引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650211086/
1: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 00:58:06.97 .ID:bUvJAVUyr
本当にライト層に求められてるのは死にゲー
誰とは言わないがドラクエ11で親切設計を考えた人
マジでつまらん
2: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 00:59:15.86 ID:m+jbXURT0
最初から新設設計だったろ…
3: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 00:59:18.98 ID:TKKIgtxea
600万売れてんだから今のまんまでいいんだろ
4: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:01:49.21 .ID:bUvJAVUyr
いや死にゲーてライト層みんなハマるんだよ
いつまでたってもFCドラクエ3が人気なのは死にゲーだからだ
28: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 06:13:19.65 ID:2RyL7JG6M
>>4
コマンドRPGそれもなるべく誰でも簡単に出来る様に
考案され作られたものに対してタヒにゲー扱いはかなり無理があるわ
5: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:06:04.63 ID:CnZ1ufb9d
コマンドがなくなるわけではない、アクション苦手な人でも大丈夫、これだけじゃどんな感じになるか分からんわ
6: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:18:52.89 ID:F7Za7anL0
昔のドラクエは死にゲーだったのは確か、そういう難易度がウケてたしそういう高難易度ゲーをRPG信者が望んでるのも確か
ただそういう高難易度ゲーはライト層からクソゲー認定されやすい
今ライト層にウケてるのは簡単お手軽難易度で「ゲーマー向け」って風潮が出来上がってるゲーム
7: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:19:24.63 ID:iltO8L4t0
死にゲーは成長を実感しやすいってのはあるな
8: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:22:22.37 ID:UoNKGsnI0
いきなり強敵が出て全滅・壊滅状態みたいなのは昔からあったし毎回あって良いと思う
でも今はそういうの流行らないんだろうな
9: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:28:13.56 ID:Vl9BPReP0
>>8
序盤に強敵と遭遇できるけど戦闘必須じゃないってのがいいね
ゼノブレゼノクロとかあとドラクエ10も選んだ種族によっては序盤でサイクロプス見かけられた気がする
最近ならツリーガードか
10: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:30:13.08 ID:OY0NI1ZH0
ドラクエの必要なくね
11: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 01:33:31.60 ID:S5rSN9aQ0
仲間が数人くたばる時はあったけど、2以外で全滅くらった事は無かったな。
攻略本を見ながらやったりした事はあったが。
13: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 02:24:38.89 ID:Uf50sLUQ0
死にゲーとまでは行かなくても
11の世界がすごくコンパクトに感じたから
もっと広い世界を冒険したい
まだ、8の方が世界を広く感じた
30: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 06:30:48.21 ID:zmE7XJi80
>>13
あれが作るのの限界だったらしいが、もっと広い世界がほしいな
スポンサーリンク
15: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 03:24:22.61 ID:7abrnMuk0
もっと簡単にしろ!誰でもクリアできるようにしろ!迷わせるな!全部教えろ!を繰り返した結果
ドラクエって知能使わなくてもいいレベルになっちまったよな
19: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 04:04:10.04 ID:KiSIHn8M0
たまーには全滅やGAMEOVERになるくらいのほうが良い
世界樹の葉ありきで複数持ち可の難易度とかでも良いと思う
21: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 04:14:40.87 ID:T7imffx1a
一番理想なのはゼノブレシリーズみたいな難易度
考える必要がありゲーム性が高く奥深く
選択を誤れば途端に劣勢になりぜんめつもあり得る高難易度ゲー
22: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 04:26:53.71 ID:k1c178xw0
死にゲーというかもともとは山登り的に引き時を測るゲーム
まあ本邦のCRPGの大本はブラックオニキスだからそうなる
だけど撤退はだるいめんどくさいいうのが今様なので
消費アイテムもMPも基本無しタゲられなければ数秒で全快で全滅リスクも軽い
ゼノブレシリーズみたいなのも出てくるわけで
29: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 06:26:49.17 ID:XOUsQnNd0
>>1
全くその通り!
DQ4から難易度が急激にヌルくなってる
死にゲー化する事でゲーム全体に緊張感が出る
ダンジョンでMPと薬草をケチりながら敵から必死に逃げ回る・・・
それが真のドラクエ体験なのだ。
36: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 06:40:38.41 ID:f4Bei3Jl0
いつセーブデータが消えるか分からない冒険の書を、また実装してくれよ
それがFCドラクエ3だ
祈りながら電源入れて慎重にプレイしてたもんだ
41: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 06:55:48.37 ID:0DgW4TQO0
DQ3って死にゲーだっけ?
