カンダタ速報


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コメント
446236: :2022/03/19(土)19:42.11  返信
4でストーリー性が強くなった
7のはなすコマンドでキャラに個性が出るようになった
446238: :2022/03/19(土)19:55.44  返信
3までは子供向けと言うよりRPG
jZqh知らない一般ユーザーの為のチュートリアル。一方焦ったffは1作目から集団パーティー、職業を盛り込んで勝手に敷居を高くして不作だった。rpgが浸透し出したドラクエ3ff3辺りから肩を並べるようになったが
446240: :2022/03/19(土)20:01.32  返信
DQ5は社会現象として徹夜組が長蛇の列をなすニュースが流れるほどの作品だぞ
一部のひねくれた奴がネガティブな批評してるだけ
446241: :2022/03/19(土)20:02.16  返信
7は立場や製作背景が厳しい印章。

PSに移るにあたって期待を背負う事になって、石版システムは当初の予定とズレていったのも加わり出来上がりがチグハグに見えてしまう。

素人目から見るとFF7をライバル視しすぎた、みたいな雰囲気もあった気がする
446246: :2022/03/19(土)20:16.05  返信
446238
一方焦ったffは

焦ったというのは何か違う気がする
FF1は「コレが売れなかったら以降は無い、最後のゲームソフトになるかも」みたいな覚悟で作られたんやろ?
ドラクエみたいに1作目そのものをチュートリアルな内容にする余裕なんてなかっただろうし、そりゃアレコレ盛り込んでいきますでしょうよ。
446249: :2022/03/19(土)20:41.21  返信
※446240
ひねくれ者はあんただな。
事実、前作より大きく売上を落としているんだけど。
446250: :2022/03/19(土)20:42.19  返信
まぁ実際勇者が出なくなったのは7からやからな
6も勇者か?と言われれば微妙やが天空の始祖という意味ではかろうじて勇者
7から完全に勇者=主人公ではなくなったよな
446268: :2022/03/19(土)21:29.26  返信
5まではチュンソフトが作ってた
446276: :2022/03/19(土)21:45.23  返信
※446249
FC晩期の作品とSFC初期の作品比べて売り上げがどうって言われても
それでもSFC歴代で6位の売り上げやぞ
ドラクエ6は歴代3位やけどFF作品はどれもドラクエ5に勝ててないんやから
446277: :2022/03/19(土)21:47.15  返信
ドラクエ5が売り上げ落ちたのは4がつまらなかったせい
ドラクエ6が売り上げ上がったのは5が面白かったおかげ
前作の影響がモロに出とるだけだわ
446279: :2022/03/19(土)21:52.09  返信
〉6以降は元凶や解決法がある程度テーマに沿ったシナリオ寄せ集めオムニバス

これ
6以降は主人公の活躍を描いてねーじゃんって話が多い
だからやる気が起きない
水戸黄門を見返さないだろ?
446292: :2022/03/19(土)22:40.06  返信
初日に行列ができることと遊んでからの評価は違うからね

DQ5は間違いなく人気作ではあったが、それまでのDQとしてはこれも間違いなく微妙な評価だった
まだ誰もやり込みとかできてない、スルメを噛み始めた頃の話だけどね

多分主人公が勇者ぽくなかったり、子供にとっては結婚イベントが照れくさかったり、
仲間モンスターの加入状況で友達間で優劣ができたりとかそういう感じ
446316: :2022/03/20(日)00:45.53  返信
ドラクエ5が売り上げ落ちたのは4がつまらなかったせい
ドラクエ6が売り上げ上がったのは5が面白かったおかげ
前作の影響がモロに出とるだけだわ


強引すぎる5擁護で草
そして5は面白かったのに売上げが落ちたという矛盾が起こって草
446317: :2022/03/20(日)00:58.56  返信
当時のドラクエ5は爆発力は高くは無かったよ。
まあ良くも悪くも「いつものドラクエ」って感じで話題性もドラクエの平均値。
どちらかと言えば後から評価され選挙であの地位に上り詰めた感じかな。
仲間モンスターや嫁の議論が長年続き、2回のリメイクを達成し
コツコツと人気を積み上げてきた作品だったと思う。
446327: :2022/03/20(日)03:00.25  返信
ドラクエ5に爆発力がなかったwww
まぁ感想は個人の自由やがファミ通じゃきっちり殿堂入りしとるんやで
世間の評価はしっかり高いよ

