カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
460491: :2022/05/07(土)10:11.02  返信
将棋とボクシングを同時にやんないとならないから
そんな優秀な人物はそう何人もいないよなぁ
460493: :2022/05/07(土)10:16.32  返信
ガリガリメガネ陰キャとか不潔で臭そうなデブとかが前面に押し出され過ぎたからじゃね
460496: :2022/05/07(土)10:22.30  返信
ゲームやってる層が金持ってない層だから儲からない
広告効果もない
FPSなんてやってない層は何も楽しくないから視聴勢なんて殆どいないから
460498: :2022/05/07(土)10:22.57  返信
競技者にも支持者にもスポーツマンシップを理解してない人が多いからだよ
460499: :2022/05/07(土)10:23.32  返信
プレイヤーの質というか人間性というか
460500: :2022/05/07(土)10:26.42  返信
社会の目があるのに礼儀作法やリスペクトといったものを教育していない。あと賞金上限が法で縛られているからどうしてもお小遣い規模にしかならない。まだ歴史が浅いから法整備や認知によって変わってくるかもしれんが、ネット民が粘着中傷してるようでは難しいかな?
460502: :2022/05/07(土)10:32.23  返信
他人がゲームやってるとこ観ておもしろいのか?ってのが大きい
あといちいちオーバーアクションで騒ぐとこにゲーセンのガンダム連中を思い出してしまって駄目
460504: :2022/05/07(土)10:34.56  返信
※460500
日本じゃネット民の粘着がある限り無理だろうね
本名出せ顔出せもいざ出したら個人特定からのバッシングやストーキングするのが目に見えてるし
460505: :2022/05/07(土)10:35.24  返信
もうちょい開発側にもフォーカスあててええんやない?とは思う
競技シーンに使われるようなゲームがどうやって作られてるか気になるわ
460506: :2022/05/07(土)10:36.04  返信
失言とかやらかしはガンガンどるくせにビジュアルはメガネもっさりでショボい
写真もラーメン屋か?ってぐらい黒いシャツ着て腕組んでるだけでスポンサーが喜んで金出すに値しない
460507: :2022/05/07(土)10:37.01  返信
e-sportsは失敗したけどVtuberは成功したやろ

日本ではゲームが好きな層はスポーツも好きというケースは少ないがアニメも好きというケースは多い
ゲームに掛け合わせる素材を間違えたのが敗因
460512: :2022/05/07(土)10:41.28  返信
年齢中央値48歳の国でむしろ良く粘ってるよ
460513: :2022/05/07(土)10:42.58  返信
ゲームの腕と関係ない容姿で叩かれるeスポーツ
容姿を隠してゲームだけ楽しめるVtuber
見事に明暗分かれてるな
もうeスポも全員アバターでやればいいんじゃね
460515: :2022/05/07(土)10:44.12  返信
将棋、囲碁、麻雀がある以上ビジュアルは関係ない
ターゲット層がお金持ってない以上ヒットはしない
Vtuberはゲームを使って金持ってる視聴者層と戯れてるから稼げてるだけ
ガチ競技勢を見るのは競技勢がほとんどで若くないと動体視力の関係上出来ないから広告効果がない
460516: :2022/05/07(土)10:45.07  返信
オタクイメージなのに口も悪いしな
まず本名じゃないし
460517: :2022/05/07(土)10:46.37  返信
臭い陰キャの溜まり場の世界なんか世間に浸透する訳ねえわ
どうせカードゲーム程度のレベルで収束するよ
460518: :2022/05/07(土)10:48.02  返信
※460515
囲碁将棋とゲームのプレイヤーの容姿大差ないのに後者だけボロボロに言われてるのが
ユーザーの民度の低さの表れでしょ
460520: :2022/05/07(土)10:53.17  返信
既にハドソン全国キャラバンとかで通ってきた道だからな
日本では飽きられているんだよ
460522: :2022/05/07(土)10:58.13  返信
どう考えても初期のころの利権競争のせいやろ。まず周知させたりイメージ改善から入らないといけないのに、世界で流行ってるから日本も勝手に流行るって安易に考えて利権競争をおっぱじめたのが悪いわ。
460523: :2022/05/07(土)11:00.53  返信
日本は風営法の縛りで、ゲームの結果や勝ち負けで賞金出せないからな
460525: :2022/05/07(土)11:03.15  返信
Eスポーツは遊びの延長線上だから、
サッカーとか本当のスポーツは部活とかクラブでストイックに練習してる。
460527: :2022/05/07(土)11:10.02  返信
ネーミングのダサさとプロ意識
460528: :2022/05/07(土)11:12.30  返信
賞金制限が足引っ張ってる

