カンダタ速報


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コメント
500325: :2022/09/24(土)19:56.49  返信
横スクロールアクションを500万円くらいで作りたい
500342: :2022/09/24(土)21:00.38  返信
FFとかドラクエの1作目あたりの「数人~十数人で1年で開発して100万本売り上げ」って、当時すっごいボロ儲けだったんだな
今じゃ開発ツールとCGエンジンが充実してきて参入障壁下がったはいいが逆に世間の要求レベル上がりすぎて
割に合わんだろうなって思う
そう思うとスマホゲーばっかりになるのも仕方ないか
500349: :2022/09/24(土)21:20.18  返信
グラフィックが売りのシリーズやブランドは常に前作以上のクオリティが求められるんや
500360: :2022/09/24(土)22:10.57  返信
ゲハがグラグラ言ってるからだろ
揺れてるのは脳味噌だけにしろっての
500400: :2022/09/24(土)23:57.28  返信
高騰してるんじゃなくて、開発費抑制をサボってるっていうんだこういうのは
どこの何だってコスト考えてその範囲で出来ることやって物つくってるのに、この業界だけがそれをしてない
500431: :2022/09/25(日)01:39.10  返信
こんなのだいたい人件費だもんな
大人数を長時間拘束したらそらそうなる
しかも娯楽の消費速度は上がってる
長くたくさん売れ続けるヒット作が昔より望まれてるんだろうな
500437: :2022/09/25(日)01:47.22  返信
日本人はソシャゲの一枚絵で満足するんだから、無駄にグラフィック追求しなくていいのにな
海外狙ってるんだったらまだわかるが....
500481: :2022/09/25(日)09:07.05  返信
グラって誰にとっても分かりやすい部分だからな
だから俺はグラばっかに文句言ってる意見は信用しないことにしている
500530: :2022/09/25(日)12:35.45  返信
FFとかドラクエの1作目あたりの「数人~十数人で1年で開発して100万本売り上げ」って、当時すっごいボロ儲けだったんだな


ファミコン時代の開発者インタビューで見た事あるけど
当時は数人で作ったゲームをとりあえず発売したら
とりあえず黒字になるレベルの狂気の時代だったらしい
だから甘い汁を吸おうとした奴らが集まり
色んなゲームが乱立した時代
500561: :2022/09/25(日)14:10.40  返信
※500431
でもデバッグはユーザーにやらすんだろ?安い詫び石で誤魔化して。

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