カンダタ速報


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コメント
458416: :2022/04/30(土)15:29.03  返信
モンスター仲間になるシステム結構好きなんやけどドラクエ好きからしたら不評なん?
458420: :2022/04/30(土)15:38.10  返信
イッチの文面から漂う単純に対立させたいだけの煽り文句
458423: :2022/04/30(土)15:45.03  返信
これまで通りの路線のドラクエであればいいよ
458425: :2022/04/30(土)16:11.14  返信
オープンワールドへのこだわりがもう古いでしょ
というかそんな些細なところはどっちでもいい
大事なのは面白いゲームに何が必要かだよ
※458416
自分は仲間キャラの個性がある方が好きだから
モンスターの仲間は8みたいにモンスター闘技場くらいの感じが良い
458428: :2022/04/30(土)16:20.03  返信
堀井雄二が今まで培ったもの古いって言って否定して、メインの作曲家は亡くなって、キャラデザ担当は辞めさせるってそれのどの辺がドラクエなん?って話なんよ
ひき肉と豆腐と豆板醤を別のやつに置き換えた料理を未だに麻婆豆腐って呼んでるような、変な例えやが
458430: :2022/04/30(土)16:33.29  返信
グラは最新の技術で頼む。何年も前でも作れるようなのは勘弁してくれ
あとモンスターでも人間でもいいから仲間みんなが活躍できるシナリオが欲しい。複数パーティーを自分で選んで作れるようなの
458432: :2022/04/30(土)16:43.13  返信
ドラゴンの完全排除
458435: :2022/04/30(土)16:54.37  返信
これでいいんだよって言う醤油ラーメンみたいなヤツ
求められてるのはそれだけ
458436: :2022/04/30(土)16:54.57  返信
オープンワールドを求める勢の言うことが、64出たての頃の3Dにしろ勢のそれと同じで笑えない。歴史は繰り返すんだな。
458444: :2022/04/30(土)17:40.03  返信
オプワと脱鳥山は分らんでもないが図鑑廃止って意図が見えねえな
「情報コンプリート要素は冒険書から独立させて記録する」とかで良いんじゃないかな

あと、いい加減にドラクエ全年齢のくせにカジノ入れるのやめろ、害悪
458451: :2022/04/30(土)18:27.22  返信
オープンワールドはいいんじゃないの
ドラクエのシナリオは諸国行脚しながら問題解決なんだから
各地にあるサブシナリオ既定の数攻略でメインシナリオ開放行動範囲増加とかで

アクションにしろってのは無いわー
458459: :2022/04/30(土)18:36.21  返信
オープンワールド言うけど、バランス調整が出来るとはとても思えん。
どこに行っても良いってのは敵の強さとか武具の強さとかバランスが大事だからな。
基本的に開発は外注だけど、開発の主導は必ずスクエニだから信用出来ない。
458460: :2022/04/30(土)18:38.54  返信
ドラクエをオープンにしろ~て…エルデやブレワイの影響を受けすぎだろw
458464: :2022/04/30(土)18:50.55  返信
基本ベースはコマンドバトルで
そこにちょっとしたアクション要素を入れるくらいなら普通に歓迎したい(例えば戦ヴァルみたいな)
完全アクション化だけは望まない、コマンドバトル以上に単調で大雑把なゲームになりそうだし
458476: :2022/04/30(土)19:24.08  返信
MMOオンラインで良いで。10はもう10周年だしそろそろ新しい世界でオンラインやりたいわ。
458480: :2022/04/30(土)19:45.42  返信
別にオンラインを否定するつもりは無いが、ドラクエのオンラインは別で展開したらいいだけ
ドラクエ12やそれ以降のドラクエも普通にソロ用でエエわ
458489: :2022/04/30(土)19:55.30  返信
スキルパネルのシステムも良いけど転職システムも恋しい。
レベルUPで全回復と武器を買う楽しみが減る武器レシピ&鍛冶は削除で。
武器に特性を付けたりするシステムとか楽しいかも。
458492: :2022/04/30(土)20:16.31  返信
オープンワールドはアクションゲーだから面白いんだよ
アクションDQならヒーローズかビルダーズでいいだろってなる
458556: :2022/05/01(日)00:58.57  返信
ステータスを成長させるRPGで銃とか言いだす奴は何なの?
少ない力で大きな威力を誰でも出せることが銃のメリットなのに
458569: :2022/05/01(日)03:24.19  返信
システムは古典的だがドラクエはそのままであるべきだと思う
海外受けがよくないからとサザエさんをSFにしてどうするみたいな話
458740: :2022/05/01(日)18:35.37  返信
1がオープンワールドチックだし行けなくはないけど敵が強いから行くのは困難…て感じでも良ければオープンワールドでもええんちゃう
ターンバトルがそのままなら別にそこはどうでも良いと思うわ

武器や防具のレシピは0素材使って0から1を作るのだと武器屋、防具屋の価値が薄れるから買ったものを素材使って強化出来るくらいで良いと思うわ
458816: :2022/05/01(日)21:35.12  返信
3Dアクションゲームじゃなければ何でもエエよ
まあオープンワールド作れる技術があっても
基本的に適当な堀井がオープンワールドの世界を管理できるとは思えないけどね
矛盾だらけになるんじゃないのかな
458865: :2022/05/02(月)00:05.57  返信
ターンバトルでも敵が強かったら詰むぞ。レベル上げたらいいじゃん!ってなら結局はオープンワールドにする必要ないしな。
敵の強さに合わせてレベル上げながら進むなら一本道のドラクエと何も変わらん。
458989: :2022/05/02(月)12:22.44  返信
1や6みたいな少しの自由があるオープンワールド系ならイケるけど
完全に自由なオープンワールドは堀井さんには無理だわ
シナリオを重視する人だから絶対にどこかでストーリーもゲームバランスも破綻する
完全オープンワールドのゲームを開発した経験が無いのがまた怖い

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