カンダタ速報


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コメント
442160: :2022/03/02(水)15:17.40  返信
6か7辺りから技名が雑になったよな
442164: :2022/03/02(水)15:22.58  返信
強制AIはゴミクズレベル
4が駄作扱いされる元凶
442167: :2022/03/02(水)15:31.38  返信
最初からウィザードリィみたいにやりたかったけど世の中に浸透してないから徐々に拡大することにした話好き

でも結局ウィザードリィの方が出来が良かったな
442168: :2022/03/02(水)15:51.02  返信
4→5「モンスター仲間にできるしSFCすげえ」
5→6「…」
6→7「3Dですげえというか、すげえ面倒くさい」
442169: :2022/03/02(水)15:51.26  返信
4途中挫折ぼく「もう一度最初からやるか…名前は付けても意味ないしうんちでええやろ」
442170: :2022/03/02(水)15:53.35  返信
4 カジノに行ける
5 主人公は勇者じゃない、勇者(息子)無しでも魔王を倒せる(ただし主人公だけは必須)
6 誰でも勇者になれる
7 モンスター職が無駄に増えた
8 王様ごと旅に出てる

こんなところかな?
442171: :2022/03/02(水)16:11.18  返信
11は2Dと3Dの切り替えすげえ!…なはずだったのに
蓋開けてみたら拠点に戻らず切り替えできるの序盤だけだったし
ほとんどの敵は2Dだとアニメーションしないし
しょぼいおまけみたいな機能でガッカリだったわ
442172: :2022/03/02(水)16:12.24  返信
fc版の4って頑張ってレベル99にしたのに大して強くならなかった記憶が
442174: :2022/03/02(水)16:27.35  返信
まぁドラクエ4はキャラクター性を強くした作品だしな
個性を出す為のAIバトルとか各キャラクターが主人公になる章システムとか…
堀井の話では基本のゲームシステムはドラクエ3で完成してしまったので
新しい事をやろうとした作品だからね、まぁ結果的には気合いが空回りした感じになってしまったが
442177: :2022/03/02(水)16:37.29  返信
3はシリーズで初のキャラメイクと転職。
賛否あるけど6は本格的に特技を導入したのと、さらに自由な転職やろな。
9はナンバリングで初めて攻撃魔力と回復魔力を導入、転職システムもテコ入れしとるな。
そういやテンション系のシステムって8からだっけ?
442186: :2022/03/02(水)16:53.40  返信
ドラクエ7→ディスク2枚組→すげえっ!!
442189: :2022/03/02(水)16:55.31  返信
8は完全3D化と武器スキル
442192: :2022/03/02(水)17:09.17  返信
4は今11みたいな感じでスキルとかつけてリメイクしたら面白そう
個人的には8を始めた時が一番感動した
ドラクエの世界を歩き回れる感が凄かった
442193: :2022/03/02(水)17:13.31  返信
ドラクエがキャラを前面に押し出す戦略を初めてやったのが4だな
442197: :2022/03/02(水)17:33.08  返信
発売1年前くらいからジャンプやらファミ通やらでオムニバスであることは大々的に宣伝してたから
スレ13みたいなことはあり得ないんだよね。当時知らずに適当語ってるの丸見え
442198: :2022/03/02(水)17:38.09  返信
俺は4好きだけど、自分でプレイして良さを感じなかったら
人に良さを聞いたところで共感できないと思う。

3で仕上がった後だからいろいろ試行錯誤で別要素をぶっ込んだ作品
同時に出版やグッズなどの事業をさらに拡大した時期の作品
442199: :2022/03/02(水)17:51.09  返信
6の熟練度システム導入はでかい。びっくりする
7の3D視点変更はでかい。びっくりする。ゲームで初めて吐きそうになる
8はもはや何の印象もない
9はストーリーすら覚えてない
10はもはや別物
11…え?FF10のパクリシステム?今更?主人公が喋らないFF10じゃん…

7まではすげえ!の要素あった
442200: :2022/03/02(水)17:55.33  返信
4はロトシリーズの完成形の3からの変革を試みたから
反対意見や荒削りなところもあっただけで間違いなく名作だった
DQが国内随一の名作と呼べたのはこのくらいまで
442206: :2022/03/02(水)18:22.21  返信
6とか7の熟練度や特技でシステムは変わったけどシステムの変更は進化とはまた別だと思うんだよね。まさにFFは毎回変わってるし今さらスゲーとはならんかったのよ
グラもFFの進化が先だったからドラクエ7も8もスゲーとはならんかった。というか6から今まで革新性は感じない
442213: :2022/03/02(水)18:45.29  返信
まあそれ言うたら6以前も特別「凄い!」とは思わんけどね
442217: :2022/03/02(水)18:50.10  返信
自分の好き嫌いを語ってるだけの人がおるな。
442221: :2022/03/02(水)18:58.28  返信
もしドラクエ3や4でも復活の呪文方式だったとしたら
ドラクエ2の2倍くらいの文字入力が必要だったやろな
442223: :2022/03/02(水)19:02.24  返信
アリーナ・ミネア・マーニャの3人がいるというだけで
ドラクエ4の価値は高いやろ
442226: :2022/03/02(水)19:20.30  返信
滝の洞窟とかのグラフィックが立体になってすげえって思った記憶ある
442274: :2022/03/02(水)22:12.48  返信
9は何度アキバに行った事か
ヨドバシができた頃だったよな
442386: :2022/03/03(木)12:39.47  返信
空気だったストーリーを時系列で重視し始めた感はある
442578: :2022/03/04(金)11:36.24  返信
4は馬車でしょ
448246: :2022/03/26(土)22:24.27  返信
エアプしかおらんな
まずはOPやべえええだろ、次に画面ザラついてないだから
システム、ストーリー、BGMが全一なのは今さら言うまでもない

なにせ3はマップチップくそすぎ&音楽陰気クセー
あんなおかしな色味とザラつき具合をブラウン管から目ん玉にブチ込まれるとかただの暴力

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