カンダタ速報


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コメント
482757: :2022/07/23(土)17:12.11  返信
ドラクエ3と同時代のRPGを何本かプレーしたら何がよかったかわかるよ
482758: :2022/07/23(土)17:14.51  返信
ハーレム作れたから。
482759: :2022/07/23(土)17:22.36  返信
1 2 3 とゲーム性や容量、時代の進化をストレートに感じ取れた
482763: :2022/07/23(土)17:37.14  返信
時代補正はおいておくとして、
ウィズを2Dにしてストーリー性を強めにしたような感じで、
自由度が高く職業を変えて繰り返し遊べるのがいい
飛ばせるイベントやダンジョンは何気に多いしね
482764: :2022/07/23(土)17:45.35  返信
バグひっくるめて遊べた
482765: :2022/07/23(土)17:52.53  返信
自分と好きな子の名前入れて一緒に冒険してる気になれた当時の俺、
今はファミコン版ではやってないが好きな漫画のキャラの名前入れてる、
もう自分の名前入れる気にはなれんわ
482766: :2022/07/23(土)17:54.46  返信
ドラクエブランドを確立してから満を持してのキャラメイクゲーだったから
大人気ドラクエワールドを自分の好きなパーティで冒険できるってんだからウケないはずがない
482767: :2022/07/23(土)17:54.56  返信
3部作で正当進化した集大成でストーリーや演出もよかった
482768: :2022/07/23(土)17:55.37  返信
13みたいなあっさいレス出来る奴って何考えてたらこんな事になるんだろうw
脳みそが人間のレベルに達してない笑
482772: :2022/07/23(土)18:18.49  返信
2の時点ですでに面白かったよ。3でパワーアップした感じ
俺は3では友達の名前入れてたな
482774: :2022/07/23(土)18:21.19  返信
ドラクエという敷居の低いRPGでパーティの組み方の自由度の高さ
ストーリーも1、2と続くロトシリーズの集大成として文句ない出来
今でも大魔王と勇者と言えばドラクエ3のそれがイメージされる
482776: :2022/07/23(土)18:26.08  返信
まさに初期ファミコンRPGの集大成
尖って何か良い部分は無いが全てが高水準だった
あれだよ、トップガンマーヴェリックみたいなもん
482777: :2022/07/23(土)18:31.29  返信
無個性化するだけのゴミシステムやん
賢者の呪文覚えたら終わり
482828: :2022/07/23(土)22:53.31  返信
全滅しまくってたおかげでボス相手のクリフトすごい有能になってたよ
482834: :2022/07/24(日)00:27.37  返信
こればかりはあの時代にいなければわからんよ
スレ主は発言とは違って、たぶん若いんだろうね
482859: :2022/07/24(日)05:26.05  返信
※482777
それバカみたいにドハマりしてるかド下手くそかのどっちかやん
普通にプレイしてたら賢者の呪文全部覚える前に終わるぞ
482873: :2022/07/24(日)07:06.40  返信
今やってるが序盤の時点で良く出来てる
自分の性格でステータス決まるし
自分で仲間をタダで作れるし、面倒なら初期キャラ連れてけばいいし
キャラデザも一瞬でどんな職業か理解できるし逆に主人公である16の子供に勇者ってのは箔付けすぎか
鍵でルート制限しているように見せて開けなくても進めるしダンジョンが地下で通じて行き止まりにならないし
城や村人が目的のヒントくれるしビギナー向けのアドバイスも台詞に自然に入れてくるし
パーティ制採用の2から更に一人増えて四人旅出来て職業も選べて戦術の幅が広がってるし
戦闘BGMが1、2と比べると早々フルスロットルで神だし
セーブ採用で書き損じも無くなったし
とにかく自由度が高く感じるんだよ、行かされてる感がない
店の武器防具が揃い過ぎてるが結局金無くて買えないがその選択肢を始めから提示してるところも自由度を上げてる一因だろう
シンボルエンカウントじゃない所ぐらいか不自由なのは
なんつーかキャラクター性を伸ばした4以降とは路線がまるで違うんだよな同じドラクエでも楽しみどころが違うと言うか
そうならざるを得なかった程完成してしまったって事なんだろうよ3は
486950: :2022/08/08(月)15:50.46  返信
3はウィザードリィとウルティマのいいとこどりしたRPGだからね
ドラクエ=RPGの開祖、と思い込んでいたキッズ達には
キャラメイクはまさしく神システムに見えた
510431: :2022/10/24(月)23:03.12  返信
※482873
実はやりたいことは最初から決まってて、いきなり自由編成パーティは無理だから固定編成、そのまえにソロをやっておこうっていうね。
容量の制約もあるし、プレイヤーを育てるところから始めるっていうのもあるし。
話の仕方、宝箱の開け方、鍵の使い方を覚えないと城から出れない、城から出れば街に入れることに気付くはずっていう誘導とか、本当にイチからRPGを仕込む所からのスタートだもんな。

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