カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
462449: :2022/05/12(木)21:14.40  返信
さんざん書かれてきた他の人らの感想と違いがない。擁護している回数が多いが書いてること一緒。
462451: :2022/05/12(木)21:16.44  返信
そもそも堀井が40年前のPCゲーム遊んでた時に、
「そろそろゲームやめて休憩したら?」ってセリフが表示されてキレてただろ
ゲーム世界に現実を持ち込むな!って
462458: :2022/05/12(木)21:30.28  返信
待望のドラクエ5の映像化・映画化
この作品を楽しみにして観に行ったファンを平気な顔して殴り倒した伝説の映画
さらに堀井はこの作品を絶賛するという悪夢
462462: :2022/05/12(木)21:48.07  返信
エヴァは最後に全て消えました
ドラクエは最初からなかった
だから違うだろ
462465: :2022/05/12(木)21:52.06  返信
メタを売りにするなら最初から
プレイヤーの存在を暗示なり明示なり
提示すべきだった
裏切られたと感じた観客が少なからず
いる時点で擁護ができない
462466: :2022/05/12(木)21:52.35  返信
夏休みの映画館で子供がいっぱい
最新の技術で映像化された最高のゲームを見たかった

きもちわるい
462468: :2022/05/12(木)21:56.27  返信
まだでも、小説家にネタを勝手にパクらないで。って大人として叱られた映画だし、擁護のしようがないよ。
承諾を得ずに名前を勝手に使ったらあかんよ、普通に。
462469: :2022/05/12(木)21:56.40  返信
ゲームのアニメ化って想像を補って欲しいだけなのよね
スーファミ時代のドットゲーをアニメ化するんだから
監督のオリジナルとか要らんのよ
462472: :2022/05/12(木)22:02.49  返信
現実世界に戻るのは、正直伏線あったし個人的には良いんだけど、普通にゲマかミルドラースを倒して戻って欲しかった。
ゲーム好きの人が沢山観るであろう映画に、ゲームやってんじゃねぇって説教入れたらあかんよ
462473: :2022/05/12(木)22:04.43  返信
プレイヤーの伏線なんかあったか?
説教おじさんとそれに対する答えはこの映画のテーマ?
観客にそれが伝わらなかったから?
映画作るのやめちまえ
462475: :2022/05/12(木)22:10.21  返信
一番しっくり来た感想は
製作陣はゲームをテーマにした映画を作った
客は人生をテーマにした映画が見たかった
462478: :2022/05/12(木)22:16.05  返信
減点方式で採点すると個人的には60点くらいだったけれど、人によっては0点な人もいるのも理解できるしそれが評価を(低いところだけど)ばらけさせている理由だと思う
462481: :2022/05/12(木)22:27.47  返信
この監督の作品はヒットしたやつも原作ファンからの評判が大概悪いよな……。
462483: :2022/05/12(木)22:38.52  返信
どうせなら大魔王倒した後の世界を映画にした方が良かったんじゃない
勇者のその後どうなったのか
462488: :2022/05/12(木)22:51.59  返信
見てないが一言
ドラクエ5を使うな穢すな
以上
462489: :2022/05/12(木)22:55.36  返信
※462488
これで終わりなんだよなあ。
ドラクエ5じゃなくて、オリジナル作品でやれよ。
462495: :2022/05/12(木)23:21.06  返信
ファンが観に行く映画なのにファンと齟齬があっちゃこういう評価になるのも致し方ない
実際ドラクエ知らない知人が観に行ったらフツーに面白かったって言ってたし
462497: :2022/05/12(木)23:23.40  返信
現実世界に戻るのは、正直伏線あったし個人的には良いんだけど、


そもそもドラクエ5の世界なんだから現実に戻る要素は必要無いと思うが。
伏線とか以前の問題ですわ。
462498: :2022/05/12(木)23:25.42  返信
散々言われてるけど
「ゲームを好きで楽しんでもいいんだ!」
「いやお前に言われんでも皆そうしとるわ。何偉そうに講釈垂れとんねん」
ってだけの話だろうしなぁ

※462475
ズレの説明としてめちゃめちゃ分かりやすい
462499: :2022/05/12(木)23:30.26  返信
ドラクエを知らない新規客を呼び込むのも大事だけど
言うてもドラクエなんだからどの客を一番大事にしないといけないのか、製作サイドは理解していない
普通に考えたら第一に考えなきゃいけない客はドラクエファンでしょうよ
ドラクエ映画に限った話でもなく、全てのコンテンツに言える事よ
462501: :2022/05/12(木)23:32.51  返信
最大の失敗はドラクエ5の世界観だけで完結しなかった事
ドラクエ5の世界観に浸りたい人には現実的なモノはイランのよ
462503: :2022/05/12(木)23:40.32  返信
ゲームを映画化してくれるだけで良かったのに…

