カンダタ速報


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コメント
449950: :2022/04/01(金)20:16.51  返信
職業は能力に全く影響しなくして性格のみで能力が決まるようにして
449953: :2022/04/01(金)20:33.02  返信
それ、結局は能力が優れてる性格だけが選ばれて終わるだけじゃん
449955: :2022/04/01(金)20:46.14  返信
3DCGで立体にしてドラクエ8みたいにしてほしい。
ビキニやレオタードなどエおい衣装追加してほしい。

449956: :2022/04/01(金)20:47.44  返信
性格、職業、男女の分だけセリフ追加
そうすれば性能以外にも魅力が出せる筈
449957: :2022/04/01(金)20:47.57  返信
今では当たり前だけど「賢さ」で呪文の威力が変わる事。

多すぎない適度な量の特技を導入(1職業6つくらい)
449960: :2022/04/01(金)21:08.28  返信
賢さの魔法への影響
ドラクエ5とか賢さがほぼ無意味だし、リメイクするなら変えてほしい
>>4,8
男でもセクシーギャルになりたいし、ひかりのドレスやマジカルスカートを着たいってことね
449964: :2022/04/01(金)21:12.36  返信
キャラの姿は固定とか

魔法使いの爺さんから若い賢者になったりと、旅する仲間の容姿が変わりすぎるのはなぁ
449966: :2022/04/01(金)21:14.17  返信
やっぱ女尊男卑やろな
そのせいで装備も性格システムもお粗末過ぎる調整の駄作に成り下がってる
そのへん徹底調整すればまだ立て直せる
あと盗賊の性能も調整が必要だけどこれも女尊男卑が重なった結果女が特に壊れ性能なんだよな
449971: :2022/04/01(金)21:20.40  返信
戦士、武闘家に特技の追加
449972: :2022/04/01(金)21:22.17  返信
賢さの魔法への影響
ドラクエ5とか賢さがほぼ無意味だし、リメイクするなら変えてほしい


かしこさはドラクエ8までほぼ無意味な要素
449973: :2022/04/01(金)21:22.42  返信
破壊の鉄球のような強力な武器の追加とかかな?

ガラケー版の隠しダンジョンの敵との戦い、破壊の鉄球以外の装備の火力が貧弱な気がするんだよな。
449974: :2022/04/01(金)21:23.55  返信
ドラクエ9みたいに装備で見た目が変化
449975: :2022/04/01(金)21:27.39  返信
超個人的な要望だが、DSシリーズで採用したように
戦闘中の顔グラ表示は欲しい!女戦士と女賢者の顔を拝みたい!
449977: :2022/04/01(金)21:32.14  返信
リメイクでの追加要素のバランス調整
449979: :2022/04/01(金)21:36.11  返信
ドラクエ3の初期の構想にあった忍者の追加
まぁ賛成する人はほぼ0だと思うけど
449981: :2022/04/01(金)21:42.17  返信
リメイク以降やとこの辺が必要な調整やろな

[装備]
・女のみ装備可な設定の変更(男女共用化)か廃止
・盗賊の可能装備変更(弱体化)か廃止

[性格]
・女のみ可な性格の性能調整(弱体化)か廃止
・一方的な上位互換性能の調整か廃止

[職業]
・盗賊の性能調整か廃止(商人あたりに盗賊の性能を一部譲る)
449984: :2022/04/01(金)21:47.38  返信
オルテガ固有グラ
いやあのままでもネタではあるからいいんだけど
449985: :2022/04/01(金)21:49.37  返信
本編とクリア後の要素をクリアしたら、カンダタが主人公の物語を遊べる
449988: :2022/04/01(金)21:55.08  返信
※449953
むしろ性格の成長率補正が要らんよな
喋らない仲間の人柄を妄想するためのフレーバーでええんや
変に有利不利作るからセクシーギャル4人で世界を救うみたいなことになる
449992: :2022/04/01(金)22:11.35  返信
まぁHD-2Dリメイクの3は戦闘画面でキャラクターの姿を表示してくれてるので
後はプレイヤーの好みで想像して楽しめば良いし
別に無理して性格システム入れなくてもエエと思うわ
ちゃんとバランスを調整できるなら会話システムとか、後から色々入れたら良い
調整できないなら必要ない
449994: :2022/04/01(金)22:15.43  返信
改善とは違うけど、外見は加入時の職業がベースになるとかだったら愛着湧きそう
女遊→賢者で金髪賢者になったり男魔→武闘家で老師風になったり
449996: :2022/04/01(金)22:21.30  返信
あんまり大きく変えなくてもいいけど、細かい部分でいくつかあるかな

