カンダタ速報


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コメント
467910: :2022/05/28(土)00:18.14  返信
生きるか死ぬかのハラハラ感は群を抜いてる
一方で迷って詰まるポイントやマスクデータが多いのがツラい
467912: :2022/05/28(土)00:36.14  返信
初代ロマサガのバグまみれで作りかけのままのマップとか子供ながらに色々察した思い出
戦闘バランスは極端だし育成も独特だけどドラクエFFに劣っているとは思わなかった大好きな作品
シリーズ途中から謎にキャラデザや等身が気持ち悪くなってやらなくなったけど
467913: :2022/05/28(土)00:41.21  返信
理不尽ゲーが好きな人間もいる
蓼食う虫も好き好き
467918: :2022/05/28(土)01:04.20  返信
独自の方向性だから人を選ぶけどこういうのがあっても良いとは思う
でもFFDQと比較して作品数が少ないのが全てを物語っている
467928: :2022/05/28(土)02:00.00  返信
たぶん制作側も全プレイヤーがクリアできなくても良いと思ってる
467930: :2022/05/28(土)02:12.39  返信
ミンサガが1番好きで、SaGa2が次点

商標登録し直した話の続報はまだかな?
467936: :2022/05/28(土)02:27.46  返信
万人受けするゲームじゃないのは確かだけど
曲や独特のセリフとか魅力も多いゲーム
467950: :2022/05/28(土)03:23.09  返信
DQFFと比べるのはクロノトリガーに任せとけばいい
ロマサガはそういうのと違う作り方がテーマみたいなもんでしょ
467954: :2022/05/28(土)03:30.08  返信
やり込みゲーとしての完成度は勝る
一般人気は大幅に劣る

それだけだろ
完成度が高いものがウケるわけじゃない
467982: :2022/05/28(土)08:10.58  返信
自由度が高いって言っても、中身スカスカの世界だからね。
当時のハードや容量の限界かもしれんけど道中のイベントは少ないNPCとの会話もあっさり
基本的に戦闘中心のゲーム、その戦闘が重ねるほど敵が強くなるシステムだから
逆をとって出来るだけさければあっという間にクリアという中身スカスカのRPG。

現代ゲームになれた人からすると退屈だと思うわ
467990: :2022/05/28(土)08:51.25  返信
※467982
それホントにロマサガシリーズの事?
戦闘避けてもボスの強さは変わらないぞ?
467994: :2022/05/28(土)09:18.26  返信
※467982
これは確実にエアプですわwwww
468104: :2022/05/28(土)18:07.58  返信
シミュレーションゲームに似ている
1周目に苦労させられてからの2周目が最高に楽しい
自力で頑張るもよし攻略を見るもよし
3作とも何度もクリアした
480585: :2022/07/14(木)17:15.26  返信
印象に残ってるのは初代ロマサガだけど、ゲームの雰囲気って言うか世界観が自分にとってとにかく最高。欠点も多くて最初の頃は好きじゃなかった。恐竜に勝てなくて投げそうになったw

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