カンダタ速報


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コメント
473749: :2022/06/17(金)20:05.43  返信
トルネコ3とヤンガスはコピーガード付いてて正規の手段じゃデータコピーできない仕様だったな
473752: :2022/06/17(金)20:10.44  返信
これに関してはそれが好きな人がやればいいとしか
ユーザーも開発者も好きな人間が沢山いるから今インディーゲームでローグライトだけでセール組めるようになってるし
473755: :2022/06/17(金)20:30.44  返信
最近は完全に何もかも失う「パーマデス」方式は少ないような気がする
レベルアップやアイテム、アンロックのどれか、あるいはそれらの複数を持ち越せるタイプが主流じゃないかな
473758: :2022/06/17(金)20:40.17  返信
昔のと違って、全ロストか消耗品以外だけ残るか、みたいにプレイヤー側で設定選べるの増えたよね
ジャンルは違うゲームだけどFEのキャラ戦死=完全ロストのも設定で選択できるようになったし、
プレイヤーのプレイスタイルや好みに合わせて遊んでねという配慮がありがたい


ローグライクは運ゲー要素高めだけどプレイヤーの知識とスキルが上がってくると
不運な部分をいかにプレイングで覆すかがキモになってきてそれが楽しいのだけど
人を選ぶ要素だからどうしても好き嫌いが極端に別れるのよな
473759: :2022/06/17(金)20:41.43  返信
全ロストの方が気楽にプレイ出来ていいわ
実績やレベリングで遠回りさせられるのは面倒
473762: :2022/06/17(金)20:49.38  返信
全ロストが減ったのはトルネコ3シレン3以降は無駄にストーリーが長いのが多いからだな
無駄に長いストーリーと手間のかかる育成要素は、
ワンミスで全ロストするゲーム性と親和性が低いんだよな

元祖ローグやNetHackくらいが丁度よくて、シレン2やアスカ見参くらいが限界だろう
473763: :2022/06/17(金)20:51.07  返信
シレン3を作った奴らは何を考えてあんな長いストーリーにしたのか理解に苦しむわ
473777: :2022/06/17(金)21:32.38  返信
ゲームオーバーでアイテムロストするのが嫌なら
ゲームオーバーしないように注意深くプレイすればよいのでは…?
473781: :2022/06/17(金)21:49.35  返信
ゲーム下手にはそりゃ辛かろうな
473789: :2022/06/17(金)22:45.00  返信
そういう緊張感が売りなのにね
何も失わないならただのRPGになるよ
473795: :2022/06/17(金)23:25.16  返信
ローグライクはそれ込みで楽しむもんやしなw
凡ミスで死んではぁ〜マジクソって電源落としてもちょっと時間経つとまた電源入れちゃう
473862: :2022/06/18(土)09:22.43  返信
実績でほんのり成長するタイプじゃないと俺も無理だわ
473877: :2022/06/18(土)10:15.47  返信
実績タイプはめんどくさくて嫌い
474125: :2022/06/19(日)06:21.21  返信
古い作品はこれ選べば楽勝みたいな要素があって、それでどうにでもなったりする
ご丁寧に穴を埋めてある後発作のほうがヤバい

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Top Page > ゲーム全般 > ローグライク「ゲームオーバーで集めた経験値や装備は全部消えるよ」 ワイ「バンッ!!(電源オフ)」
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