の武器より安価で普及してるくらいだから
ドラクエの世界の銅は鉄よりもよほどたくさん掘れるらしい
439119: :2022/02/18(金)19:06.48  返信
片手で持てるサイズの木製棍棒に武器としての価値なんてないだろ
その程度の重量しかないなら、鋭い刃物を付けた方が破壊力が上なのは当たり前
棍棒を使うなら、両手でないと振り回せないくらいの質量が無ければ話にならない
それなら一撃で相手を昏倒させられるだろうし、骨を砕けるだろう
かなりの大男で無いと使えないだろうけどな
439120: :2022/02/18(金)19:10.20  返信
でもドラクエの序盤で棍棒以外の武器言うたら切れ味が無い銅の剣しか無いんや…
439122: :2022/02/18(金)19:18.58  返信
銅がある時代でも普通に片手棍棒や投げ棍棒(ブーメランの原点)が使われてたからね。
途中からお役御免になった棍棒だが、太古から発達してきた歴史ある武器と言ってもいい、棍棒は形を変えて中世でも活躍したしね。
ただ、古代の棍棒の耐久力は最悪。特に雨とか水に濡れたらヤバい。
439128: :2022/02/18(金)19:36.53  返信
ドラクエの「こんぼう」はウォーハンマーや金槌と同じ部類なんかな?
439141: :2022/02/18(金)20:12.52  返信
木の棍棒って殺傷力はそこそこあるけど、一回殴ったら破損率が凄いやろな
折れるし割れるし内部割れを起こしたらもう終わりや
439151: :2022/02/18(金)20:27.41  返信
※439045
打撃武器として考えた時に棍棒の方が有利なのは、打撃武器が剣の形状をしていたら、クリーンヒットする当たり方が極めて限定されるからだろうな
クラブやメイスは角度を選ばない
439160: :2022/02/18(金)20:41.36  返信
ドラクエの打属性ってせいけんづきまで明確になかったしなぁ
今はそれジバ系になったけど
439174: :2022/02/18(金)21:16.49  返信
ドラクエ6の正拳は分類的には岩石属性やしな。
439180: :2022/02/18(金)21:27.13  返信
弱いのはひのきのぼうであって、こんぼうはかなりましな方。
439187: :2022/02/18(金)21:35.48  返信
確かに現実で考えても斬り殺されたり刺殺されるよりも、鈍器とかで殴り殺される方がちょっと嫌やわ…
439197: :2022/02/18(金)21:50.30  返信
目玉とか脳ミソ出るよ!
439219: :2022/02/18(金)23:20.54  返信
ゴーレムやドラゴンを殴っても折れない素材
フレイムやスライムを殴っても溶けない素材
で作られたこんぼうとどうのつるぎならどうのつるぎの方が強いんじゃないか
439259: :2022/02/19(土)04:07.33  返信
どうのつるぎ は切れ味が皆無だからな
基本的に「刺す」以外の用途は棍棒と変わらないので殴るのが基本
まあその条件では どうのつるぎ は「刺せる」強みがあるので多少は有利かな
「殴る」のであれば威力がある棍棒に分があるね、折れないなら尚更よい
でも総合的にはバランスが良い どうのつるぎ やね
439317: :2022/02/19(土)11:12.54  返信
刃が荒い、切ると言うより叩く武器、という公式設定は確かにある
ただ本当に叩くだけの武器なら剣の形状をしている意味がない
実際には例え定規くらいの荒さでも金属の剣を振り回せば斬れる

手元作業用のナイフとか打ち刀が鋭すぎるだけ
439328: :2022/02/19(土)11:56.30  返信
あんなん剣の形をしてるだけ、剣の扱い方を学ぶ為の初心者用の武器やし。
で、さらに言えば刃が荒いとか以前に刃が無いんやで。
439339: :2022/02/19(土)12:14.32  返信
DQの銅の剣は意外と分厚くて切るのが難しかったりする。
剣の形状をした鋳型に適当に銅を流し込んで固めただけで
刃の部分は丸いままの大量生産品だしね。
439342: :2022/02/19(土)12:33.20  返信
強い弱い関係なしで将来的な事を考えたら銅のつるぎだな
これから剣を装備する事が多くなるだろうから剣の練習をするには丁度よい
こんぼうなんか持ってても剣の練習にはならんし
439360: :2022/02/19(土)13:18.52  返信
メタルキングを殴って1ダメージも与えられなくても刃こぼれしたり折れたりはしない
439422: :2022/02/19(土)16:28.56  返信
打撃を重視するなら斧系の武器で良いんじゃない
439433: :2022/02/19(土)17:59.53  返信
※439067
普通鎖鎌って分銅の方を投げて絡みつかせて、持ってる鎌で攻撃するんだけど
というか書いてて思ったけど鎌を遠心力で回したら構造的に刃は後ろに流れて相手に当たるのは背の部分になる気がする
439436: :2022/02/19(土)18:04.42  返信
※439078
軍としては圧倒的不利だなw
相手は兵一人が十倍以上の戦力持ってるのに、相手の物資が一旦溶かさないと流用できないのか。
439807: :2022/02/21(月)02:14.50  返信
エッ!な下着が鉄の鎧並の防御性能の世界ですから
銅の剣も棍棒もそれほど強くないし力が上がれば素手と殆ど差がなくなるし問題なし

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > 武器・防具・アイテム > ドラクエにおける「こんぼう」って過小評価されすぎじゃない??銅の剣より絶対に強いだろ
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事