プレイヤーネームが通称になるから本名じゃないは当たり前かと、プロになるので本名にしようとしたらスポンサーからダメと言われた人もいるし

叩いてる人だってオンラインゲーム本名でやってないだろ
460529: :2022/05/07(土)11:20.47  返信
世間的にテレビゲームの立場はまだまだ低い
ゲーム好き以外の人から見たら「たかがテレビゲーム」状態だからね
460530: :2022/05/07(土)11:43.08  返信
暴言だらけでスポーツ精神の欠片もないから
460535: :2022/05/07(土)12:10.17  返信
というか、既に「eスポーツ」を楽しめる層には完全に隅々まで拡がりきってんのよ。だからその層を相手にするならこれ以上市場が拡がる事はないし、その層が金持ってないのもそう。
そうじゃない所まで拡げ様とするなら、これまでより更に高いハードルがある。ゲームに対して興味ない層にも訴求していかないと駄目だから。
ずっと言われてる賞金の多寡なんかは些細な話。
460536: :2022/05/07(土)12:10.54  返信
団体がなけりゃ賞金も恒常的には出せないからなぁ
もちろん高野連みたいな無駄が多くなるのもわかるが

競技性のあるゲームで人気あるのが無いんだよ日本は
どうぶつの森じゃ無理でしょ
加えて競技性のあるのに興味ある人は人格に問題ある確率が高すぎる
460539: :2022/05/07(土)12:16.31  返信
単純にお前の「失敗してほしい」って願望なだけだろ
460540: :2022/05/07(土)12:18.43  返信
プロを名乗る連中の人間性の質が低すぎるから
あと海外に出たら弱すぎる
460545: :2022/05/07(土)12:26.37  返信
まず何を持って失敗と言ってるのか
460546: :2022/05/07(土)12:28.55  返信
現状を見てどこがどう成功してると言えるのか
460548: :2022/05/07(土)12:35.59  返信
大会マッチング、コーチング、ゲーミングハウス、WEBメディアなど、eスポーツブームに生まれては消えていった「しくじり案件」
eスポーツ関連サービスも死んだ
460552: :2022/05/07(土)12:40.44  返信
普通の兄ちゃんだった奴らが小さい界隈の有名人になって勘違いした結果やろ。
キモヲタが鼻息荒くしてイキり立って大恥かいただけの出来事。
誤差範囲の差を競技性と勘違いしてるだけ。
460553: :2022/05/07(土)12:41.00  返信
※460536
賞金貰えるようにする、どころか大会参加者が本来貰える賞金をもらえないよう妨害したけどな
あのク.ソ団体が潰れない限りeスポーツが賑わうとか絶対無理
460555: :2022/05/07(土)12:49.07  返信
まあ普通にZETAやらCRやら大きくなってきてますし
ストリーマー市場もガンガンでかくなってるし
格ゲーもしっかりやってる人はちゃんと食えてるんですけどねw
460556: :2022/05/07(土)12:50.18  返信
見てる方は何も楽しくないから
プレイヤーだけ楽しそう
エンターテイメントとして終わってる
460558: :2022/05/07(土)12:50.39  返信
まだ賞金とか言ってるやつら居るのすごいな
2017年位の認識引っ張ってんのか
460559: :2022/05/07(土)12:50.50  返信
海外は知らんけど特に日本ではスマブラやスプラ、マリカにポケモン無しで盛り上げるのは無理じゃないか。
460561: :2022/05/07(土)12:55.09  返信
飯を食えてるとか関係ないわ
マイナースポーツでも食えてる人いるしな
そういう一部の例じゃなくて「eスポーツ全体」としてどうなんだ?って話だろ
一部の成功例だけ提示しても意味ねーわ
460562: :2022/05/07(土)12:56.26  返信
プロゲーマーが盛り上がる、ならともかくeスポーツが盛り上がるのに高額賞金は必須じゃないけどな
むしろ金でしか引っ張れないコンテンツなんて底が見えてる
なんで参加者が金払って出てるRTAが盛り上がってるのかと
460564: :2022/05/07(土)12:58.10  返信
格ゲーメインに据えてる時点で先は見えてたな
プレイヤー人口激減どころか消滅寸前なのに
そういうのは大衆が関心持ってるジャンルでやれよ
プロスポーツ言うなら客集めてなんぼだろが
460566: :2022/05/07(土)13:00.02  返信
任天堂抜きで団体作った時点で失敗なの確定じゃん。
460569: :2022/05/07(土)13:04.51  返信
JESUなんてもの立ち上げた欲深い連中と
それを許容した業界の一部の大手メーカー
これが失敗の原因や
フォートナイトもエーペックスもないJESU
JESUの資格持ってないプロゲーマーのほうが稼げてるまであるのが凄いよな 存在価値ねーじゃんw
460570: :2022/05/07(土)13:05.48  返信
初めから成功の目はほぼなかった。ユーチューバー集めたゲーム大会のが成功するんじゃないか?
460571: :2022/05/07(土)13:06.09  返信
選手に華がない
他のスポーツみたいに一般層相手にファンを獲得できるスター選手がいない
いたとしてもプロデュースが下手すぎて埋没してる
460572: :2022/05/07(土)13:09.33  返信
バトロワ系、洋ゲー、スマブラ、スプラのないeスポーツってさあ…
そんな利権団体が牛耳ってたら終わって当然だろと思う
460575: :2022/05/07(土)13:15.23  返信
国内は任天堂ゲーに支配されてるからな
任天堂がeスポ事業にやる気ない時点でもう詰み
このままだったら国内でeスポは消える
460577: :2022/05/07(土)13:16.39  返信
日本にしかないプロライセンスという存在が怪しい
育成する学校まで作ってるしw
460579: :2022/05/07(土)13:17.01  返信
やってるゲームがわからない
ルールもわからない凄さもわからない人が多い

