カンダタ速報


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コメント
499047: :2022/09/20(火)21:07.50  返信
8は6と7の欠点を徹底的に見直した、って言われる位だし
DSのリメイクは会社が不真面目な時期の作品だし
499053: :2022/09/20(火)21:19.06  返信
こうしてみると、ドラクエはずっと変化してないって意見は的外れだってのがわかるな
AIによる判断の導入や、魔法だけでなく特技、職業や仲間モンスターと、色々と変化させてる
それが導入された作品は評価がちょっと悪いけど、後続ではブラッシュアップしてる
499064: :2022/09/20(火)21:48.45  返信
個人的には567が好きなんだけどなぁ…人気のある5はともかく6・7みたいな作品が評価されなくて寂しい
499069: :2022/09/20(火)21:54.55  返信
まぁ分かるわ、一貫性がないというかソリッドでないというか
個人的には当時のドラクエの良さは仮にパクりであったもまだ一般化していないゲーム性を取り込んできたところだったのでしょうがないとも思ってた
499070: :2022/09/20(火)21:55.18  返信
56は自由度が高いだけだから別にいい
5はリメイクで4人になったから家族PTできるようになったから余計にいい
7はダーマ神殿中に1人加入させてそれでフルパでよかった感はある
一人残ることやしかもマリベルの家で待機ってのもどうかと思うけど、それよりメルビンとアイラの加入が遅い方がどうかと思う
499074: :2022/09/20(火)22:01.35  返信
41への反応見てFF4ネタはもう通用しないんだなって思った
唯一わかってるの46だけかよって
499075: :2022/09/20(火)22:06.22  返信
5のパーティ問題は馬車の入れ替えを意識すると軽減されるけど
いかんせん分かりにくいのとやっぱり面倒なのがな
後は4以降のリメイクで改善と言えない改変が多いってのも問題
499077: :2022/09/20(火)22:13.09  返信
5は名場面として上るところはいいんだけど、それ以外のシナリオがガバガバすぎるんだよな
499096: :2022/09/20(火)23:16.50  返信
5はシナリオが一本道なのと魔法使い死んでるのも問題
499108: :2022/09/20(火)23:35.51  返信
6は最高傑作だが
499109: :2022/09/20(火)23:40.43  返信
5で3人PTにしたのは、入れ替えを頻繁にして野球監督のようなことをさせたかったというインタビューがあったな
499122: :2022/09/21(水)00:38.16  返信
分からん。好きなの使えばいいだけじゃないのか
ゲームとしてはその3作は遊べる方だな。
499125: :2022/09/21(水)00:42.28  返信
4もAI戦闘がしょぼすぎて下手の部類だぞ
499126: :2022/09/21(水)00:44.26  返信
1、2…RPG自体の模索

3で完成。高く評価される
4、5、6、…ドラクエ自体の模索

リメイク3で完成。高く評価される
499130: :2022/09/21(水)01:16.09  返信
あの辺のドラクエってやたら延期するしSFC3以外テストプレイしてるか怪しい移植作るし日和りに日和ってたよな
499135: :2022/09/21(水)01:30.34  返信
ふくろシステム付けたのにランシール調整してねえのテストプレイしたか怪しいよな
せっかくのリメイクなのに相変わらず魔法使い雑魚いし
FCの時点で主人公ロト関係ねえじゃんって批難の声が多少は有っただろうにシナリオ少しも直さなかった
499142: :2022/09/21(水)01:44.18  返信
5を今やってるけどSFC唯一の欠点って3人戦闘なとこだけだな
他は展開やストーリー
すべて飽きさせずワクワクして楽しいし
結婚もあるしモンスター仲間にできるってのが本当楽しい
リメイクで4人戦闘になって完成した感じやな
まぁ会話システムはすごいと思う
ぶっちゃけモンスター使いたいのに人間と会話も見たい場合
全然枠が足りんのが欠点やな
まぁうれしい誤算みたいな意味だからいいんだけどね
499145: :2022/09/21(水)01:59.11  返信
でもツッコミどころ少ない作品ってつまんねーんだよ
499157: :2022/09/21(水)02:48.12  返信
三人戦闘なのはまあいい
5はプレイによっては理不尽に難易度が上がってしまうのが問題
そこをカバーするのが大量の仲間の筈なのに真逆の事をしてしまったな
5は5人パーティでも良かった
499165: :2022/09/21(水)04:11.14  返信
6の魔物は味方に魔物使いがいないと仲間になる可能性自体がなくなるしおまけみたいなもんだよね
5でやったから完全に廃止しちゃうのはちょっと・・・っていう
499170: :2022/09/21(水)05:13.34  返信
6の仲間モンスターは自由度を高めるためのおまけシステムだからダーマと噛み合ってなくても良いんだよ