・タフガイを男限定に(併せて、パワーベルトも男限定に。岩運びはどうするかな……)
・革の腰巻を男限定、職業不問に
・光のドレスの対抗装備として、王者のマント追加(男限定、職業不問)
・戦士専用武器を微強化(大バサミ、大金槌、バトルアックス辺り)
・魔法のソロバンの入手時期調整(バハラタかランシール辺り?)
・バラモス一人討伐の報酬をもう少し見栄えの良いものに(吹雪の剣か隼の剣、雷神の剣だと強すぎる?)
・誘惑の剣を女勇者、女賢者も装備可能に
・破壊の鉄球を戦士専用に
・神竜に頼んで生き返らせたオルテガを仲間にできるように
449997: :2022/04/01(金)22:22.16  返信
まぁ 外見の好みは人それぞれだからなぁ…そういうのは難しいかも知れない
449998: :2022/04/01(金)22:25.39  返信
ってか装備や性格の調整も大事だけど、各職業の基本ステータス値を変更してあげた方が良いと思うの
450010: :2022/04/01(金)23:26.04  返信
リメイク版で追加した装備は全般的に調整してくれ
光のドレスや複数攻撃武器ばかり言われるがパワーナックルや魔法のそろばんとかのコスパの悪さも酷い
装備に金かからないのが武闘家や商人の利点じゃなかったのか
450019: :2022/04/02(土)00:11.54  返信
装備品で女キャラを優遇するなら男キャラはステータスを高くするとかしてほしいわ
450030: :2022/04/02(土)01:01.55  返信
性格によってステータスが変わるのは百歩譲って良いとしても装飾品で性格変わるのは要らないわ
あと魔法攻撃が外れるのやめて欲しい。なるべく今基準で作ってくれ
450059: :2022/04/02(土)05:03.50  返信
性格でいうと、
セクシーギャル→修正(要弱体化)
おとこまさり→廃止(女優遇に加えて今のご時世だと変な連中に餌を与えるだけ)
タフガイ→男性専用化(でないと意味がおかしい)
ねっけつかん→名称変更(ねっけつ)

装備は追加された女性専用装備がことごとくゲームの質を下げてるだけなんで男女共通に設定変更は必要だが、
ゆうわくのけん→使用するなら要装備
これでいいかも
450087: :2022/04/02(土)09:08.13  返信
体力を身の守り、賢さを魔力、あたりに変更して
HPとMPの連動を無くしてほしいな
450092: :2022/04/02(土)09:21.53  返信
性格システムが職業の格差をさらに生んでる部分もあるので
性格を削除しても問題はない
450101: :2022/04/02(土)10:02.44  返信
賢さを魔力、あたりに変更して


別に無理して変更する必要は無いよ
賢さの数値が機能していなかったのが一番の問題なので
賢さの数値で呪文の威力を変化させるだけで良い
まあ昨今のドラクエみたいに攻撃魔力、回復魔力に分ける手法も良いとは思うけどね
450116: :2022/04/02(土)11:30.14  返信
性格に縛られるのはあまり好きではない。
前衛の職業はもっと明確な強み弱みを設定するのが必要やね。
万能な盗賊のせいで戦士と武闘家が端に追いやられてる。
450124: :2022/04/02(土)12:01.24  返信
性格はあってもいいが、どうでもいい「肩書」に留めておくべき。
ステータスに関係するとどうしても有能なのを選ぶことになるからね。
450126: :2022/04/02(土)12:02.57  返信
ロマリアでのセーブ。王冠返した後毎回王様変わってくれがしつこい。1回変われば十分だろ。
450128: :2022/04/02(土)12:07.29  返信
盗賊は最終候補として強いだけで最初から最後まで前衛の役割食ってるわけじゃないぞ
初期の盗賊は最速で賢者にするor高速戦士作るのに役立つけど戦力的にはイマイチよ
450129: :2022/04/02(土)12:08.11  返信
恐らく性格をサブジョブみたいな位置付けにしたかったんだと思うが
全く噛み合っていない
450131: :2022/04/02(土)12:16.40  返信
そもそも基本的にドラクエの攻撃手段が呪文か物理攻撃しか無いのが痛い
もっと状態異常系のバリエーションを増やして
盗賊は敵の守備力下げたり(ルカニと比べたら効果は低め)とか、魔法の威力を下げたり状態異常の付与に優れてる職業にしたらエエねん
450138: :2022/04/02(土)12:38.25  返信
クリア後入手のまともな戦士専用装備がほしい
武闘家が大器晩成過ぎて出番がないところの改善
僧侶が賢者の完全下位互換なのもなんとかして
450141: :2022/04/02(土)12:45.23  返信
ドラクエの職業って特長はあるけど特徴は薄いんだよな
能力値の数字に違いがあるだけで職業特有の特別感が薄い
450192: :2022/04/02(土)16:21.57  返信
RTA等やりこんでるけど2週目とか追加要素でオルテガ主人公やりたい
酒場使えない勇者一人旅でサイモンとか一時パーティー組んだり
450296: :2022/04/03(日)00:00.40  返信
バラモスとかポポタとかとにかく矛盾は無くしてほしいわ
元々容量不足で削りに削った結果ちぐはぐになってしまったものなんだから
容量に余裕のある今その辺をきちんと見直すべきだと思う
450328: :2022/04/03(日)03:32.48  返信
※450128
女盗賊に限っては最強装備可能で怒涛のチート
性格システムも相俟ってあれは調整完全失敗だよ
450329: :2022/04/03(日)03:37.04  返信
戦士だけジョブ特性が装備可能品が多いことと低レベル時の高ステータス位なんだけど
リメイクで追加装備ができたおかげで他の職に比べてアドバンテージがなくなった。
戦士のジョブ特性で〇〇%被ダメージカットか与ダメアップが欲しい。

