カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
465078: :2022/05/19(木)21:42.32  返信
ゲームによってステータス数値の重みが違うし仕様も違うから何とも言えない
465083: :2022/05/19(木)21:52.22  返信
圧倒的2回
ダメブレが少なくなってほぼ確殺が安定
メタルの圧倒的倒しやすさ
1回目で倒せたら2回目で別の敵を攻撃できる
攻撃トリガーの能力を2回発動できる

欠点は防御力の影響を多少受けやすいだけ
465085: :2022/05/19(木)21:56.17  返信
ゲーム会社がそんな面接するわけねえw
465086: :2022/05/19(木)21:59.32  返信
カンストダメを与えたら2回攻撃だと実質カンスト突破できる
465088: :2022/05/19(木)22:03.02  返信
状態異常付与や反撃システムの有無、防御力によるダメージ計算によるから無意味な質問では?
465091: :2022/05/19(木)22:13.14  返信
細かい条件尋ねる奴は落ちそう
465093: :2022/05/19(木)22:17.22  返信
ゲームによる。
465098: :2022/05/19(木)22:27.53  返信
回数ってのは重要
クリティカル以外にも状態異常とか他にもあるしな
465099: :2022/05/19(木)22:29.45  返信
敵の防御力とガード成功率による
465102: :2022/05/19(木)22:43.07  返信
アルテリオス計算式基準で考えれば攻撃力200で1回攻撃が良い

でもいまどきそんなガバガバなゲームは出せないので攻撃力100の2回攻撃の方が良い

時代の流れや
465105: :2022/05/19(木)22:53.29  返信
これはどっちが正解というものでもなくて、きちんと論理だてて説明できるかどうかを見るから、プリコネとグラブルで分けて考える人とかが正解では
465114: :2022/05/20(金)00:21.26  返信
攻撃バフが加算方式なら2回攻撃の方がいいかもな
465121: :2022/05/20(金)00:52.34  返信
カンストのサマルならはやぶさのけんでドラゴン程度は殴り倒せる
465128: :2022/05/20(金)01:00.50  返信
面接だろ。なんで「ゲームによる」「仕様による」とか外部的要因の解答してんだ?お前の意志は無いのかよ。指示待ち人間ですって面接官に言ってんだから帰れよ。
465133: :2022/05/20(金)01:45.08  返信
防御力100相手なら攻撃力200×1
殴った回数でゲージが貯まるゲームとかクリティカルで防御無視とかあるゲームはまた話が変わる
465134: :2022/05/20(金)01:47.55  返信
格ゲーなら1回で200ダメ、2回だと補正が乗ってトータルダメ減るから
RPGなら2回だろなクリティカルヒットあるんで
465137: :2022/05/20(金)02:14.32  返信
クリティカル発生の抽選回数もあるし1回のダメージ上限が決まってたりすると多段ヒット攻撃の方が総ダメージで有利になるケースが多いですよね
465143: :2022/05/20(金)02:37.28  返信
ゲームによって違うから、その違いを理解した上で重視すべき条件を説明して自分の見解を述べるんだろ
別に正解を言えって意味じゃない
何とも言えないとか言う奴は落ちるぞ

自分が今一番遊んでるゲームは防御力高い相手にはATK低いと最低保証ダメしか入らないから、手数キャラより一撃キャラの方が重宝されてるし200選ぶわ
465146: :2022/05/20(金)02:54.07  返信
仕様によるからなぁw
昔やってたMMOだと攻撃時に消費して強化できるアイテムが2回だとコスパ悪いとかもあったし
465149: :2022/05/20(金)03:53.17  返信
某ゲームのスコアアタックでクリティカルが確率だと
1回のほうが試行回数減って楽な場合が
465154: :2022/05/20(金)05:57.54  返信
お互いの最悪のケースで考えると、