なぜ余計なことをするんや監督、リアルのマヒャドで映画館を凍り付かせた悪魔の映画や!
462512: :2022/05/13(金)00:05.13  返信
「主人公はゲームのキャラクターではなく ドラクエというゲームをプレイしてるあなた自身です」

既にこの時点で方向性が間違ってるよ。
DQ5を楽しみたいんだからゲームキャラが主人公でいいのよ。
462524: :2022/05/13(金)00:37.01  返信
いや別にメタ展開でも良いのよ、納得させられれば。でもこの作品は、
主人公の見えてない部分の描写があったり、年単位の時間経過があったりと、到底「VR」が何なのかを理解してるとは思えないし、
そもそもあの映画の世界に「実在のDQ5」が存在することで、DQ5ファンの主人公と実際のDQ5ファンとの間に「あの世界をDQ5のVRとして許容できるかどうか」の部分で感情の乖離が生まれてることにも気付いてない
そういう扱う物&者に対する圧倒的な勉強不足が、今更「ゲームをやめさせること」を敵とするなんていうユーザーを侮りまくったメッセージを生んでるわけで
そんな材料選びにも調理にも真剣さの感じないものでメタ展開に対する納得を得られるはずないだろ
462541: :2022/05/13(金)04:07.56  返信
最後までドラクエ5を描けばみんなが喜ぶ映画だったのにね
ドラクエ知らなければ面白いって人いるらしいが
ドラクエ抜きにしたら悪い意味ですら話題にならない凡作だよ
462542: :2022/05/13(金)04:25.40  返信
>>要するにドラクエ5としての物語が非常に出来のいい作りだったから
>>あのままドラクエ5の物語を普通に見たかった
>>って思いがみんな強かったわけ

俺はこれだわ。終盤までの内容は好きだった。短い尺の中で良くまとめたとも思う
だからこそ最後のアレで台無しな気分にさせられたね。
プレイヤーとかどうでも良くて5主人公というキャラが世界を平和にする物語をこっちは見たかったんだわ
ゲマ倒して終わってたら手放しで面白かったって言えた。最悪プレイヤーの存在はエンディング後くらいなら受け入れられたとも思う。でもあのタイミングでアレは有りえんわ
うちの嫁もドラクエ一切やったこと無いけどアレが出てくるまでは楽しかったと言ってたわ

この監督嫌いだし擁護したいわけじゃないが堀井さんだってあの構想知っててノリノリだったんだから監督だけ責めるのも違うと思うわ。
462549: :2022/05/13(金)04:52.32  返信
番宣では『ドラクエ5を映画化しました!』とか言って、いざ蓋を開けたら『バーチャルでしたーwこれみとるみんなーww大人になれよーww』だろ?いやいやふざけんな、だろ。

メタ取り入れるなら取り入れてもいいよ。
ただ、最初から冒頭で『ドラクエの世界に入る』シーンを入れないと分かんないし、バグも別にいいけど『大人になれ』のセリフいらんやろ。

逆に大人になってあの頃の懐かしい気持ちで観る人に『大人なれ』は意味わからん。
大人になってますけどwww
いや、おまえが作る側ならもっと伝えやすい表現作れよ、おまえがもっと大人になれよ、ガキの作った映画観てるんじゃないんだから。不愉快。という感想。

マジでこのくそ監督は産まれてこない方よかった。
そう言わせるくらい好きな物を穢されたって思う。
462552: :2022/05/13(金)05:17.05  返信
プレイヤーを出させてメタ展開的に最後にゲームをプレイし終わった感じで終わらせるのに拒否感は無かった。
客はドラクエ5が見たかったし嫁問題とかプレイヤーのメタ展開で「各々の好みだよな?」って感じで回避できるけど、変なオリジナルの展開が良くなかった。ドラクエ5が好きな層をターゲッティングしてるのにマトリックスみたいなテーマを混ぜてくんなって感想を抱いた。
462553: :2022/05/13(金)05:30.32  返信
※462524 年単位のVR内での時間経過とかは全部フィクションだからで済む。スピルバーグの「Ready Play One」を体現して時間経過も圧縮する装置って事で納得できる。
問題なのは最後のオリジナル展開からの監督からのメッセージ。普通の人はメタ展開は許容できるけど、あのオリジナル展開には拒絶反応しか出ない。
462555: :2022/05/13(金)06:08.00  返信
大人になれって言う展開そのものがまず無理矢理過ぎるんだよ
「お前ゲームに何マジになってんの?」って感じに煽ってる癖にその存在はそのゲームを壊すウイルスでしたってウイルス作った奴が一番ガキで大人じゃないだろって最大級のブーメラン投げてるからな

