引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649028129/
1: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:22:09.66 .ID:kxmA+wBa00404
短編集だけどゲームを進めていくとあの物語とここの物語が繋がってるのか!っていう感動があって面白かったわ
過去の島の問題を解決するために別の過去の島に行くとかも好きだった
4: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:23:25.04 ID:ahirnrBgH0404
自分で街作るシステム好きだったわ
5: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:24:16.27 ID:4JNSTYst00404
シナリオの面白さのこと?
13: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:27:27.38 .ID:kxmA+wBa00404
>>5
過去と現在と場所を取り扱ってるのが発想として面白くて好きだったんや
6: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:24:40.36 ID:Qsn6bIz700404
退屈すぎて詰んどる
7: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:24:48.89 ID:bp7VD2QL00404
シナリオはクソ面白いわ
8: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:25:16.61 ID:UdJOnQm5d0404
2よりは面白い
9: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:25:36.97 ID:AAA0Oc/+d0404
スクウェアに対抗したかったんか謎の低クオリティCGダンス草やったわ
11: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:26:05.06 ID:sywWm76D00404
bgmも相まって雰囲気は一番好きや
12: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:26:22.16 ID:dG/WB2RW00404
10抜いたら全部入ってるやん
14: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:27:37.66 ID:MGibOHFGM0404
先に進めば進むほど次の島の陰鬱さを予測して構えるようになった
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15: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:28:15.23 ID:dg1jWevep0404
本や映画でやられるならいいけど、過去の島とのつながりとかゲームでやっても細かいところは忘れるし手軽に見直せないしで厳しいわ
16: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:29:01.04 ID:sywWm76D00404
>>15
はい漫画版7🤗
17: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:29:49.51 ID:eXvk2Ma600404
石板がどこか分からないって要は村人と話してないってことやと思うんやけど
ドラクエで村人と話さないとかだいぶつまらんやろ
18: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:29:49.62 ID:bp7VD2QL00404
あの世界がドンドン追加されてくのって
今のソシャゲやら有料追加コンテンツの時代に合ってるよな
21: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:32:44.77 ID:mfWbVEnBd0404
ドラクエが早く出ますよーに
22: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:33:01.32 ID:JCJrR7IL00404
灯台上りすぎ動く岩面倒すぎ
23: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:34:37.16 ID:xduauLAy00404
つるぎのまい無双は楽しかった
24: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:34:59.29 ID:zIQ61nVQ00404
シナリオとBGM神だろ
仲間も華やかなやついなくてオタに媚びた感じがないのが良い
26: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:36:13.48 ID:MGibOHFGM0404
マリベルは良かったな
29: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:41:49.45 ID:gYzh9xzma0404
キーファとか石板で叩いてる奴のエアプ感
32: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:44:30.90 ID:i4rmzxQK00404
主人公がダサい
33: 風吹けば名無し 2022/04/04(月) 08:46:29.44 ID:IF9zA1cLr0404
ワイジ、石版の在処がわからなくて詰む
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現代と過去の変化とか事件解決前後の村人やパーティの会話とか細かい部分がめちゃくちゃ凝ってる
まぁ先に先にって早くストーリー進めたいタイプのプレイヤーは探索も会話も適当で石板見逃して詰まっちゃうんだろうけど
初代定期
てか長い上に各エピソード独立してるものが多いので面白いとのつまらんのと落差が激しい
1は当時のスペックとユーザー層考えれば紛れもない名作
今基準でもオンギスギス強制の10よりは上
ただ、色々と詰め込んだけど空回りしてしまった感はある。
途中から食傷気味になる冗長なシナリオの連続
6から何も学んでない相変わらずの特技ゲー
転職システムの粗さ
てかFF9よりも後って時点で「初のPS作品」って言葉も虚しいだけだからな・・・
職業や特技など過去にやった要素をぶっ込んでみただけの無難な作り
ぶっ叩かれてるキーファだけどユバール族の話まではかなりいいキャラしてたんだよな……
シニカルなマリベルと対照的に能天気でアクティブで会話が良かった
普通に10だろ
当時の基準で語るのは流石に論点違いやろw
名作には違いないけどシステムが古すぎる。今なら一番下で間違いない
10は別にソロでも出来るからオンがギスギスとか関係ない
いや
圧倒的最下位は初代やぞ?
攻撃呪文メラだけだし、武器防具は高いし
俺的な欠点を挙げるなら
10はやっててストレスたまるけど1はたまらない
これだけで順位付けが決まるわ
1なんてシステム古臭すぎてストレスめっちゃ溜まるわボケ
場面切り替えた復活する扉を一回開ける度に鍵一個消費するとか舐め腐ってるだろ。
お前が老が.いかコミュ障なだけじゃねーか
基本はイベントで勝手に取得・勝手に使ってすぐ次に行けるようにして
寄り道系だけプレイヤーに石板探させるくらいで良かった
ただでさえプレイ時間が冗長なのに物を探すのに時間取られたらたまったもんじゃない
あんなにワープ先あったら覚えてられん。
看板くらい立てておけよ。もしくはルーラさせてくれ
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