やってることはアスリートに近いしスポーツに近いかもしれないがスポーツとは違うだろという違和感が受け入れなく反感買った感はあるな
e-Sportsのネーミングはミスってるな
460580: :2022/05/07(土)13:19.43  返信
日本は法律上、高額賞金が出せないからプロが稼ぐためには海外遠征前提になる
460583: :2022/05/07(土)13:21.06  返信
食えなくても盛り上がってる
まあそれはそれで一つの考え方か

やりがい搾取
460586: :2022/05/07(土)13:41.07  返信
次々と新作に移行していくからマニア以外は情報が追い付かない
サッカーや野球は移籍などで入れ替わった選手くらいの情報量だけど
新作ゲームとなるとまた1から覚える必要がある
サッカーや野球みたいに気軽に観戦できない所が弱み
460588: :2022/05/07(土)13:44.14  返信
個人的に、今作はeスポを意識しました!って感じのゲームは過去作品よりも面白くないパターンがあるから
家庭用ゲームがeスポに引っ張られるのは嫌い
460590: :2022/05/07(土)13:45.53  返信
賞金の整備より先に天下り団体が出来るとかジャップらしいわw
そして色んな奴から賞金を没収するJeSUとかいう糞
460592: :2022/05/07(土)13:52.39  返信
世界のeスポーツの主戦場はPC。そして日本のTVゲーム業界はスイッチ。
それなのにデスクトップPCの普及率の悪さが足を引っ張ってる上に任天堂が不参加という2重苦よ。
460595: :2022/05/07(土)13:55.49  返信
※460588
ぷよぷよとかはeスポ重視にしたせいで初心者お断りイメージが強まって
SFCの頃のカジュアルなイメージはもうかけらもないな
任天堂の対戦ゲーもそんな空気になること望んでないから消極的

既存の洋ゲーを頑張って広めるくらいしかないだろうね
460602: :2022/05/07(土)14:18.06  返信
まず自分が遊びまくってるゲームじゃないとプレイの凄さが分からんし
460604: :2022/05/07(土)14:20.09  返信
どう考えても五輪種目化とか言い出した時に終わった。
むしろ進むべきは賭博法改正して、参加費から賞金出せるようにして、小さな大会からコツコツと間口広めていくのが大事でしょ。
すぐに結果を出そうと先急ぎすぎなんだよ。
460605: :2022/05/07(土)14:36.47  返信
地盤が緩いままだし石垣もまだ小さいのに城だけ大きく見せようとして急造した結果だから仕方無い
不備の塊 それがeスポーツよ
460606: :2022/05/07(土)14:39.18  返信
地盤自体は20年来続いてきた有志大会コミュニティがあったんだけどね
それを生かそうとせずぶっ壊したからこのザマよ

