カンダタ速報


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コメント
443321: :2022/03/07(月)21:02.01  返信
ドラクエなんか過大評価
443322: :2022/03/07(月)21:02.25  返信
逆だろ。メタル以外のエンカウントが徒労でしかなくなった
ランダムエンカウントが叩かれる原因の大部分はドラクエのせい
443323: :2022/03/07(月)21:16.09  返信
ドラクエとか全然やりこまないライト層だけど
そういえばメタル狩りってほとんどやった記憶ないなぁ
なんかレベル上がりすぎてバランス壊れちゃうような気がして
それでクリアできるしやる意味を感じない
443326: :2022/03/07(月)21:30.24  返信
発明というかドラクエの癌みたいなもんやろ

メタル狩り自体が面白く無い同じことの繰り返しの上、逃げられたりしてストレスの溜まると言うゴミ作業。

まぁ、11ではレベル上げが緩和されててほとんどストーリー進める上では必要なくなってたけど本来こうあるべきなんだよなぁ。
443332: :2022/03/07(月)21:46.44  返信
最近は熟練度とかあるからメタル狩りって意味無いよな
むしろ避けたいまである
443336: :2022/03/07(月)21:50.18  返信
本来のメタルスライム系の在るべき姿とは「倒せたらラッキー」程度なハズなんだが
シリーズを追うごとに比較的メタル系を倒しやすいシステムになって行くので
倒せたらラッキー!という希少性が薄れているんだよね
443355: :2022/03/07(月)23:35.29  返信
星ドラでメタル系が逃げた時の勝利のポーズやめてくれ。
443363: :2022/03/08(火)00:30.58  返信
そもそもウィザードリィにもそういうタイプの敵いるだろ
443368: :2022/03/08(火)00:49.15  返信
そう、ボーナスモンスターは既に居たらしいがな
個人的には、ぷるぷるであるスライムの色違いというのがイカれた発想だとおもうな
「スライム」という概念を水滴型にして20年、メタルにしてさらに30年は進めたとおもう
スライムという概念自体が近代の新しい概念なのに、DQⅠはその一作でスライムの概念を50年は進歩させたな
さらにⅡでは外見が液状なのにメタルのはぐれメタルだから、もう発想の自由さにビビりチビり散らかす他に為す術ないんや
443431: :2022/03/08(火)10:51.18  返信
途中からメタル系以外をハズレ扱いするようになってなんか違うなって思った
443511: :2022/03/08(火)15:43.08  返信
メタルスライム的な存在が一番欲しいのは「1」だと思う。
でも「1」のメタルスライムって、経験値ショボ・・・
443716: :2022/03/09(水)10:55.27  返信
ドラクエ最大の発明は「Bボタンでキャンセル」だよ
RPGの枠に収まらない、他全てのゲームの指標になってる
443859: :2022/03/09(水)23:38.20  返信
メタルスライムは屈指の萌えモンスターでもあるぞい
「イタイコト スル?」プルプル ← かわいすぎるだろ
452413: :2022/04/10(日)03:06.48  返信
トルネコの大冒険で分裂の杖持ってはぐれメタルを追いかけまわすのが好きだったんだが、
あの要素を本家のドラクエに持ってこないのはなぜなんだ?
いや、「チュンと袂を分かつようになった」とかじゃなくさ。
頭脳プレイで逃げ場をふさぎつつ相手にヒーヒー言わせながら分裂させ
稼ぐゲーム感ってやつよ。 ボテンとただ出る安易なメタキンとかいらんから。

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