カンダタ速報


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コメント
490984: :2022/08/23(火)15:05.33  返信
イルルカ時点でピーク〜下火になってキャラバンで全部ふっとばしたからな。
490985: :2022/08/23(火)15:10.11  返信
ポケモンが異常なだけでしょ
正直俺は一作やったら十分でそれ以降はもうどうでもよかったけどなあ
そもそもポケモンってどの層に受けてんの
490988: :2022/08/23(火)15:16.46  返信
定期的に新作出してるみたいだけど
CHとジョーカー3だけ売り上げ低いな
3作目は失敗するジンクスでもあるのか
491008: :2022/08/23(火)16:22.20  返信
モンスターズである必要性はないがポケモンの対抗馬はほしい、でなきゃポケモンが殿様商売になりかねん、なってるかどうか知らんが
それと対戦目的でイルルカSPしてるから今後とも対戦意識して作れ
対戦意識しないならそれこそモンスターが仲間になるナンバリングやってりゃよくねってならないか? 配合ないだろうけど
491025: :2022/08/23(火)17:21.40  返信
最初やったのはメダロットで、飽きたらポケモンの流れで
ドラクエモンスターズ?何それ知らない といった状態で今に至ってます

個人の視点で恐縮ですが、ポケモンの対抗馬どころかエントリーすらされてなかった
491056: :2022/08/23(火)19:16.20  返信
ジョーカーからスキルにこだわりすぎなのと
そのせいでストーリーのバランスがやばい
対戦バランス意識しすぎなわりにレベリングがミニゲームチックな作業
あげくにストーリーボスでターン制限過ぎると敗北とかいう糞な仕様
なんか作り手のセンスが感じられない
491072: :2022/08/23(火)20:03.08  返信
スキルにこだわるのはいいがどの技やガードがどのスキル所持してるか一つずつ確認が面倒だから複数の特技ガード持ってるスキル探しやすいように検索機能つけてくれ
モンスターの特性でも頼む
491134: :2022/08/24(水)00:29.54  返信
テリワンあたりから対戦意識し過ぎのバランスを本編に持ち込んだせいで回復呪文の消費MPが馬鹿みたいに高くなったから結局速攻で決めるかみがメタするかみたいな大味バトルになりがちだったのがなー
ジョーカー3プロに至ってはみがメタ徹底的に対策したせいで余計バランスめちゃくちゃになったし
491148: :2022/08/24(水)01:00.07  返信
配合面白いけど終着点まで行こうとすると配信限定モンスター必須とかで止まるのクソなんだよな
ストーリーで出てきたモンスターすら作れないのは酷いわ。ダイパ買ってディアルガ捕まえられないようなもんだろ
491181: :2022/08/24(水)05:54.12  返信
スカウトシステムが受け付けなかった
手間はかかるが今まで通り肉あげてた方が俺は好きだな
491198: :2022/08/24(水)07:53.15  返信
対戦バランスの都合で回復呪文の消費激しい弊害あるならストーリーだけ消費MP半分でもいいんじゃね
そうでなくても特性は対戦とストーリー攻略で発動率違うし
会心時の倍率も違うし
491397: :2022/08/25(木)01:35.39  返信
ポケモンは同じモンスターでも自分の手持ちとして旅して相棒みたいな感じで愛着湧くけど
ドラクエの配合は配合する度に別の個体になるから愛着感じないんだよね。その点はキャラバンハートの転身システムの方が好きだったわ
491699: :2022/08/26(金)01:48.46  返信
子供の頃にジョーカーから始めてジョーカー3までやってたけど当時めちゃくちゃハマってたから後から不評と言われてたのを知ったのが信じられんかったわ
494830: :2022/09/06(火)17:16.43  返信
外伝的作品のモンスターズがポケモン超えるには本編がポケモン超えないと

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