一方で有志大会も賞金も出ない大会に価値は無いと叩かれ消えていったから
対人ゲー自体がもうオワコン
460618: :2022/05/07(土)15:48.14  返信
対人ゲーをオワコン扱いするな
終わってるのはe-sports
460623: :2022/05/07(土)16:05.45  返信
ゲームに理解の無い年寄りが絡むから
そして理解のある者だけでやろうにも回す金が無い
460624: :2022/05/07(土)16:08.34  返信
メジャーでないというだけで、別に失敗はしてないだろ
460629: :2022/05/07(土)16:16.39  返信
そもそも普及させるための努力をしてるとも思えない
娯楽なんかいくらである時代に、一般人が、どういうものかよくわからない、そもそもどこでどうやって見られるのかよくわからないじゃ土俵にも立てないよ
460662: :2022/05/07(土)17:50.06  返信
ずっと低空飛行だよな。ってか下手したらまだ滑走路を走ってる状態か。
460668: :2022/05/07(土)17:59.12  返信
めっちゃ小さい世界で盛り上がってるだけだな
まさに自治会の夏祭り
460678: :2022/05/07(土)18:17.45  返信
言ってしまえば他のスポーツも娯楽発祥で
時が進むにつれてルールの整理がされていった経緯があるけど
eスポーツは「ゲーム会社が娯楽として大衆にリリースしたものを競技化している」という順序があるので
競技性を突き詰めるとこの構造が成り立たない
460681: :2022/05/07(土)18:21.52  返信
そのジャンルを愛好してない人でも興味を持てるフラットさがない
新規お断りだから先細りしていくのは必定
460682: :2022/05/07(土)18:23.42  返信
他の国じゃドリームハックみたいなデカい大会でプロとかの知名度が上がっていってからeスポーツとか言い出したのに対して
日本は土台を無視して海外の流行りに乗じてるだけだから変な事になってる
460693: :2022/05/07(土)18:52.15  返信
ルールがわかってこそゲームの理解が深まって面白さもわかるようになる 。
2年経ったらルール自体が変わってるようじゃ観客の方が付いてこれない。
460694: :2022/05/07(土)18:55.18  返信
ゲームと言う商材を使うから利益誘導の方向性がゲームメーカーと興行する側でバッティングするんだよ
チェスや将棋は自然に生まれて権利者が居ないから興行として成功できたね
460695: :2022/05/07(土)19:00.41  返信
ゲーム自体に寿命・流行り・廃りがある分、eスポーツには何も積み上げて行くモノが無さそうな危うさがあるなぁ。
競技ゲームが次から次へと移り変わって行くし。
460713: :2022/05/07(土)19:56.54  返信
少なくとも成功と言える成果は出せてないでしょ
eスポーツ推進派はそりゃあその業界の動きについて詳しいのは当たり前
自分が渦中にいるから失敗してるように見えないだけだよ
外から見るとなにやってるかわかんない世界だし大概が無関心だよ
460737: :2022/05/07(土)21:32.47  返信
幼稚な二元論じゃあるまいし、現時点で成功と言えないからといってイコール失敗とはならんだろ
マイナーであっても、実際に大会もあって活動してるチームがある以上少なくとも成果ゼロではないわけで、この先定着するのか消えるのかはっきりするまで判断なんかできない話でしょ
460740: :2022/05/07(土)21:39.18  返信
まあだからと言って現状を「維持」してる訳じゃ無いしな。
間違いなく崖から滑り落ちてる最中よ。
460741: :2022/05/07(土)21:42.27  返信
様々なやらかしで、イメージは最悪だからな
国民的な興行にするなら、クリーンなイメージは必須
460748: :2022/05/07(土)22:01.50  返信
マジで言えばイマイチな今の状況を打破する戦略が全くないのは痛い
このままダラダラ続けても下がる一方だぞ
もはや選手やソフトの問題だけではなく、eスポーツの在り方に問題がある
460879: :2022/05/08(日)11:11.14  返信
日本のe-sportsは最初の頃にパズドラみたいなマトモな競技性のないようなゲームが中心になってたせいでは?
460909: :2022/05/08(日)12:15.22  返信
それもあるね。
そして昨今は格闘ゲームがメインの方向性だしな。
もっと客を呼べるジャンルを選んだ方が良いと思う。
460935: :2022/05/08(日)13:29.41  返信
格ゲーはまだいいけどFPSやぷよぷよの陰キャ臭やばすぎだからな
眼鏡チー牛の祭典をスポーツ呼びはそりゃ無理だって
460937: :2022/05/08(日)13:34.21  返信
eスポーツはイメージが最悪
eスポーツ大好き人間しか擁護してない
他のスポーツみたいに世間的に認知されてない時点で失敗してる
小さい界隈の仲間内だけで騒いでる大会のどこが凄いのか
461036: :2022/05/08(日)18:43.58  返信
一般人からすりゃ「オタクがゲームしてるの見て何が面白いの」だろうからな。
そして変に団体なんて作ったせいで、プロゲーマーからすりゃ日本の大会出るより海外の大会に出た方が儲けられるし。
そして企業からすりゃ市場規模の小さい日本じゃ、出資に対して広告としての費用対効果が悪いから国内e-sports向けには金出さないだろう。
463574: :2022/05/15(日)19:03.22  返信
日本には
賞金欲しがる層は居ても
大金払って大会開きたい層が居ない

プロ業界の定着にまず後者が必要なのに
前者志望しか居ないのが日本のeスポ界隈

と言うのが良心的に見た話
外野から見ればミッドコア層のイキリ連中が闊歩する
視聴する方が精神的修羅の国なので…
コカコーラが大会開いても注目されない始末
あやっぱ駄目スねって誰も続かなかった

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > eスポーツ・プロゲーマー > なんで日本ではe-sportsは失敗したんだ?
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事