カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
488148: :2022/08/12(金)19:44.10  返信
ドラクエで一番無個性になるのは3だけど不思議なことに3は絶賛されてるんだよな
488151: :2022/08/12(金)19:57.21  返信
ホントは装備やらキャラ固有の特性とかで若干違いはあるんだよなぁ

ただ特技の面で個性が無くなるってだけw
488153: :2022/08/12(金)20:08.50  返信
なんか昔はこういうフリージョブシステムを自由度が高いと思われてたんだよな
実際は行き着く先全員没個性の同じキャラなんだけど
これがPS2ぐらいになるとキャラ固有アビリティのRPGがバトル評価高くなってく
488154: :2022/08/12(金)20:15.11  返信
特長って言いたいんか?
488158: :2022/08/12(金)20:27.38  返信
むしろ、特技が選び放題なせいで、素のステータスや装備の弱いキャラが不遇になってんだよな
ポケモンで言うなら技選び放題なせいで、特性と種族値で強さが決まってる感じ
488159: :2022/08/12(金)20:28.25  返信
全員ベホマなんかやり込みでもなんでもないやろ
その時点で本来僧侶個性のチャモロの個性が意味なくなるって事を言ってるんやぞ
バーバラも魔法使いポジやけど結局そーいった個性が無くなってステだけがパーティ選抜理由になるから個性が無くなるんや
488160: :2022/08/12(金)20:28.29  返信
すげー種集めまくらないと能力差があるし、それクリアしても装備で差がつくんだよ
488162: :2022/08/12(金)20:36.19  返信
※488158
結局HPの高いハッサンやアモスが有利なだけだよな
バーバラとか使えねー

6は個性が無くてつまらないってのは「キャラの個性を生かして戦えない」って意味だ
普通のRPGならハッサンが盾役でバーバラが魔法でチャモロが回復するのが「有効な戦法」のはずだろ
でもそんなプレイやるだけ無駄なんだよ
488165: :2022/08/12(金)20:40.31  返信
※488162
そう本来キャラの個性ってこーゆー事を言ってる
でもドラクエ6はあらかじめ用意されてキャラの個性が転職によって全部意味無くなってステだけが個性になるからダメなんよ
488167: :2022/08/12(金)20:45.33  返信
※488148
3は6と違って最初からキャラに個性が設定されて無いって言うかキャラの個性は自分で作って育てるのが醍醐味やから全然ちゃうやろ
488170: :2022/08/12(金)21:06.11  返信
プレイヤーが無個性にしてるだけ定期
488172: :2022/08/12(金)21:11.05  返信
46才のおっさんだけどちょっと時間に余裕ができたので久しぶりに昔遊んだドラクエをスマホで遊んでみようとDQ7を買ったんだけど2ヶ月プレイしてもまだ絨毯までいけてないので3人パーティのまま。昔は1ヶ月もあればクリアできてたのになと感慨深い。
488175: :2022/08/12(金)21:17.18  返信
クリアする程度ならキャラごとの個性あるやろ
488179: :2022/08/12(金)21:52.43  返信
※ 488175
ねーだろ
最終パーティの選考ステ以外で決めたんか?
どーやっても全員回復呪文は自分で覚えて特技で全体攻撃するから呪文も必要なし
それでどーやって回復はチャモロで全体攻撃はバーバラってなるんや?
アモス仲間にし損ねてチャモロ使うにしても結局回復じゃなくて他のメンバーと同じになってるだけやろ?
488180: :2022/08/12(金)21:54.45  返信
またこのネタ?
488191: :2022/08/12(金)22:37.54  返信
ドラクエはむしろ全員無個性ステータスMAXを目標にしてやってる。いつも途中で諦めるけど
特技も上級職によって使えなくなる7はムカついた
488192: :2022/08/12(金)22:57.02  返信
それを言ったら一番ダメなの3と9になるだろ
488193: :2022/08/12(金)22:57.31  返信
いや単純に難易度アカンだけや
特にムドーのあたり
あと強制負けバトルやめれ
488199: :2022/08/12(金)23:21.58  返信
自由に転職出来るジョブシステムってやり込むと最終的に全員が同じ技を使えるようになるから基礎パラメータの伸び率が良いキャラを優先的に選出するだけになるんだよな
基礎パラメータと装備効果とは別にクリティカル率が高い 常時被ダメのn%カット 被属性攻撃無効みたいな何かしらの固有能力があるならそれを優先したりもするけど

普通にシナリオクリアまで緩く遊ぶだけ程度なら大抵は役割ばらけさせてpt編成するから無個性にはならないはず
488204: :2022/08/12(金)23:48.39  返信
サガシリーズみたいに、
「こいつは槍使いだから剣レベルは上がりにくい(剣装備はできる)」
みたいな調整でもしてくれてたらまだマシだったのに

ハッサンは魔法使いレベルが上がりにくいとかさ
488208: :2022/08/13(土)00:06.09  返信
FF8が特技以外個性ないなんて言い出したらFF5や6も変わらんだろ
特殊なコマンドアビリティ付けられる8の方がまだ個性出るわ
488211: :2022/08/13(土)00:43.45  返信
そこまでやり込んだならもう十分楽しんだだろ定期
488218: :2022/08/13(土)01:12.37  返信
ドラクエ245811はキャラごとに役割が決まってて個性的