ここURL貼れないのは証拠の画像貼られるのが管理人が困るからか?www
ドラクエ5 ファミ通で検索すりゃ出てくるぞ
446328: :2022/03/20(日)03:02.45  返信
ファミ通の評価じゃいつものドラクエで評価が低いのは6の方な
5の次で期待過剰だったと書かれとるわ
446334: :2022/03/20(日)03:55.59  返信
※446327
ポケモン赤緑に20点代、ジョジョに満点をつけるファミ通が何の参考になるんだ?
446338: :2022/03/20(日)04:16.17  返信
※ 446334
お前ひとりの評価よりは意味あるけどなw
ドラクエ5が当時評価低かった言うてるのお前だけやぞwww
446351: :2022/03/20(日)07:02.12  返信
※446338
悪いけど別人だぞ。
結局、ファミ通に信頼性が無いことを否定できない訳だ。
客観的事実である売上を直視したら良いだけの話だな。

あらかじめ言っておくけど※446277みたいな頓珍漢な主張は通らんぞ。
古今東西、そのような傾向は確認できないからな。
大体、6と7の売上も見ればそんな妄言は吐けないだろうに。
446361: :2022/03/20(日)09:41.59  返信
売り上げってSFC初期に歴代6位の売り上げで売り上げ落ちたはアホ過ぎやろ
やってみた評価もファミ通では殿堂入り
叩く方が無理あるやろ
446367: :2022/03/20(日)10:02.38  返信
SFC版のドラクエ5は駄作
446369: :2022/03/20(日)10:08.58  返信
ドラクエ以外のゲームと比べたら5は売れてるけどそれはドラクエのブランドがあるから当たり前。
ドラクエシリーズの中では5が足を引っ張ってるのは事実。
446370: :2022/03/20(日)10:10.47  返信
ファミ通の評価が全て、ファミ通の評価は世間の評価だと思ってるやつ馬鹿だろw
446372: :2022/03/20(日)10:22.43  返信
FC晩期の4が300万でSFC初期の5が280万なら普及率考えたら伸びとるやろアホかw
446373: :2022/03/20(日)10:29.02  返信
スーファミ初期のソフトだから4よりも売上が下がった~と言うが
スーファミが普及した後でもジワ売れしなかったという証拠でもある
需要は明らかに4よりも下がってる
446374: :2022/03/20(日)10:29.08  返信
※446361
現実を見ろよ。
初期どころかロンチタイトルでも売上は不利にならないぞ。
例えばSFCのロンチ、スーパーマリオワールドは国内売上2位、世界1位。
N64のロンチのスーパーマリオ64は国内売上3位、世界1位だ。
446376: :2022/03/20(日)10:32.45  返信
ドラクエ5に爆発力がなかったwww

当時評価低かった言うてるのお前だけやぞ


そんな事どこにも書いてないけど頭大丈夫か? 興奮しすぎじゃね?
446379: :2022/03/20(日)10:40.32  返信
ドラクエ5の話になったらハードの普及率を言い出す奴が出てくるけど
ハードの普及率がー言うてるのはドラクエ5を擁護してる奴だけだぞ
FFとか他のゲームは普及率なんかほぼ無視されて結果が全てなのに
ドラクエ5の時だけ普及率が~と言い出すのは滑稽だわ
446384: :2022/03/20(日)11:11.48  返信
DQ5と同じSFC初期作品のFF4で言えば
FCのFF3→SFCのFF4は売上げ本数はほとんど伸びていないけど、逆に言えばFF4はFF3の客を逃していないって事
でもFCのDQ4→SFCのDQ5では20万人の客が消えてる
SFC初期の作品だから20万人消えたのは仕方無いってのは通用しない
446394: :2022/03/20(日)11:34.55  返信
ドラクエ5は人気だったが,ナンバリングの中でドラクエ5だけが際立って凄かった訳でもないしなぁ。
1から5しか出てなかった当時なら間違いなくナンバリング上位だが。
446396: :2022/03/20(日)11:36.07  返信
5はクオリティが低すぎるわ
リメイクでようやく良作になった
446401: :2022/03/20(日)11:52.41  返信
ゲームは売上げだけでは決まらんけどドラクエ5の尻拭いをしたのがドラクエ6なのは事実
446410: :2022/03/20(日)12:16.43  返信
その時代の堀井がネトゲにハマりまくってた影響が大きいが
ドラクエ9の変化は楽しかったと思う
ドラクエは11作品もあるんだし、1作品くらいドラクエ9みたいな異端な作品があっても良いとは思う
446419: :2022/03/20(日)12:34.21  返信
※ 446240
徹夜で長蛇の列って当時は凄い扱いだったのかもしれんけど今の感性で言うとただの迷惑集団だよな
コミケの徹夜組とかと似たようなもんでそんなのを誇らんでほしいわ
446424: :2022/03/20(日)12:45.17  返信
>> 6以降は元凶や解決法がある程度テーマに沿ったシナリオ寄せ集めオムニバス