あとラストで声優の山寺使ってるくせに冒頭のナレーションがクッソ汚い男の声だったのがマイナス
何で声優ちゃんと雇ってるのにド素人みたいな気持ち悪い声でナレーションやらせたんだよ
462561: :2022/05/13(金)06:24.44  返信
メタやるにしてもさ、変なウイルスとかにしちゃったのがセンスないんだよな
ミルドラースを必死になって倒すのは劇中内のリアルにおいてたくさんの人たちが体験してるんだから
それを映画を観ている人たちの思い出と繋ぐような見せ方にすればよかったのに
462571: :2022/05/13(金)07:18.15  返信
☓これはあなたの物語です、ということ
○これは俺(監督)の物語です、ということ
462572: :2022/05/13(金)07:25.59  返信
※462542
名場面ダイジェストにしてるだけだからまったく上手くまとめてはいない
本編に思い入れがあればそれが見れるだけでいいんだろうけど
462590: :2022/05/13(金)08:38.46  返信
メタ展開を全否定するつもりは無いが、この作品には全く必要無かった。
ドラクエというゲームをプレイしてる貴方が主人公です、なのでこれはテレビゲームの世界だったのです
とか、まさにドラクエを知らないゲーム自体知らない素人の発想。
ドラクエに限らず、ターミネーターでもアベンジャーズでも客はその世界観で起きる事件、そしてその世界観で解決していく過程を楽しみにしている。
その作品の設定で完遂できない人、すぐに自分の色を出したがる人
何を求められているのかを理解しない人は無能だと思う。
462592: :2022/05/13(金)08:50.21  返信
※462489
ほんとこれだわ
ドラクエ謳って、しかも過去作のキャラ使ってやるとか詐欺だろ
描きたいテーマはあるのに、オリジナル作品でそこに到る展開に説得力を持たせられるだけの物語を作れないから、名作なな乗っかる形なんだろうけど
462595: :2022/05/13(金)09:00.55  返信
まあそれだけゲームが下に見られてるって事だ
漫画映画とかではあり得ないだろ
ラスト作者が出てきて「これは絵だ」とかw
462597: :2022/05/13(金)09:12.48  返信
ドラクエ5をそのまま映像化するだけで満足するお客さんは多いと思うわ ってか、多くのお客はさんはそれに期待して金払っとる訳だしな
実は架空の話でした~とかイチイチ言われんでも知っとるわw
こっちはハナから架空の世界である「ドラクエ5」を堪能しに来てるんだよw
462599: :2022/05/13(金)09:38.24  返信
メタ展開も監督のメッセージもイラン
単純に最初から最後までドラクエ5を描いて欲しかった
ただそれだけなんや…そんな難しいことか?
462606: :2022/05/13(金)10:07.21  返信
今時、監督の伝えたい事なんてみんな理解してるわって感じよね
462613: :2022/05/13(金)10:48.24  返信
これドラクエじゃなくてFFだったら割としっくりくると思うわ
1の光の戦士はプレイヤー自身と言ってるしFFTAがモロに現実からゲームの世界に入る作品だった
462614: :2022/05/13(金)10:57.57  返信
普通にやってりゃよかったのに
変なところに拘って見事に自滅した映画
462666: :2022/05/13(金)14:21.55  返信
ドラクエにリアル要素を取り入れた馬鹿。
462671: :2022/05/13(金)14:34.04  返信
山田孝之がインタビューで感想を求められて
「いま風邪気味なんで…」って逃げてたので察した
462675: :2022/05/13(金)14:49.13  返信
ゲームはゲーム、映画は映画と最初からメディアの違いを考えていればな
テレビゲームが題材だからテレビゲームを意識するのは仕方ないけど
変にテレビゲームを意識しまくったせいで映画に現実的な物まで持ち込んでしまった
恐らくは「今から上映するこの映画をゲームプレイするのは君達だ!!君達の物語だ!」
みたいなことを言いたいんだろうけど
そういうのは誰も望んでないのよ
462676: :2022/05/13(金)14:51.30  返信
これって山崎クエストだろ お金を払って大事な人生の2時間を無駄にするコンテンツや
462688: :2022/05/13(金)15:16.39  返信
どんな映画でも見終われば現実に戻る、これは紛れもない事実

