カンダタ速報


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コメント
492215: :2022/08/27(土)21:08.08  返信
8は3D試作やからね
どうしても粗が出るのは仕方ないが6〜7時代の時間が無くてやっつけで発売しましたからかなりストーリー、フィールド、システム面で練って作られた作品ではあるよね
ただどーしても3Dフィールドを全体的に回らせる為に見ゴロしツアーになってしまった部分は安易かな
その後のシステム面で9〜11でスキルポイント制はかなり洗練されたしその基盤を作ったのは傑作として認めても良いと思う
492221: :2022/08/27(土)21:14.58  返信
フィールドの超えられそうで超えられない段差うぜえ
492227: :2022/08/27(土)21:38.51  返信
1番語られるのは5ちゃうか
492233: :2022/08/27(土)21:52.23  返信
時代の傑出度と不朽の名作度、2つの判断基準があると思うけど
492238: :2022/08/27(土)22:10.45  返信
スキルポイント制が洗礼ってスキルシステムなんて当時でも他のタイトルでありふれたやろ…
492244: :2022/08/27(土)22:53.28  返信
※492238
ドラクエはそういうブランドが先行する事態も多い
6のスピード移動と戦闘アニメもその一年前に両方ヘラクレスが取り入れてたりするし
492248: :2022/08/27(土)23:05.11  返信
8のストーリーとかつまらない方だろ
492265: :2022/08/28(日)00:55.45  返信
テンションシステムが嫌いすぎる
492272: :2022/08/28(日)01:29.13  返信
テンションとスキル振り分けがゴミ過ぎてな
ゼシカ結婚も蛇足
492374: :2022/08/28(日)12:34.22  返信
11s>>>>>8>>5

こんな感じ
8は確かにいいけど11sは断トツ過ぎる
492405: :2022/08/28(日)16:02.57  返信
レベルファイブの日野晃博Dだからな
今だからわかる事だけどストーリーが面白くない理由はこれで察せられる
492472: :2022/08/28(日)19:27.32  返信
8以降で採用されたシステムのテンション、錬金、スキルだが、こいつら全部蛇足なのではないかと疑っている。
3はシンプル過ぎる気もするが無駄も少なくてさくさく進むから熱中できるんだよな。
492498: :2022/08/28(日)21:01.22  返信
やっぱり作品ごとにここは面白い、ここが不満だ、と人それぞれあるもんだねえ。俺はちょっとドラクエ教信者的な部分があったからプレーした1~8まではどれも充分楽しめたけどな。

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