200x1は相手の防御の薄さやダメージキャップに引っかかる場合、攻撃回数分だけ劣る
100x2は相手の防御力が高すぎる場合、200x1より先にダメージ下限に引っかかる

前者は最悪でも2倍差程度に抑えられるが、後者は(最低1ダメx2とした場合)50倍ものダメージ差が出る可能性がある
465155: :2022/05/20(金)06:08.41  返信
面接官無能説( ´・ω・`)
465164: :2022/05/20(金)07:31.31  返信
※465083
被ダメトリガーを2回放ってくる問題があるけどな
465169: :2022/05/20(金)09:22.35  返信
面接だろ。なんで「ゲームによる」「仕様による」とか外部的要因の解答してんだ?お前の意志は無いのかよ。

何とも言えないとか言う奴は落ちるぞ


見る限り、面接官に答える内容を書いてる訳じゃないだろ
この話題の存在に対して意見を言ってるだけやろ
465173: :2022/05/20(金)09:31.17  返信
逆に細かい条件尋ねる奴は落ちそう
465174: :2022/05/20(金)09:50.52  返信
ダメージの計算方法で変わるからそれを聞かずにどっちか答える奴が落ちる
465176: :2022/05/20(金)09:59.37  返信
そもそもこんな面接は無い。
465179: :2022/05/20(金)10:04.31  返信
システムや仕様による部分がデカイな
ってか精通してない面接官に当たったら説明しても理解できんだろうな
465181: :2022/05/20(金)10:09.17  返信
確実に言えるのは回答を求める側なのに情報を小出しにする奴は猿
465184: :2022/05/20(金)10:19.16  返信
面接落ちるぞ?とかマジになってる人がいて草
465187: :2022/05/20(金)10:24.12  返信
「何を目的とした攻撃か分からないので、どちらが良いのか判断できかねます」
でいいんじゃない?
465192: :2022/05/20(金)10:37.16  返信
コレ、どこの面接だよ?w
465195: :2022/05/20(金)10:53.07  返信
両方の利点・欠点を言った上で
で、結局貴方ならどちらを選びますか?と聞かれてしまったら困る…
465203: :2022/05/20(金)11:21.14  返信
知名度低いゲームでマニアックな説明しても大丈夫なんか面接官
465207: :2022/05/20(金)11:44.23  返信
「100の攻撃で2回攻撃が良いです、なぜなら1度ミスしてももう一度チャンスがあるからです」と答える人と
「目的や条件がわからないのでお答えできません」と答える人、どちらと一緒に働きたいかだけ
465213: :2022/05/20(金)12:23.09  返信
目的や条件によるため答えは分岐します
よって確度の高い答えは出せません

二回攻撃には安全性もしくは期待値の集束が付随します
一回攻撃にはシステム次第で期待値が大きくなる余地が存在します
必中のシステムであれば 少し一回攻撃が有利になりそうですが
「指定回数分のダメージ遮断」が存在するなら二回攻撃の需要は増します

また、各種補助攻撃などで攻撃力が参照される場合は一回攻撃
攻撃回数自体が補助行動の効果にも関わる場合は二回攻撃 が役立つ可能性が高いです
こうした判断をルールに基づいて加え、結果を出すことが必要です



というのが条件分岐つきの想定だが どこの企業に行ったか、どこが聞いてきたか次第で
こんな講釈は垂れず 原則として期待されることを答えりゃいいのさ
465219: :2022/05/20(金)12:54.08  返信
そんな面接無いけどな
465227: :2022/05/20(金)13:18.52  返信
各々がゲーム内で解決すりゃ良いだけの話で
わざわざ面接を想定する必要はないな
465236: :2022/05/20(金)13:59.23  返信
※465207
面接官「ミスをする人間にもう一度チャンスが与えられると思っているんですか?」
465237: :2022/05/20(金)13:59.38  返信
相手の防御でダメージ軽減されるなら200で殴った方が良い
どっちでもダメージ1しか与えられない場合は2回攻撃の方が良い
465240: :2022/05/20(金)14:18.54  返信
攻撃・補助スキルや計算式で変わってくるな
465264: :2022/05/20(金)16:10.56  返信
※465207
前者のような奴とは仕事したくないな
わからないことを確認もせず自分の勝手な判断でやるんだから
465291: :2022/05/20(金)18:54.18  返信
単一の答えを出したら×なタイプの質問
場合分けしてこういう場合はこっちがいいし~みたいなことを答えると〇
465317: :2022/05/20(金)20:00.39  返信
俺「そんなどっちが良いとか考え無くてもクリアできるゲームを作りたいです!」