言うて6も3もそんなに変わらんくね?
6の方が話が長いから寄せ集めオムニバスがあるように見えるだけでテーマに沿ったシナリオ寄せ集めは3も変わらん気がする
446431: :2022/03/20(日)13:14.18  返信
ドラクエ5の行列と言っても行列で有名なドラクエ3があるし
ドラクエ4も関東各地で合計5000人以上が徹夜の大行列!ってニュースにもなった
400万売ったドラクエ7も行列があったし、さらにドラクエ9でさえ新宿のヨドバシカメラだけで200人以上が行列!って言われてたし
ドラクエ5だけが凄かった訳じゃない
446437: :2022/03/20(日)13:35.39  返信
今でこそネットで情報集めたりするからはっきりしてるけど、6と7はどっちがどっちだか忘れるくらい印象になかった
446439: :2022/03/20(日)13:35.58  返信
変わったのは完全3D化したドラクエ8やろ
446442: :2022/03/20(日)13:45.02  返信
ドラクエだけで言うと3・4・6・8・9・10は変化してる。
ストーリー重視でキャラクターを前面に押し出したゲーム作り、という点では4と5はそこまで変化はしていない。
446443: :2022/03/20(日)13:46.34  返信
訂正。
4と5はそこまで変化はしていない、じゃなくて4から5はそこまで変化はしていない。
446462: :2022/03/20(日)15:14.03  返信
ドラクエ2でパーティ制になったのは嬉しい 初期のドラクエはRPGを段階的に学ばせてくれるので
RPGというジャンルがまだマイナーだった時代の人からすれば有り難い存在
446468: :2022/03/20(日)15:42.24  返信
旅の仲間が増えたドラクエ2
キャラメイクのドラクエ3
章システムとキャラクターの物語や個性を強めたドラクエ4
ストーリー性がさらに強くなり、仲間モンスターと嫁さんの選択肢を導入したドラクエ5
ドラクエ3よりも自由度が高い転職と本格的に特技を導入したドラクエ6
3Dグラフィックと新たな育成システムのドラクエ8
3や6とはまた違う独自の職業システム、攻撃・回復魔力を導入して呪文の威力が変化する様になったドラクエ9
446478: :2022/03/20(日)16:13.49  返信
バトルで味方が勝手に動くドラクエ4はある意味斬新だった…。
446493: :2022/03/20(日)18:09.47  返信
一番変化が大きかったのは3→4じゃね?
446854: :2022/03/22(火)03:21.50  返信
変わったと言われてもね、パーティ制になった2とか、自分でパーティ作れるようになった3とか、全員主役の4、ハードが変わった5、開発が変わった6とか色々意見が分かれる要素が多すぎる
個人的にはシナリオが堀井雄二+αになった所かなー
448123: :2022/03/26(土)15:21.56  返信
5の当時の評価云々はもう平行線だな
結局30年経った今ドラクエ人気ナンバーワンどころか全ゲーム2位までの評価となったんだから
信者はもっと余裕持ったらどうかと思うのだが
今となっては5アンチなんてごく少数派のひねくれだけなんだからほっとけばいいんだよ
時間をかけてじわじわ評価をあげていく作品なんて他にもいくらでもある



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