カンダタ速報


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コメント
491058: :2022/08/23(火)19:18.59  返信
当時はどのゲーセンでも「はどーけん!」の音声が鳴り響いていた
491059: :2022/08/23(火)19:26.24  返信
現在目線で語る愚かさよ
491062: :2022/08/23(火)19:31.37  返信
※491059
それな
491064: :2022/08/23(火)19:40.39  返信
シンプルだった事とオンラインが無かったからじゃね?
491065: :2022/08/23(火)19:47.26  返信
いうてターボくらいにはもうそうでもなかったけどな。
ZEROでちょっと盛り上がったけど、分散してた感じ。
491067: :2022/08/23(火)19:48.13  返信
ジャンプ大キックからのアッパー昇竜拳が気持ちよかったなぁ
491068: :2022/08/23(火)19:51.47  返信
その頃のゲーセンが判で押したように
横スクロールベルトアクションばっかだったから新鮮だったのよ
あとはシューティングとパズルばっかりだった
そこに対戦台までできてフィーバー
491069: :2022/08/23(火)19:53.17  返信
スト1を乗り越えての2の開発だからさ。いきなりヒットじゃないし、開発者に感謝だな。
491075: :2022/08/23(火)20:09.47  返信
波動昇龍とかのコマンド入力型の格ゲーって当時スト1・スト2以外なかったんじゃないか?
今は簡単かもしれないが当時は慣れてないのと操作性の悪さもあって結構大変だった
スクリューパイルドライバー(レバー1回転P)練習しまくって指にタコができたのを覚えている
491081: :2022/08/23(火)20:51.59  返信
現代基準と比べるのは流石に笑うわ
まず初代ストリートファイターが主に米国でヒットしたので、2からいきなりヒットではない
初代が好評だったので米カプコンから「より刺激的な続編」の開発を頼まれる
結果ファイナルファイトが開発される
ファイナルファイトも好評だったが、米カプコンが求めていたものではなかったので意見交換する
米カプコンの「より刺激的」は多人数を殴らせろではなく1VS1で殴り合いをさせろということだったことがわかる
2が開発される
2は当時基準でグラフィックは良かったし、遊べるゲームでもあった
対戦ゲームだったこともあってより上手くなりたい外野がほかのゲームよりも集まりやすかった
結果連勝しているとヒーロー扱いされるようになった
ゲームセンター側は筐体費用の回収が早いこのゲームをこぞって導入し、格闘ゲームの客の回転が早さや売上げが多さに注目した
また他社に対しても格闘ゲームの開発を求め、期待した
結果多数の格闘ゲームが発表され、格ゲーブームになる
こんな流れだったはず
491086: :2022/08/23(火)21:16.46  返信
ゲーセン世界初の対戦型ゲームだったからよ
CPUとちがって動きがリアルで多彩だし、みんな生身の人間相手にドッキドキで対戦するのが楽しくて止められなかったんや
しかも普通なら50円で長く遊べるはずのゲームが、対戦だとすぐにゲームオーバーになるのにだぜ?
491087: :2022/08/23(火)21:18.44  返信
「ジャンプ大パンチと足払いと昇竜拳」のコンボが発見されたことでさらに人気が加速したよな
491088: :2022/08/23(火)21:20.26  返信
ロックマンのボス戦が人気だったのでボス戦だけのゲームにすればというのと
更に信長の野望のように選択したキャラが主役になるというコンセプトでスト2を作った
あまり知られてないだろうけど当時のカプコンファンクラブ会員に送られてきた雑誌に書かれてたんだわ
491089: :2022/08/23(火)21:29.01  返信
駄菓子屋とか隣で対戦する台が多かったけど、一部のゲーセンやデパートの2台で対戦する環境は当時からしたら破格の待遇なのよな。
491093: :2022/08/23(火)21:51.47  返信
当時でも操作性良くなかったけどなー
491105: :2022/08/23(火)22:32.18  返信
時を戻すことは誰にもできない
思い出は懐かしむだけにしておくよ
491139: :2022/08/24(水)00:40.45  返信
※491088
そういう背景があったのかしらんかったわ
ありがと
491328: :2022/08/24(水)19:29.10  返信
SFCの十字キーで技出すのに夢中になった
わざわざ出した時に声がでるのも新鮮だった

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