これ合格だろ
465321: :2022/05/20(金)20:17.16  返信
拘りが全く無い、単純に邪魔くさがりな人間だと思われるから不合格です
465333: :2022/05/20(金)20:46.45  返信
引き算にしろ、割り算にしろ、2001回が1002回にダメージ量で劣る計算式のゲームはあり得ないよな
(200だとオーバーキルの状況を除いて)
現実にある範囲でなんかある?
465453: :2022/05/21(土)02:18.36  返信
絶対確一の安心感がないと思わぬところのギリメカラでハゲるから、200×1の無双に加えて攻撃手段以外の削り用アイテム欄もほしいっすね
465544: :2022/05/21(土)09:46.16  返信
※465333
引き算割り算でなく、足し算掛け算で変わる場合がある。
掛け算の場合、例えば攻撃力2倍のバフがあれば表題は400*1、200*2となってそこに差はない。
しかし足し算になると、攻撃力+100のバフがあれば表題は300*1、200*2となって結果が変わるよ。
足し算系のバフで見たことのある奴は、マリオストーリーの攻撃バフ全般や
グラブルの「与ダメージ上昇」バフかな。ほかにもあるとは思う。

2回を良しとする理由にクリティカルを挙げられるのは納得いかないな。
クリティカルって大抵乗算バフだし、安定性を重視するならともかく期待値的には一緒でしょ。
465619: :2022/05/21(土)12:54.07  返信
「敵を知り己を知れば百戦危うからずと言います。情報収集が不十分なまま戦闘を開始しても有効な打開策が分かるとは限りません」

相手は3ターン確定回避持ちで防御999。実は殴らずに麻痺させてターン経過で勝利条件達成、なんて可能性もあるしな
466244: :2022/05/23(月)04:48.32  返信
ドラクエでも
はやぶさの剣よりも、攻撃力を上げて特技を使った方がいいDQ6、DQ7
はやぶさの剣ンギモッチイイイィィなDQ2、DQ9とあるように
システムや仕様で最適解は変わるよね
472255: :2022/06/12(日)03:23.48  返信
どっちが強いと思って、その考えを聞きたかったんだろうが、ゲーム会社の面接ではそんなことは聞かないな
そういうこと聞ける業界でそれで採用基準を決められていたら、ここまでクソゲーは乱立していないだろう
472591: :2022/06/13(月)13:34.44  返信
200を1回と100を2回じゃ
100側の武器ってそんな強くないよな
ドラクエみたいにMAXの攻撃力がそんな高く無いゲームだと
アリーナみたいな会心キャラには向いてるけど
474269: :2022/06/19(日)17:27.28  返信
※465083
FCドラクエ2だと脳筋ローレシアはメタルスライムに50とかダメ通るけど、
はやぶさサマルは精々1を二回で逃げられるぞ
474270: :2022/06/19(日)17:29.49  返信
小学生ワイ「はやぶさの剣は攻撃力5で二回攻撃??攻撃力10の銅の剣使ってるのと同じやんwwww」
475466: :2022/06/24(金)10:33.25  返信
仮定の面接もまともに受け答えできないのかよ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > RPG > ゲーム会社の面接「攻撃力200で1回攻撃と攻撃力100で2回攻撃ならどちら方が良いと思われるか理由も含めてお答えください」
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon





ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事