死んだ記憶があるのってDQ2のロンダルギアの洞窟とDQ6の初見ムドーくらいしか覚えが無いけど
46: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 07:13:33.45 ID:Uf50sLUQ0
シャンパーニュの塔でうっかり最上階までいって
カンダタ一味に全滅されがち
47: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 07:14:45.68 ID:dP2cD1IH0
システムや世界観が詰まらないんじゃなくて温いからつまらない?
何言ってるかわからん
原神が受けてる要因に死にゲー要素なんて見当たらないが
48: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 07:16:39.70 ID:1UhqzQw80
いきなり育ての親、親友、村人皆●しから始まるドラクエ4とかダクソよりダーク
54: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 07:50:18.95 ID:839mgUoha
ドラクエが死にゲーだった事なんてあったか?
56: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 08:04:14.68 ID:3d8O+vzwd
石の町で宝の地図もらって突撃して瞬●されるのは誰もが通る道
58: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 08:13:27.45 ID:3hdElqA20
死にゲーよりFPS視点にすればいいだけよ
それだけで没入感が違う
あとはDQ7の伝説の踊りを顔ドアップで見ればいいだけ
65: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 09:58:57.40 ID:hAy0yKZn0
>>58
DQにそういうのは求められてないよ
DQ好きが求めてるのは3DS版のDQ11みたいな感じなの
68: 名無しさん必死だな 2022/04/18(月) 10:14:03.07 ID:hAy0yKZn0
てかDQ2ってただの不親切ゲーだしな
スポンサーリンク
同カテゴリ内最新記事
感じはしたかもしれんな
ドラクエ以外殆どゲームしないって人も多いから、そういう人は余計に新しいものに拒絶反応を持ってる
龍7がコマンドシステムにして、一定の評価得たんだからドラクエはそのままで良い感じはする
死にゲーだった事もない
ロンダルキアはただの調整不足だから意図したもんでもないし
の復活ですね
そいつ自身が排他的やからな
売れんやろけどw
売れんやろけどw
↑
売れるとか売れないとか以前に、途中で堀井さん過労or寿命でお亡くなりになるよ?
リメイクとはいえ、ドラクエの開発スピード知ってます?
他国や魔王軍と領地を奪い合う信長系でもエエよ。
まともな対抗策がなくただ幸運の上振れを祈るだけのゲームを死にゲーと呼ばないでくれ
アレがスタンダードみたいに語るのはおかしい
そもそも堀井はドラクエ12から新しいドラクエを目指す、みたいな事を言うてたやろ。
だからこそドラクエ11を集大成にして一区切りにしたんや。
開発者も公言してた調整不足の失敗作を持ち上げるのほんとやめた方がいいぞ
まぁ完全なアクションゲームになるのだけは勘弁だけど
多少のアクション要素は普通に歓迎する
でもドラクエ10の相撲は止めて
ドラクエ2だって色んな不都合が重なり、良くも悪くも偶然に生まれてしまった作品だぞ
相撲相撲言うが、今のDQ10に相撲要素なんてほとんど無いぞ
あれができると戦略性が狭まって攻略が簡単になるから最近のボスはうじゃうじゃ敵を湧かせるのが主流
抑え込めるボスが極端に減ったから誰かが壁をして時間稼ぎするのが精一杯程度になった
今のバトルの主流は乱戦とDPSチェックと床ギミック
外伝なら死にゲーアクションに変えたドラクエはやってみたいな
MPも薬草も切れて「次にエンカウントしたら確実に全滅する」という緊張感はもう長いこと感じてない
どうせ全滅しても金半分で済むんだから、もっと全滅させないとダメ
そもそもドラクエは言うほど死なん
3だって思い出せば結構死んでると思う
特に低レベルでガンガン進む層なんかしょっちゅうダーマで立て直してるだろ
その程度でドラクエを「死にゲー」とは呼べない
そもそも死にゲーの意味わかってるのか
コレをもう一度問い直せ
クソみたいな人間賛美なんか要らないんだよ
元々は別の会社なのに結局最後は人間賛美とかアホか?と
何の為に合併したんだよ
≪ 名作と呼ばれてるRPGってだいたい「永久離脱キャラ」いるんだよな | HOME | ぶっちゃけタコピー最終話でガチ泣きしたやつwwwwwwwww ≫