カンダタ速報


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コメント
492688: :2022/08/29(月)17:25.56  返信
麻雀やったら全部役満狙いそうなやつやな
492689: :2022/08/29(月)17:27.01  返信
認識が完全に間違ってる
デッキ構築型のゲームは全部そうだし、通常のRPGもその範疇だ
オープニングからエンディングまでをワンゲームと解釈すれば同じことをしている
デッキ完成までにかかる時間が段違いなだけで、やってることはシレンと変わらない
だからこそ、不思議のダンジョンは1000回遊べるRPGを銘打ってるわけだよ
492691: :2022/08/29(月)17:32.20  返信
死んでも装備とかが残るとかならともかく、死んだら全部無くなるんだから無駄になる時間とか考えたら明らかにやる気無くなる
むしろ死んで装備とか残るほうがおかしいのはわかってるんだけどねw
492692: :2022/08/29(月)17:32.35  返信
ゲットできるアイテムが違う
短縮したRPGを何回もやってる感覚かな
492693: :2022/08/29(月)17:41.34  返信
ああ言えばこう言う
492694: :2022/08/29(月)17:45.55  返信
理解する気がないって言われただけで相手全否定してる時点で相手の言う通りですって言ってるようなもんだろw
492695: :2022/08/29(月)17:49.40  返信
アークナイツはこれのせいでやめたわ
492697: :2022/08/29(月)17:57.35  返信
ローグライクじゃないゲームでも数か月で飽きて他のゲームに移って…
って繰り返してるなら同じことよ
492701: :2022/08/29(月)18:07.52  返信
スレ主の主張なにいってんだと思ったけど、

「頑張って不運を乗り越え勝ち取った末のクリア、運が良かっただけのクリア、
これらがゲーム内では等価になっている時点でやる気無くなる」

っていうのはちょっと納得できた
その先が明確に(自分の実力でクリアできた!)と思えない不満足か、他人に「運じゃん」と指摘されうる不快感かは知らないけど
492703: :2022/08/29(月)18:11.35  返信
マイクラでも安定し始めるまでの試行錯誤が楽しいじゃろ?
それが毎プレイ楽しめるのは素晴らしいと思わないかね?
492704: :2022/08/29(月)18:13.04  返信
序盤のしのぎが楽しいローグライクおんもしれぇぇぇぇぇぇ
スキルが出そろってキャラが完成したら飽きた 最初からやるか
492705: :2022/08/29(月)18:15.39  返信
ゲームは基本的に自己満足だろ
それを他者に押し付けようとしてる思考回路をどうにかしたほうがいい
492718: :2022/08/29(月)18:52.21  返信
シレンやスパイヤはボードゲームみたいなもんだよ
基本的には自身が最適化されていく過程を楽しむもの
乱数無くしてしまうと選択幅が狭まるし、リプレイも作業感が増してしまうからある程度は運だよりで遊べるように作っている
乱数は幸運を求めてリプレイする意欲にも繋がるし、負けた原因を運の悪さにして腹立たしさを逃がす効果もある
とはいえ、その関係からどうしても運ゲー感も出てしまうね
わたしもローグ系は苦手だけど、彼はどう考えても向いてないから無理遊ぶ必要もないと思う
代わりに目的のわからない変な絡み方はやめてくれるとお互い楽になるよ
492729: :2022/08/29(月)19:12.55  返信
上手い人なら持ち不勝率7割8割くらいはあるだろ
運ゲーじゃねえよ
492759: :2022/08/29(月)20:06.00  返信
勝つかどうかじゃなくて自分のやりたいムーブが決まるかどうかが楽しいのに
492778: :2022/08/29(月)20:36.16  返信
その場その場でなんとかするドラマ性かな。やる度に違う追い込まれとそれをなんとかする工夫がいいんよ。
492799: :2022/08/29(月)21:46.21  返信
個人的にはゲーム的に引き継げる要素ないとなあと思って
いつも持ち込み不可ダンジョンあたりで辞めちゃう
492802: :2022/08/29(月)21:59.10  返信
運ゲー要素ないゲームなんて将棋とかなんだから運でクリア云々の論は無意味だろ
一歩譲って運が左右する割合という話にしても他よりローグライクが特段運ゲーという訳ではない
493015: :2022/08/30(火)18:40.23  返信
メインシナリオはレベル引継ぎにしたけど、調整に失敗して高難易度化したトルネコ3

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