カンダタ速報


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コメント
495555: :2022/09/09(金)10:13.48  返信
なんだかんだ言って成人向けコンテンツの充実がキモだろ
かつてビデオデッキがそうであったように
パソコンがそうであったように
普及の原動力なんてそんなもんよ
495556: :2022/09/09(金)10:18.30  返信
※495555
しかし今はコンテンツ作りがグローバルなんでH頼みは厳しいでしょ
Hはアカン!の国も多いわけでね
良くも悪くも国内だけエンタメが完結してくれる時代じゃないと思うよ
495557: :2022/09/09(金)10:31.48  返信
3DTVを流行らせる方法はなかった
495558: :2022/09/09(金)10:32.46  返信
ぶっちゃけ「ゲーム」よりかは
VRCとかの交流ツールのほうが向いてるように感じるな
没入感が必要なのってゲームというより物見遊山なんだよね
495561: :2022/09/09(金)10:43.39  返信
買うとしてもエ〇ゲーのvrしか興味ないわ
495562: :2022/09/09(金)10:50.23  返信
現状だと人が集まっているのってゲームよりはVRchatみたいなのだし
どうもVR機器ってのは素人が作ったもんを素人が消費して
メーカーはプラットホームだけ提供するっていう
YouTube的な楽しみ方が主流になるんじゃないかなあ、と感じるよ
大手メーカーが大作で牽引するような旧来のゲーム機普及の流れじゃない感じがする
495563: :2022/09/09(金)10:51.25  返信
それを考えるのが企業の仕事だろ
495564: :2022/09/09(金)10:52.16  返信
最近ZenithってVRMMO出たけど日本サーバ無いから多言語飛び交っててカオスだわ
495565: :2022/09/09(金)11:07.46  返信
やれば楽しいけどもやった人間からすると絶対はやらないのもわかる
495568: :2022/09/09(金)11:13.03  返信
誰かが普及のために赤字覚悟で大作コンテンツを作るしかない
VRもメタバースも推進してる奴が誰もその役割をしようとせず、誰かが身銭を切って作り上げた市場の上前を撥ねることしか考えてないから普及しない
495569: :2022/09/09(金)11:17.45  返信
※495568
でも定着したVRのユーザーってそこまで受け身の大作って求めてないように感じるんだよ
そこがゲーム機や普通の映像機器なんかとは根本的に違うというかね
むしろ必要なのは自力で情報を発信しやすくなるツールみたいなのな気がする
495570: :2022/09/09(金)11:25.21  返信
結局、VR機器側のプレイ環境がイマイチな現状では
どんな大作が出ても爆売れするのは難しい
495571: :2022/09/09(金)11:30.12  返信
VRってスマホゲーや一般的なテレビゲームを駆逐する様な存在じゃないからなぁ。
VRは新しい楽しみ方の一端を作ったというだけでVRがゲームの主流になる事は無いと思う。
495574: :2022/09/09(金)11:44.45  返信
個人レベルで新しい体験をもたらす物なのは間違いないけど
大上段に構えて「世の中変わるぞー、入れ替わるぞー」なもんではないよねえ
そもそもユーザーはそんな”革命”なんて起きて欲しいとも期待もしてない
495576: :2022/09/09(金)11:45.28  返信
エ口で販促はもっともだと思うけどよ ゴーグル付けて舌を突き出しながら腰振ってるところを隠し撮りされる奴が必ず出てくるな
それが自分の身に起こったらと考えたら恐ろしくてご飯も三杯ぐらいしか食えねえわ
495579: :2022/09/09(金)11:52.55  返信
普通のゲームでも世界観に没頭できるので、外の世界を完全遮断してまでゲームで遊びたいとは思わない
そういうのはアミューズメント施設の仕事よ
VRのモンハンみたいにそういう施設で大いに活躍して欲しい
495589: :2022/09/09(金)12:34.58  返信
※495576
三杯目くらいそっと出さんかい
495590: :2022/09/09(金)12:37.57  返信
世界各地の遺跡を探検したり、復元した史跡を見物したり
現在はこんな使われ方をしてるよね
恐竜の時代の探検とかそんな遊び方は楽しそうね
ガッツリとアクションやRPGをやるには向いていないアイテムかも
495593: :2022/09/09(金)12:45.02  返信
一番手っ取り早いのは「チー牛が使わない事」
495597: :2022/09/09(金)13:08.10  返信
何気にVRってコンテンツ作りはローコストなんで
参入幅は広いけどユーザーも「大作に大金を出す感覚」はついてない感
495598: :2022/09/09(金)13:11.00  返信
感覚的に言えば、いつもは家で映画観てるけど
たまには映画館で映画を観たいなぁって感じやろ
VRはたまに体験するから良いのであって、日常的に使うには厳しいわ
495600: :2022/09/09(金)13:17.01  返信
※495598
使用は割と日常的なんだけど日に1時間とかになるんで
浪費した時間を利益に変えるみたいなシステムに向いてないのはあるかな
大作っても老舗が得意な時間かけて一人でじっくり取り組む冒険物はあんまむいてないから
別の切り口が必要になる、その分だけ元気な若いメーカーも多いけどね
495616: :2022/09/09(金)15:03.41  返信
さらなるVR機器の洗練さとソフトメーカーのヤル気、そしてVRのイマイチなイメージを払拭
これらが必須なのでかなりの難題
495619: :2022/09/09(金)15:16.00  返信
今のスマホみたく機種を選ばずある程度のコンテンツは共通で行う事が可能なスタイルの確立やね。

PSVRとmetaは若干の土俵の違いがあるけど、消費者からするとVRという大きな括りで見るからそこに性能差ではなくハードによるソフトの違いがあるとハードルが一気に上がる。
495643: :2022/09/09(金)17:48.11  返信
漠然と「大作があれば」っていうけど
VRで受けがいい大作と通常コンシューマー機で跳ねる大作はもう全然違うんで
そもそもそこ勘違いしてると空回りするよって感じはある
ブランドIPのキラーソフト!ゲーム機なら大作ジャンル!が
あんまパワー発揮できない世界だからね
495673: :2022/09/09(金)20:00.35  返信
バイオは意外だったけど、基本的に自社の大切な作品をVRで出す勇気がある会社がどれだけあるか…
VR市場は不透明すぎるからな、大博打と言える

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