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  • 2013/11/09(土) 15:00
    ゲーム全般 | コメント(10)


  • 9-15_20131108052655b11.png

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:27:48.86 ID:dsoHxkoXi
    今でも映像がキレイとかシステムがすごいとか



    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:02.18 ID:Y3MSC33qi
    ドンキー
    マリカ



    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:15.76 ID:P8F/QyjX0
    基本的に昔のゲームは今のゲームより金かかってるよ



    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:48.18 ID:dsoHxkoXi
    >>3
    製作費に?



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    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:11.65 ID:prnwTfRY0
    スパロボのドット絵



    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:37.24 ID:lqLwGJmp0
    テイルズオブファンタジア(SF)とか?
    スーファミでオープニングに歌が入ってる上にセリフも喋るってなかなかすごいと思うの



    17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:34:55.17 ID:A3ZKp5KG0
    >>5
    これはガチ



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:29:56.55 ID:kKB8C85x0
    ケルナグール



    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:30:31.45 ID:ujzWYqXP0
    FFⅩ



    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:31:09.72 ID:NDG3fFJF0
    ドラクエ8



    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:31:10.28 ID:PIHgl03d0
    シェンムー



    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:32:16.31 ID:Rjn02Js20
    ドンキーコングの背景とかカクゲとかのドットとかすごいと思った



    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:32:42.23 ID:sWLil+AEi
    マリオRPG
    スパデラ



    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:33:09.28 ID:wqbzuqwp0
    容量少なくてギリギリだから中身のデータは色々バラバラで複雑になってる
    中身見ても開発した人間にしか意味が分からないソフトってのがあるって聞いた事ある



    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:33:32.31 ID:iz7KSg7m0
    サテラビューかな



    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:35:09.48 ID:EViLSkqd0
    映像美ならスパドン3と天地創造、ルドラの秘宝が至高



    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:19:46.34 ID:HnU6orIH0
    >>18
    天地創造が入ってるのはなかなかわかってるが
    ドットの美麗さなら、SFC後期~末期のスクエアはさすがって感じ
    FFⅥ、クロノトリガー、バハムートラグーン、聖剣3あたり
    テイルズで思い出したが、システムとかボリュームでいうと
    初代スターオーシャンも楽しかった



    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:35:18.62 ID:KFEDfKPI0
    ff3



    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:36:30.76 ID:fXcjGoS20
    SFCの頃に3Dをドットにおこして云々ってなんのゲームだっけ
    どんきーこんぐ?



    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:38:41.53 ID:KK20XynZ0
    デジモンワールドのムービーは今やっても綺麗だと思う



    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:38:51.76 ID:aDWQ7xyu0
    スーマリ3
    まだ初代ファミコンのカセットの頃なんだぜ



    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:39:51.44 ID:ivAR3+Wf0
    これはモンスターファーム



    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:41:31.76 ID:Gt0mJcraO
    完全に天外魔境2



    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:41:55.10 ID:ym/5X1iC0
    ランドストーカー
    ジェットセットラジオ
    シェンムー


    特にシェンムーが大ヒットしてフォロワーが続々と出ていたら今とは大きく違った



    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 14:50:48.17 ID:pYSzidxH0
    bgmの音源に関してはアクトレイザー(というより古代祐三氏)
    スーファミ初期でオーケストラのような音源が作られて、業界を騒がせたそうだ



    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:01:49.20 ID:Qxefqz2Hi
    謎の技術と言えばFF6のオペラかな



    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:06:41.34 ID:Bhvx20Es0
    ヴァンパイアのドットはすごいと思った



    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:08:12.71 ID:m7ZBim8c0
    スプライトお化けことパワードリフト



    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:10:00.01 ID:W0DWul4e0
    パンドラツヴァイ



    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:13:03.28 ID:CB97iBR1O
    クラッシュバンディクーレーシング
    PSは割と最近か?
    ロード時間無く、エリア移動、BGM変更を行う



    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:22:48.35 ID:HnU6orIH0
    あとは、ドットならPSのヴァルキリープロファイル
    ここに知ってる人がいるかわからんが、同じくPSの倫敦精霊探偵団も
    ゲームとしては作りが甘い部分があるにせよ
    綿密で細かくて、髪が揺れたりしゃべるときに口が動いたり
    っていうディティールも凝ってて感動した
    ドットのことばかりだが、やっぱり好きだし目がいっちゃうんだよね



    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:25:02.08 ID:2qBNuo1f0
    FF3の飛空艇だな



    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:35:58.41 ID:y3LhrjCt0
    >>39
    あーそうだFF3だ
    影付けるのは無理って言ってたら次の日に影付けて8倍速移動してたんだっけ



    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:25:35.30 ID:A+SMT23I0
    ゴッドオブウォーの1
    PS2であれはやばい



    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:26:05.58 ID:kXqI8J8I0
    技術というより手間の側面かもしれんけどメガドラ系列はなかなか凄いのがあったような
    ゆみみみっくすとか



    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:26:45.69 ID:sZtzEPhZ0
    パラサイトイヴ



    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:28:42.34 ID:YR7PMUhg0
    マリオ64



    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:37:31.96 ID:ZboCMCOJO
    >>43
    3D扱えるハードで3D使ってどこを驚くんだ



    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:30:13.64 ID:f5UFax6p0
    ファミコン以前のゲームはどれもサイズに驚けるだろ