追加の耐性装備、鞭、袋、エンカ率低下、盗賊で変わってしまったバランスはしょうがないとして
いっそゼニスの城で種の販売でも始めたら酷いレベルでバランスが取れるかもしれない
450388: :2022/04/03(日)10:35.07  返信
賢さでの威力補正もいらんでしょ
SFCの時点でバランス取れてるもん

特技が追加されて6みたいなことになるなら別だけど
450433: :2022/04/03(日)12:46.06  返信
賢さでの威力補正もいらんでしょ



じゃあ賢さのステータスの存在価値とは?
450457: :2022/04/03(日)13:35.37  返信
※450329
戦士はリメイクで鞭もブーメランも装備できないんだよな
FC版ではとげのむちを装備できたのにこれも装備不可にされた
戦士の力でグループ攻撃がダメだというなら
それに迫る力を持つ勇者を鞭もブーメランも使えるようにはせんだろうし
なぜ戦士はこんなに冷遇されているのか
450497: :2022/04/03(日)15:24.38  返信
※450433
マジレスすると3の賢さは最大MPと一部呪文の習得の速さに影響してるわりと意味のあるステータス
450655: :2022/04/03(日)23:03.05  返信
それだけかよw
言うほど3の賢さの意味が無くて草
450665: :2022/04/04(月)00:16.57  返信
※450655
最大MP0でいいとか脳筋極まってんな
450676: :2022/04/04(月)01:37.06  返信
いや他ナンバリングの賢さステータスの貢献度考えてみろよ
8でようやく呪文の威力に関係するけどそれまで死にステだからな。
3~7なら3が一番意味あるまであるぞ

それはそれとして賢さで呪文の威力上がって良いと思うけどな
450680: :2022/04/04(月)02:00.04  返信
6の賢さはマジでなんの効果も無いらしいな
5みたいに仲間モンスターが言うこと聞く聞かないとかもないし
7みたいに世界ランキングに使ったりもしない
450716: :2022/04/04(月)08:55.09  返信
8の時もまだ「賢さ」は未完成だったな、回復呪文には影響しないしな。
攻撃呪文・回復呪文に影響を与える新ステータスが追加されたのは9からやね。

ってかドラクエの賢さって他のゲームと役割が違うからモヤモヤするわ。
基本的に他のゲームの「賢さ」に相当するステータスって魔法のダメージや成功率など、単純に魔法の強さを表す数値なのに
ドラクエの「賢さ」はMPの成長だったり仲間モンスターの影響力だったりランキングだったり…
「賢さ」に求めてる役割がちょっと違う。
450720: :2022/04/04(月)09:06.18  返信
3:最大MPと呪文習得に影響
4:呪文習得に影響、ほぼ無意味
5:20未満のみ影響、ほぼジュエル専用
6:死にステ
7:ランキングで使う
8:呪文威力に影響

6、7はAI判断力に影響する説あるけど本当にあるのか微妙なレベルだし6に至っては判断に用いるダメージ予測がクソという根本的な問題があるので解析が進んでも再評価される事は無いと思う
450728: :2022/04/04(月)09:32.21  返信
ドラクエ8の かしこさ も実は良い調整とは言えないのよね
かしこさ で攻撃呪文の威力は上がるけど
かしこさ で威力が変わる仕様のせいで元々の呪文の威力が低く設定されている
だからドラクエ9・10・11と比較したら言うほど威力はUPしないのよね
450869: :2022/04/04(月)17:42.06  返信
賢さ→魔力 とか
素早さの半分→身の守り とか
呪文が確率で効く→割合減衰になる とか

全部ゲームバランスの上での話だから変更する必要ないぞ
そのバランス自体が悪いというのなら調整の必要があるかもしれないが
450947: :2022/04/04(月)22:14.53  返信
変更とか以前に、賢さがほとんど機能していないのが問題
ちゃんと数値が機能するのなら賢さでも魔力でもどちらでも良いってだけ
6の賢さとか全く意味ないからね
452532: :2022/04/10(日)14:33.11  返信
素早さの半分が防御力って悪しき風習をやめるべきだね
リアルに即して力かHPに比例させればいい
こうなると魔法使いの防御力がヤバいことになるだろうが
そこは装備品のスペックで補えば良かろう
ローブ(防御力4+賢さか魔力の半分を加算)とか
452840: :2022/04/11(月)13:45.15  返信
※450457
ドラクエのグループ物理攻撃って段々威力が落ちていくゴミ仕様なんだから
戦士が装備できても何ら問題ないと思うけどなぁ
471952: :2022/06/11(土)07:13.16  返信
戦士はMPが少し伸びるようにして、MP消費でしっぷうづき、まじんぎり、はやぶさぎり、さみだれぎりを使えるようにしてほしい

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