カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
447713: :2022/03/24(木)23:10.26  返信
昔のゲームでもROとか重量で個性出て良かったな
447716: :2022/03/24(木)23:23.24  返信
よし、キャラクターに空腹値を付けよう!
447722: :2022/03/24(木)23:59.45  返信
腕輪が破損すること自体は別にええねん
被ダメで壊れるのがおかしい
武器盾みたいに錆罠で弱化でええやろ
447739: :2022/03/25(金)01:32.02  返信
耐久度あるげーむならsaga2のバランス最高やね
447756: :2022/03/25(金)05:10.30  返信
botwは装備選択や装備を求めての探索に繋がるから有能
あつもりは工夫手段がほぼないただただ手間なだけの無能

耐久度そのものよりそのシステムがゲーム性に繋がってるかどうかだわ重要なのは
447769: :2022/03/25(金)07:51.13  返信
447716
もはやタダのサバイバルゲームじゃねぇかw
447785: :2022/03/25(金)09:44.01  返信
鍛冶屋を雇わず下手に強い武器を買うと破産するゲーム、破邪の封印
447795: :2022/03/25(金)10:22.48  返信
装備の耐久度って色んな武器を使って欲しいから耐久度を設けるパターンと
あえて耐久度を設け、使用回数と相談させる事で緊張感を演出するパターンの2つがあると思うが、
後者のパターンで面白かったゲームはほとんど無い、
例えばFEとか武器に耐久度はあるけど、回数に余裕がありまくるので武器が無くなって戦えなくなる事は全く無い
戦闘が終わったら補充しての繰り返し
せっかく耐久度を作ったのに緊張感も何も無い…じゃあコレ、結局は無制限にしても同じじゃん?
補充する手間が増えてるだけじゃん?と思える
447834: :2022/03/25(金)12:46.25  返信
祈りの指輪なんて1回目で壊れるぞ
447875: :2022/03/25(金)15:41.37  返信
サガ2だと拾い物のロングソードとかを延々使い続けるスタイル
メカとモンスターが主力
447886: :2022/03/25(金)16:56.26  返信
リアルにしたいなら、折れない鈍器でこかしてぼこすヤンキースタイルが最強になると思うんだが
相手の武器奪えなかったり、鈍器でも耐久度があったり、その辺の石で攻撃できなかったり、斬れない刃物でも鈍器として使えなかったりとゲームシステムの面が強すぎて不自由しか感じない
447912: :2022/03/25(金)19:21.49  返信
そういうのを突き詰めると飛び道具を持ち込んで矢弾が無くなったら帰還を繰り返すのが最善になる
ただの狩猟生活だな
447947: :2022/03/25(金)21:21.08  返信
ファイアーエムブレムも最新の風花雪月は魔法壊れなくなったし(1戦場毎に毎度使える回数が決まってる仕様 FF3に近い感じ)
武器はむしろ壊れた後の方に使い道ができたり、耐久が落ちてきた武器を強化して耐久全快したうえに元より強くできたりする
壊れたとしても修理が簡単にできるようになったし、過去作に比べてだいぶシステム的な変更がなされてるよ

こうした工夫も無く装備が壊れるシステムをただのストレス要素やマイナス要素でしかないままになってるゲームは嫌だなって思う
447974: :2022/03/25(金)22:35.28  返信
毎回すぐに武器を調達できて減った回数を補給するだけのゲームってプレイヤーに不必要な労力を与えてるだけ
447996: :2022/03/25(金)23:51.10  返信
botwは耐久値のお陰で普段は確保しやすいリザルブーメラン系使うとかの選択肢が生まれてたから無意味ではなかったな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ゲーム全般 > ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事