    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:31:56.55 ID:aBnBkG6vO
    トレジャーハンターGもSFCのわりにはグラが綺麗



    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:32:09.35 ID:ye6+6vGY0
    MGS2タンカー編のオープニング。リアルタイムレンダリングだとは思わなかった。



    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:32:54.47 ID:P464+HwZ0
    これ





    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:38:35.64 ID:kXqI8J8I0
    >>48
    制作費すごかったらしいな
    相応の出来ではあるけど



    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:33:17.54 ID:bUrEiXb3O
    幽遊白書特別編
    キャラゲーはあれ上回るものいまだに出てないと思う



    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:35:11.79 ID:vFGS9/Tf0
    AOEシリーズ
    何度でも遊べる



    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:39:17.64 ID:xSYXBSGV0
    カオスシード



    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:51:29.35 ID:GXSbrVV/0
    >>54
    スーファミってレベルじゃねーぞwwww



    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 15:51:50.26 ID:UsgAFKJh0
    タイムギャルとか
    今じゃQTE要素なんてアレだが



    58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:08:38.46 ID:phfJKbQS0
    アニマル学園とかすごいと思った



    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:11:44.76 ID:ys5SzTiL0
    トワイライトシンドロームとかみたいなドットと実写の中間みたいなんスゴイ



    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:19:39.90 ID:S5pRpJPy0
    PCゲーだけどエリュシオンだったかな?
    敵の足音をディスクの読み込み音で表現してたのは衝撃だった



    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:21:51.18 ID:mDOAGOIEP
    サクラ大戦3のOPだけはすごいよ



    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:23:18.82 ID:/IFOvXn+0
    SFCのスタフォ



    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:26:23.74 ID:7/n3oCJm0
    メタルスラッグ



    66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:36:28.42 ID:gFit7q5h0
    GBで出るはずだったバイオハザードのグラフィック凄かった



    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:52:40.09 ID:phfJKbQS0
    >>66
    GAIDEN



    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:40:22.57 ID:jmVGIQZu0
    ドンキーコングしかない



    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:43:39.80 ID:SZjpDfjO0
    FF7とか8のムービー中キャラ動かせるのって今のスクエニだとできないロストテクノロジーなんでしょ



    71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 16:56:02.64 ID:DYHdOfrZ0
    マリオサンシャインの水の描写はすごい



    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:01:05.72 ID:hJ+6O/2u0
    FF3の飛空挺はあえてバグらせたらしいな



    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:09:59.68 ID:0iQS0x1o0
    ナーシャジベリは天才なんてレベルじゃない
    今なにしてるのかな



    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:16:54.61 ID:iyR0YKm/0
    デスクリムゾン



    75:!ninja:2013/11/05(火) 17:19:06.86 ID:DZ8oTjJ20
    プレステならときメモやトゥハート



    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:19:48.44 ID:y9oK7KcJ0
    FF7はムービーから切り替えなしでキャラを動かせてすげー感動したんだけど
    今じゃ普通だもんな



    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:20:38.60 ID:Xzm3SWvW0
    PSからPS2 「グラすげえええええええええええええええええええええええ」

    PS2からPS3「あーキレイになったね」鼻ホジー



    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:21:59.97 ID:hoUkKhMZ0
    バンジョー



    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/05(火) 17:23:42.66 ID:SmH3lm9L0
    アーマードコア2以降



    引用元
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383629268/

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    2013/11/09 15:00(土)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(10)
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コメント
31356: :2013/11/09(土)15:06.03  返信
サクラ3OPはオーパーツレベル
31357: :2013/11/09(土)15:51.28  返信
X68000の悪魔城ドラキュラ
31361: :2013/11/09(土)16:46.17  返信
プレステ2あたりのゲームを昔って言われると違和感しかない。
31362: :2013/11/09(土)17:00.09  返信
白詰草話
31363: :2013/11/09(土)17:21.39  返信
今のゲームとは比較にはならないけれども、
エメラルドドラゴンの88版を最初に見たときの衝撃は大きかったなあ…。
あのゲーム確か、当時のPCではグラフィック処理用のメモリが足りなくて、
音源のメモリ利用してアニメーション処理していた、とかいう話があったような。
31370: :2013/11/09(土)18:59.35  返信
PS→PS2に感動してる辺り>>77の年齢が大体分かる
31374: :2013/11/09(土)20:13.38  返信
スーパードンキーコングは60Fで表示してるけど、目の錯覚を利用して2Fで一つの絵になるようにしてるから本来SFCでサポートしてない色を補色を使って出力してるんだっけ?
31391: :2013/11/09(土)23:38.53  返信
X68000の『ジオグラフシール』。PSの『ジャンピングフラッシュ』のシステム的なオリジナル。
PSみたいに専用ハード持ってるわけでもなく、スーファミの『スターフォックス』みたいに
専用チップを積んでるわけでもなく、10MHzのCPUだけでやってるってのが当時は衝撃的だった。
コプロセッサ(浮動小数点演算ユニット)も使ってない。

あとは、Oh!Xの『SION』もすごかったな。こっちはポリゴンじゃなくてワイヤーフレームだけど。
31396: :2013/11/10(日)00:34.40  返信
ファミコンの『サマーカーニバル'92 烈火』
いわゆる「スプライトダブラー」な技術を使ってソフトウェア的に
限界以上のスプライトを表示してるシューティングゲーム。
31444: :2013/11/10(日)15:01.45  返信
48を見に来た

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