カンダタ速報


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コメント
468246: :2022/05/29(日)07:02.53  返信
行動自体、自分と一致するかどうかってのはあるけど
ベラベラしゃべられたらやっぱ別人格ってのがはっきりするしな
好みによって分かれるだろう
468247: :2022/05/29(日)07:12.36  返信
いまやそういうゲームの方が少ないんだからしゃべるやつやってりゃいいだろ
なんでとかいいながら理解するつもりなんかないくせに
468248: :2022/05/29(日)07:13.00  返信
VRや一人称視点じゃ横から会話されてる方が気味悪いやろ
頭ふわっふわな表現で一括りにすなや
468269: :2022/05/29(日)09:44.17  返信
リンクにおけるナビィ、シレンにおけるコッパ、大神におけるイッスン
主人公が喋らんでも会話は必要だから結局脇のキャラで補完してるパターンは多い
468276: :2022/05/29(日)10:40.46  返信
主人公に自己投影しやすい
ただ、今みたいなリアル等身で3Dのゲームには合ってないとも思う
468289: :2022/05/29(日)11:45.12  返信
単なる喋れない人としか思えない。
ゲームの主人公に自己投影は痛すぎるし。
468300: :2022/05/29(日)12:20.08  返信
俺はドラクエで育ったから、FFみたいにはっきり自我のあるキャラクターを俺が操作するほうが抵抗あったわ
イベント中はバリバリ喋って自分で動くのに途端に俺の操り人形になるのって不気味じゃない?
468305: :2022/05/29(日)12:32.30  返信
余計な個性出さなくても売れてるゲームならテキスト減らして楽したいろう
468310: :2022/05/29(日)12:59.02  返信
2Dドット時代には全然気にならなかったけど8以降の完全3Dになってからは主人公もかなりアグレッシブに動くからさすがに無口だと違和感ある
こんなに動かすならもう自我を与えてやってもいいんじゃないかと
468314: :2022/05/29(日)13:08.23  返信
俺も基本は喋る方が好きだな

モンハンライズとかなら喋らなくても違和感なかった
ドラクエ11は主人公以外が沢山喋ってるし過去の幼い主人公めちゃくちゃ喋ってるのに喋らないのが違和感バリバリだったな
468322: :2022/05/29(日)13:30.07  返信
会話の成立云々は判るが、
DQN会話主人公の品格の無さに比べりゃ
無口な方がマシってもんよ
468346: :2022/05/29(日)15:01.53  返信
俺はリアルでもあまり喋らないからな〜
友達とでも聞き役だし仕事でも最低限しか喋らないからかあまり気にならない
468371: :2022/05/29(日)17:41.29  返信
キャラクリありでしゃべらない主人公がいい
単にしゃべらないだけでしっかり設定がついてるやつとか無言にする意味あんのか
468436: :2022/05/29(日)21:58.59  返信
こういうヤツらがブレワイやエルデンリングは最高の神ゲーって言ってるんだから笑えるよな
468472: :2022/05/30(月)00:44.04  返信
>>24 に同意。
イベントシーンとかでプレイヤーの意思に反する形で動いたり、何か事が起きても全く介入しなかったりするもんだから、
喋れない制約のついた劇中の駒にしかなってない、って冷めるケースが多いんよね。

デザイナーやライターに対して「ロールプレイさせるなら、徹底して選択させろよ」と思うケースもあるけど、
ゲームの表現力が上がったことによる弊害でもあるし、難しい課題だと思うわ。

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