カンダタ速報


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コメント
500927: :2022/09/26(月)21:53.31  返信
どこでされてんの?仮にされててもおっさんコミュニティの中だけだろ
500931: :2022/09/26(月)21:56.12  返信
絶対的な存在だったのは昔の話やな。
まあ、その絶対的な存在だったせいで良くも悪くも現在でも特別視されとる訳で…
500952: :2022/09/26(月)23:05.24  返信
昔はドラクエに並べるレベルのゲームが殆どなかったから実際に神だった
今は平均レベルが上がってるからそこまで突き抜けてるとは思わん
500953: :2022/09/26(月)23:06.02  返信
>今あるJRPGは全てドラクエが一般化した先にあるもの
FFメガテンあたりはドラクエではないRPGを作ろうとしたものだろ
500956: :2022/09/26(月)23:08.37  返信
※500953
FF1はD&Dのパクリだぞ
500957: :2022/09/26(月)23:10.52  返信
※500956
つまりドラクエの後追いではないってことだろう
500959: :2022/09/26(月)23:21.12  返信
人は他人の気を引くためになんでも面白おかしく大袈裟にすればいいと思ってるから
自分の感情を大切にしてええんやで?
501003: :2022/09/27(火)01:17.43  返信
JRPGの元祖だからだろ
洋RPGを日本人にわかりやすいように翻案して広めたシリーズ
たとえ今やってつまらなくても最近のシリーズの出来が良くなくても
その功績がなくなるものじゃない
501007: :2022/09/27(火)01:31.11  返信
今の異世界転生モノとかの世界観の基礎を作ったシリーズだぞ
魔王とか勇者とかほとんどドラクエありきの設定だろ
501014: :2022/09/27(火)02:04.30  返信
>>ウィザードリィでもマッパの忍者が強いからなあ
こういうやつは情報を全然アップデートしてないな
武器に射程距離がつき 装備をしていてもACが下がる仕様になった後は
マッパ忍者とかゴミでしかない
501026: :2022/09/27(火)04:15.52  返信
ドラクエの成功と普及と繁栄を支えたのは「少年ジャンプ世代」だからだな。

当時、最大の漫画雑誌だった週刊少年ジャンプは少年層に圧倒的シェアを誇る一種の「世代の共通項」だった。

堀井氏のアイデアと工夫と情熱、ゲーム音楽に新しい流れを生み出した椙山先生のチャレンジ精神、鳥山明のキャラデザインによるキャッチーさなど、ドラクエ成功のポイントを聞かれれば色んな声が挙がるだろうが、
それら有能な人材を集められたのは集英社と鳥嶋氏(鳥山明の担当で有名な敏腕編集者)の手腕によるところが大きかった。

週刊少年ジャンプのミニコーナー「ジャンプ放送局」を担当するライターであった堀井氏は、発売前からプロモーションを仕掛けられたし、発売後も攻略情報を掲載するなど、ドラクエと少年ジャンプの二人三脚によってドラクエは大きな成功を為してきたんだ。

そうした巨大な「世代の塊」がファン層としてあったから、後に続くシリーズにも固定ファンが残り、強い声となっていったんだろう。
それがドラクエとFFの、ゲームデザインとは別の大きな差だったと思う。
501028: :2022/09/27(火)04:25.03  返信
>500956: 名無しさん :2022/09/26(月)23:08.37 返信
>※500953
>FF1はD&Dのパクリだぞ

ドラクエもFFも同じくらいWizやUltimaのパクリであり、引いてはD&Dのパクリだから安心しろ。

TRPGの金字塔『D&D』をダンジョンアタックに絞ってコンピュータRPG化したのが『Wizardry(通称Wiz)』で、
フィールド探索部分も持っていた『Ultima』の要素を含めてベンチマークされ、国産化されたCRPGが『ドラゴンクエスト』であり『ファイナルファンタジー』だった。

特にバトルシステムに関してはWizは優秀で、多くのドラクエ・FF以外にも多くのCRPGが「Wizクローン」だ。
501041: :2022/09/27(火)08:13.54  返信
何が違うって先駆けだからだよ
FFとかタイプが違うと言うがDQがあったからその後追いで差別化を図ったわけで
それまで馴染みのなかったRPGという文化をライトユーザー向けに展開した立役者は間違いなくDQ
501051: :2022/09/27(火)09:29.53  返信
ドラクエ3の行列をリアタイで経験したおじいちゃんが
ずっと語り部のようにして令和の時代も住み着いてるからやろ
ドラゴンボールがずっと人気あるのと同じで
ドラゴンクエストも人気なんだよ
新作は期待してないけど思い出はずっと残ってるからな
今やってもドラクエ3と5は面白いし
501057: :2022/09/27(火)10:35.36  返信
当時の他のRPGをするとドラクエの完成度の高さと面白さに驚く
501061: :2022/09/27(火)10:48.50  返信
知名度がすごいと思う、オッサン用とか言われることもあるけど
オッサンと子供が両方知っててある程度会話が成り立つゲームってそうそうないぞ
501069: :2022/09/27(火)11:45.49  返信
※501003
ドルアーガ+国産PCRPG勢を無かったことにすると警察が来るぞ
501076: :2022/09/27(火)12:00.30  返信
まあ何を言おうとドラクエが日本に与えた影響と功績はずっと残るからなぁ。
スポーツ選手もそうだけど、パイオニアのインパクトは強い。
501077: :2022/09/27(火)12:04.00  返信
○○の方が先!じゃないんだよな
一般向けにすることが大事なんよ
501080: :2022/09/27(火)12:08.57  返信
JRPGの大御所だからや
芸能人と同じ
501083: :2022/09/27(火)12:25.32  返信
RPGというモノはドラクエ以前から存在したが、
国内にRPGの遊び方を広めて認知させ、RPGというジャンルを確立させた。
501087: :2022/09/27(火)12:35.09  返信
てか今のドラクエってもう老人しか神格化してないでしょ
9ですら15年前、11は懐古層しかやってないぞ
501091: :2022/09/27(火)12:41.18  返信
老人しか、と言うけれど
その老人がメチャクチャ多いんだよw
501099: :2022/09/27(火)13:25.48  返信
ドラクエ11の累計売上から予想するとドラクエおっさんは少なく見ても100万人前後は存在する
501125: :2022/09/27(火)14:44.34  返信
てかRPG好きがドラクエの神格化に~ならわかるが
RPG苦手なら好きでもないジャンルはほっとけでいいよな

アクション苦手だけどマリオがなんで神格化されてるのか理解できない、なんて言ったら
この10倍は叩かれてるだろ
501132: :2022/09/27(火)14:57.55  返信
日本で最初にナプキンを取ったからな
501144: :2022/09/27(火)15:32.24  返信
ドラクエは3DS版の11しかプレイした事ない新参だが、ドラクエが凄いゲームだった事は色んな情報で知ってる
何だかんだでこれほど長い間話題になるゲームは少ないと思うよ
501214: :2022/09/27(火)18:57.09  返信
当時の激マゾ糞ムズRPGを誰にでも遊べるレベルまでかみ砕いたのがDQ(JRPG)だゾ
501254: :2022/09/27(火)20:39.56  返信
ドラクエ以前の元祖RPGの存在は偉大だが、
浸透させる為に工夫したドラクエも素晴らしい
512778: :2022/11/01(火)12:51.33  返信
ユーザーフレンドリーな部分が大きく、初心者が遊んでも自然に成功体験を積み重ねていけるRPGだからな
強敵は存在しても理不尽はほとんどない

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