ドラクエ369は、全員ベホマ覚えるのも自由、1人か2人を攻撃に全振りしても良い
で、それの何が悪いの?
488221: :2022/08/13(土)01:20.48  返信
どちらもリメイクしてもゲームシステム面での改善が見られなかったしもう土台が腐ってるとしか言いようがない
488224: :2022/08/13(土)01:29.34  返信
そうはいってもバーバラは使わなかったぞ
脆すぎるのは使えん
488226: :2022/08/13(土)01:40.31  返信
特技ゲーだから批判されてたのに
何で個性が無くなると言われてるのかが謎
むしろキャラの個性はあるのにな
488231: :2022/08/13(土)01:58.56  返信
キャラの個性はある(プラスに働いてるとは言ってない)
6主人公の勇者取得条件以外殆ど平等だからフィジカルエリート以外立場が全く無い
マダンテ?全く釣り合ってないです
488237: :2022/08/13(土)02:38.23  返信
※488179
デスタムーア倒すくらいまでなら職業バラけてるし役割被らないだろ

全員が回復覚えてるってどんだけ僧侶経由させてんだよwwそういうプレイスタイルだっただけやろ
ドラクエ6で回復覚える職業なんて僧侶系統かスパスタのハッスルダンス、勇者の瞑想くらいだぞ

チャモロは自力でベホマ覚えるしチャモロは回復役になるだろ。
バーバラはそれこそプレイスタイル次第で賢者なら上級呪文覚えるしスパスタにするならムーンサルトで全体攻撃できるやろ
クリアまでに個性無くなるとか言うのは育て過ぎなだけでしょ
488238: :2022/08/13(土)02:45.28  返信
てかデスタムーアまででの役割なんて
回復(使える)役3人、攻撃役5人くらいのバランスやろ
んで攻撃役でも魔法職と物理職で別れるし充分個性持ててるでしょ

せめて個性無くなるって呼べるのドレアム20ターン以内撃破出来るくらいになってからじゃね
488261: :2022/08/13(土)05:24.22  返信
ドラクエ6で効率気にしたことないけどなw
バーバラ遊び人にしてスタメンにしてたからな、最終的にはスーパースター目指して
おぼろげだけど遊ぶでメタスラにやたらダメージ与えられることがあってそういうのでテンション上がってたわw
488262: :2022/08/13(土)05:24.59  返信
FF5はやりこむと全員がすっぴんに落ち着きはするけど、
アビリティの組み合わせで役割分担はするでしょ
488266: :2022/08/13(土)05:58.17  返信
転職によるメリット〉〉(超えられない壁)〉〉キャラの個性
なので事実上キャラの個性は無い
耐性とか装備とか一応あるけど雀の涙
ドラクエ6ほど「道中で」キャラの個性を感じないゲームは無い

ちな7は4、5人パーティーなので自然と役割が分散される(せざるを得ない)ので、そこまで「道中」は没個性に感じない
488278: :2022/08/13(土)08:58.19  返信
デスタムーアまでは役割分かれてるとか言ってるヤツいるけど正気か?
488280: :2022/08/13(土)09:32.20  返信
個性無いとか言ってるやつは個性を決めなかったんだろ
DQ3もそうだけどこういうゲームは自分でロールを決めて楽しむんだよ
488293: :2022/08/13(土)10:51.53  返信
逆に役割別れてないとか言ってる奴は下手くそで育て過ぎたか、世界をあちこち回って育て過ぎた、エアプのどれかだと思うわ

上級職6つあってパーティは8人、そのうち主人公は勇者でドランゴ入れてるなら実質6人
デスタムーアまでだと上級職2つ目の中盤辺りなのに役割別れてないわけねーだろ。
ハッサンを回復役、アモスを魔法攻撃役、ミレーユを物理攻撃役にしてたのか?無理があるだろ
488353: :2022/08/13(土)15:41.40  返信
おおまかな役割振り分けを個性と言い張ってるのは頭悪いわ
5のビアンカと娘は両方魔法攻撃だけど同じ使い方はできないだろ?
イオナズンとメラゾーマの違いだけしか目に入らないかもしれんけど、
他にも呪文や装備やいろんな差が積み重なって個性が作られるんよ
仲間モンスターシステムはその極致で、だからこそあんなに魅力的になった
そこ薄めて6や7みたいにするなら3みたいにパーティ4人がベストのバランスなんよ
同じことができるんだから誰を選んでも戦略変わらないし増えた分キャラが薄くなるだけ
6も7も4人未満だった頃が一番面白かったと感じる人多いんちゃうか
488363: :2022/08/13(土)16:12.23  返信
7は3と同じ4人やん
どうせ預けてる1人は使わないんだから
まあ6の仲間モンスターは職業システムでマジで魅力無いのは間違いないけど
488384: :2022/08/13(土)17:44.47  返信
個性=職業って、プレイの問題だろう。
ロールプレイングゲームではなくて、ただのゲームをしてるから、そういう感想にしかならない。
楽しみ方は人それぞれだけどな。
490080: :2022/08/20(土)00:06.00  返信
ハッサンは魔法使いで大幅にマイナス補正喰らってもバーバラの武闘家くらいのステータスが残るからひでえわ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ6 > 「DQ6とDQ7は最終的にキャラの個性なくなるからダメ」←これ
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事