7はNPCが5人目とかで参加するんだからその方式で連れて行けよって永遠と言ってる
マリベル永久離脱予定だったのを急遽戻すようにしたからオリジナル版は仕方ないにしてもリメイク版でもなんで同じ事してんねん
499184: :2022/09/21(水)06:51.50  返信
6の難点は馬車が狭いこと
あと2人連れていければ、テリーもルイーダ送りにしないで済むし、スライム以外のモンスターも使ってみようかなって気になるんだが
499203: :2022/09/21(水)09:02.37  返信
※499157
メンバー増やし過ぎるとより一層メガテンのパクリが露呈するから…
(当時のメガテンは6人PT)
499221: :2022/09/21(水)11:15.46  返信
一番の問題は「賢さで魔法の威力が上がらない問題」じゃね?
499249: :2022/09/21(水)13:54.21  返信
※499221
ドラクエの賢さ=MP上限だから死にステではないし
別に賢さ=魔法威力上昇である必要はない

おおよその威力推定できるから取っつきやすいともいえるからな
FF3の魔法ダメージなんて基礎威力に知性補正・耐性(マスクデータ)・攻撃回数(マスクデータ)が
絡むからばらつきでかすぎてね
499256: :2022/09/21(水)14:15.39  返信
むしろその辺りが1番面白いし好きだわ
499299: :2022/09/21(水)16:43.02  返信
※499249
賢さがMP上限なんて3だけだろ
5は賢さ20以上で命令する事ができるようになるけど20未満なんて序盤のベビパンか踊る宝石のみで実質死にステ
6なんていまだに何に影響してるのか分からんステータスだぞ
7は知らん

魔法の威力問題は9で解消されたぞ
499303: :2022/09/21(水)17:03.35  返信
グラフィックが同時期の他ゲームと比べるとちょっと落ちるよね
7のムービーが有名だけど通常マップも中途半端にしか動かなくてイライラした思い出
499317: :2022/09/21(水)18:10.13  返信
9から攻撃魔力・回復魔力のステータスが追加されたからね。
499488: :2022/09/22(木)04:00.48  返信
※499317
よく6は特技ゲーで魔法の存在意義薄いって言うやつおるけど
俺は魔法は必中な分それで差別化できてると思ってるけど攻撃魔力、回復魔力導入して作ればそういう意見も減るかもね

個性が無いって意見も全魔法、特技覚えた状態でもそれぞれに得意分野あれば差別化できそう
499582: :2022/09/22(木)14:37.57  返信
全ての特技と呪文を覚えた前提で「個性が無い!」と言う奴がいるから困るよな。
全ての特技と呪文を覚えるまでの「過程」が楽しいのにな。
その過程を無視し、最終的な部分だけを見て個性が無い!と言う奴は駄目だわ。
499647: :2022/09/22(木)18:14.53  返信
※499582
ステータス的な意味だけじゃなくてキャラクター的な意味で個性がなくなるからダメなんだぞ
例えばテリーはさすらいの剣士って肩書きなのに剣も装備できない魔法使いやってたらおかしいだろ?
せっかくのキャラ付けを台無しにするシステムだからダメだって言われてるんだよ
499684: :2022/09/22(木)19:19.56  返信
肩書きだけで個性が無くなるとか馬鹿の発言
499713: :2022/09/22(木)20:17.33  返信
ハッサンも転職できるけどハッサンは個性の塊だぞ。
転職してもハッサンはハッサンや。
499757: :2022/09/22(木)22:29.11  返信
転職くらいでそんなに個性やキャラ設定が消えるか?
499825: :2022/09/23(金)05:48.11  返信
※499582
ああいるよな、全部のキャラ勇者やらはぐメタに出来てる想定で語るやつ。
その段階まで出来てる奴は絶対に個性無いとか言わんからエアプだと思うけど

※499647
6は職業変えようが装備できる物は各キャラで決まってて魔法使いにしても剣を装備出来るぞ。
なんなら上級職に魔法戦士があるから何も変じゃないし何も台無しになってないぞ

そもそもさすらいの剣士さんの最強武器がオリハルコンの牙なんですが
499849: :2022/09/23(金)09:52.43  返信
肩書きって現在の役職名ってだけの話
職業が変わって肩書きが変わる事はリアルでも普通にある
別に肩書きが変わろうが不自然ではない
例えば今まで運送業をやってた人が転職してラーメン屋を開いたりしてる
肩書きが変わっても中身の人間性は変わらん
502738: :2022/10/01(土)21:41.13  返信
こいつ余剰戦力があると嚙み合っていない言ってるだけじゃん。
システム的な余白、予備、候補がある事の大事さを何も解っていない。
つまんねー奴。もっとゲーム知ってるのかと思ったら浅すぎたわ。

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