カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
454965: :2022/04/18(月)15:12.36  返信
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟や、その先のブリザード3匹によるザラキは確かに死にゲーな
感じはしたかもしれんな
454969: :2022/04/18(月)15:29.34  返信
ドラクエって主なファン層が40~50代のおっさんおばさんだから、あんまり変えるとそこのファンが離れていくから難しいんだよな
ドラクエ以外殆どゲームしないって人も多いから、そういう人は余計に新しいものに拒絶反応を持ってる
龍7がコマンドシステムにして、一定の評価得たんだからドラクエはそのままで良い感じはする
454973: :2022/04/18(月)15:39.12  返信
原点は死にゲーじゃないし
死にゲーだった事もない
ロンダルキアはただの調整不足だから意図したもんでもないし
454974: :2022/04/18(月)15:47.56  返信
はなす → 東西南北
の復活ですね
454975: :2022/04/18(月)15:50.14  返信
ドラクエが死にゲーだったのはファミコンのDQ2だけなんだが、3で死にゲーって単にRPGが下手くそってだけだろ。
454984: :2022/04/18(月)16:31.17  返信
この手のやつで「~べきだ」っていう奴の的外れ感
454990: :2022/04/18(月)16:42.06  返信
べき、って使うヤツには否定的になるわ
そいつ自身が排他的やからな
454993: :2022/04/18(月)16:49.38  返信
そんなことよりドラクエ11のエンジンで過去のドラクエリメイクしとくれw
売れんやろけどw
455002: :2022/04/18(月)17:16.20  返信
そんなことよりドラクエ11のエンジンで過去のドラクエリメイクしとくれw
売れんやろけどw


売れるとか売れないとか以前に、途中で堀井さん過労or寿命でお亡くなりになるよ?
リメイクとはいえ、ドラクエの開発スピード知ってます?
455003: :2022/04/18(月)17:24.37  返信
外伝で良いからドラクエのSRPG作って欲しい。ドラクエタクト?? そんなん知らんなぁ…。
他国や魔王軍と領地を奪い合う信長系でもエエよ。
455004: :2022/04/18(月)17:26.13  返信
無駄に時間食うゲームを望むほどみんながみんな暇人じゃねぇよ
455012: :2022/04/18(月)17:50.37  返信
死にゲーが原点回帰?
455020: :2022/04/18(月)18:15.29  返信
ドラクエ2は死にゲーではなく運ゲーだから微妙に違う 
まともな対抗策がなくただ幸運の上振れを祈るだけのゲームを死にゲーと呼ばないでくれ
455021: :2022/04/18(月)18:20.03  返信
ファミコンの2はぶっちゃけ調整ミスとバグだらけの失敗作だからなアレ
アレがスタンダードみたいに語るのはおかしい
455024: :2022/04/18(月)18:26.52  返信
2だってなんだかんだボリュームが少ないから許されてたもんやろ
455026: :2022/04/18(月)18:31.26  返信
とりあえずドラクエ12は海外を視野に入れてるらしいから原点には戻らない。
そもそも堀井はドラクエ12から新しいドラクエを目指す、みたいな事を言うてたやろ。
だからこそドラクエ11を集大成にして一区切りにしたんや。
455028: :2022/04/18(月)18:35.44  返信
ランダム性の強い理不尽って裏を返すと下手くそでも力押しでクリア出来るパターンをいつか引けるから勘違いしやすいんだよな
開発者も公言してた調整不足の失敗作を持ち上げるのほんとやめた方がいいぞ
455029: :2022/04/18(月)18:37.46  返信
主観でしか物言ってないし無駄な断言の時点で問題外だな
455055: :2022/04/18(月)19:21.50  返信
ワイ オッサンやけどドラクエが変化するのは普通に歓迎するで
まぁ完全なアクションゲームになるのだけは勘弁だけど
多少のアクション要素は普通に歓迎する
でもドラクエ10の相撲は止めて
455071: :2022/04/18(月)20:03.22  返信
基本的にドラクエって昔から親切ゲーだけどな
ドラクエ2だって色んな不都合が重なり、良くも悪くも偶然に生まれてしまった作品だぞ
455081: :2022/04/18(月)20:26.34  返信
改革やこだわりでFFが自滅し続けてるから余計なことはするなよ
455126: :2022/04/18(月)22:59.37  返信
※455055
相撲相撲言うが、今のDQ10に相撲要素なんてほとんど無いぞ
あれができると戦略性が狭まって攻略が簡単になるから最近のボスはうじゃうじゃ敵を湧かせるのが主流
455138: :2022/04/19(火)00:11.04  返信
相撲戦術はレグナードを最後にほぼ死んだしな
抑え込めるボスが極端に減ったから誰かが壁をして時間稼ぎするのが精一杯程度になった
今のバトルの主流は乱戦とDPSチェックと床ギミック
455175: :2022/04/19(火)05:53.05  返信
ナンバリングは今まで通りコマンドのままでいて欲しいけど
外伝なら死にゲーアクションに変えたドラクエはやってみたいな
455185: :2022/04/19(火)07:01.48  返信
確かに昔のドラクエはちょっとダンジョンに長居しただけで帰りに死亡する難易度だったからな
MPも薬草も切れて「次にエンカウントしたら確実に全滅する」という緊張感はもう長いこと感じてない
どうせ全滅しても金半分で済むんだから、もっと全滅させないとダメ
455212: :2022/04/19(火)10:49.57  返信
RPGで死の恐怖を味わいたいなら世界樹やれ
そもそもドラクエは言うほど死なん
455473: :2022/04/20(水)11:31.11  返信
全滅して戻ることでゴールドは減っても経験値は据え置きだからな
3だって思い出せば結構死んでると思う
特に低レベルでガンガン進む層なんかしょっちゅうダーマで立て直してるだろ
455503: :2022/04/20(水)13:38.54  返信
それは「死ぬ事がある」ってだけだろ
その程度でドラクエを「死にゲー」とは呼べない
そもそも死にゲーの意味わかってるのか
465353: :2022/05/20(金)21:44.31  返信
『主人公はあなた』
コレをもう一度問い直せ
クソみたいな人間賛美なんか要らないんだよ
元々は別の会社なのに結局最後は人間賛美とかアホか?と
何の為に合併したんだよ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ12 > ドラクエ12は死にゲーにして原点に帰るべきだ
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事