でも映画の途中で現実に戻すんじゃねーよ!ボケ!
462692: :2022/05/13(金)15:35.40  返信
こういう作品はドラクエ世界を体験する没入感が大事だと思うの。
現実世界に引き戻す手法との相性は悪いよね。
462697: :2022/05/13(金)15:54.14  返信
やめよう。
その話は
462703: :2022/05/13(金)16:01.29  返信
最後までドラゴンクエストを貫いていれば普通にいい映画だったと思うね
別にコレ、ドラクエじゃなくてもいいんじゃね?って結末にしたのが失敗だったと感じた
462704: :2022/05/13(金)16:03.19  返信
クライマックスに向けて盛り上がって行くかと思いきや、突然現実に引っ張られて興醒めした。
462732: :2022/05/13(金)16:57.14  返信
別の意味でスリルを味わう娯楽だぞ
462932: :2022/05/14(土)07:25.00  返信
あの世界がゲームであると察する事の出来る伏線も、まあまああったからな、個人的には楽しめた
とは言えドラクエ5の映画化って事で、決め打ちしてた観客が釈然としないのも分かる
「大人になれよ」周りに脊髄反射的に反発してる、頭の悪い連中にはかける言葉も無い
462936: :2022/05/14(土)07:35.55  返信
この監督はドラクエ5やったことないらしいし
スタンドバイミードラえもんでもエピソードの継ぎ接ぎや改変もしてる
きっと原作への愛やリスペクトなんてまるで無くて、自分のやりたい事を人の褌でやってるだけだと思う
462969: :2022/05/14(土)10:52.36  返信
そもそも、あの世界がゲーム設定が必要無いねん
463045: :2022/05/14(土)14:04.17  返信
※ 462572
じゃあ尺が100分しかない中であそこから何を削ってどこの話を増やすん?
原作5の長さ考えたらダイジェストになるのは仕方なくね?それでも元から改変して尺を抑えつつ無駄な話にしないようにしてたと感じたけど

※ 462936
この監督は5やった事ないから1度断ってはいるんよ。
でも再度オファーが来るから結末思いついて引き受け、そのネタを堀井さんに話して喜ばれるって経緯あるから二度と関わってくるなと思いつつこの監督だけ責められるのも違うと思うわ
463072: :2022/05/14(土)15:13.11  返信
映画業界に限らず、一度トップに就任したからには「仕方無い」は通用せんよ。
例えばゲームのプロデューサーだって「本当は嫌だったのに頼まれて作ったゲームだから駄作でも仕方無いよね」なんて言っても客は納得しない。
商品に金を払う客からすれば作り手の心情なんか関係ないしな。

嫌々だろうとトップに就任したからには客を満足させる責任があるのはどの業界でも当たり前。
監督だけの責任にするな、とは言うが
野球の監督でもそうだが、何かあった時に責任を負うのが責任者であるトップなんだよ。
薄情で悲しい世界だと思うかも知れんがこれが現実なのよ。
463094: :2022/05/14(土)16:17.37  返信
山崎の独りよがりで生まれた駄作やね
誰も求めてないのに大人になれよ、に反発するのは当然や
そういう話をわざわざ聞きに行ってる訳じゃないしな
そういう事を言いたいなら映画じゃなくてインタビューか何かでゲームファンに語れよ
映画の中にまで持ち込む様なメッセージではない
463127: :2022/05/14(土)17:09.02  返信
※463045
ダイジェストという表現で分からなかったなら名場面集と言い換えてもいい
簡略化しただけではなく個々の話が繋がってないんだよ
だからひとつの物語として成立していない
プレイヤーなら分かるけどね
463156: :2022/05/14(土)18:10.28  返信
どちらにせよ、この監督がドラクエファンからの反感を買ったのは事実だね
先に書かれているが、組織のナンバーワンになったからには義務と責任が発生するのは当然よね
そして不都合な事が発生したら非難を一手に引き受けるのは組織のナンバーワンの役目
463170: :2022/05/14(土)18:35.26  返信
ゲーム・映画・リアルの線引きが出来なかった無能
463198: :2022/05/14(土)19:54.21  返信
風○でやることやってから、「君は~(ry」で説教マウント始めるオッサン思考で映画つくられてもねぇ
463217: :2022/05/14(土)20:56.42  返信
制作陣も客も誰一人として得をしなかった
そして制作陣や客全員が損をした伝説の映画よ
463295: :2022/05/14(土)23:49.44  返信
虚無しか生まなかった糞映画やな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラゴンクエスト ユアストーリー という映画を見たので感想を書いてく
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事