カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
503357: :2022/10/03(月)17:07.11  返信
10だとエンドコンテンツで物理ほぼ無効みたいなボス出して強引に需要生み出してるわ
503358: :2022/10/03(月)17:11.04  返信
特技に消費MPないとかいうレス、7以降のシリーズやっとらんやろ
503359: :2022/10/03(月)17:11.47  返信
バ〇シュナの悪口はやm…もっと言え
まあ位置取りとATBの概念を取り入れた10は魔法と物理の住み分けがまあまあ出来てるし
もう単純なターン制コマンドバトルは増改築の限界が来てるとしか言いようがない
503360: :2022/10/03(月)17:12.55  返信
11の敵強い縛りだとベロニカのイオに頼りきりになる
503362: :2022/10/03(月)17:19.12  返信
まぁ結局鞭連打だったしな・・・
503363: :2022/10/03(月)17:21.43  返信
メラミとか一時的だけど活躍する有能なやつがいるでしょ
503364: :2022/10/03(月)17:28.05  返信
最新作のベロニカで復権したから開発も多少は気にしてたんかね
503366: :2022/10/03(月)17:29.19  返信
6辺りはまさにそれだったよな
魔法より正拳突きとか回し蹴りとか、ブレス吐いてる方がMP消費も無く圧倒的に強い
魔法職より物理職の方がHPも多いしな
ダンスとか賢者の石に押されてはいるが、回復魔法はまだ人権あるけど
503372: :2022/10/03(月)17:42.27  返信
大戦犯ブーメラン定期
503373: :2022/10/03(月)17:43.32  返信
特技がMP消費しないっていつの時代で脳が止まってんの?
503374: :2022/10/03(月)17:52.30  返信
MP消費だけじゃまだ特技に分がありまくる
特技を選んだターンは防御力が下がるとか
特技によってはそのターンで発動が遅いとかそれくらいやっても良い
503380: :2022/10/03(月)18:09.15  返信
10のダークドレアム実装直後はボスの攻撃を耐えられる職業が殆どなかったから
魔4僧4で散開して全力で魔法で殴りつつ死んだら蘇生を繰り返して倒してたんだよな
503383: :2022/10/03(月)18:16.47  返信
例えば敵が飛んでたら特技も当たらないとか、特技の中でも飛んでる敵に当たる技があるとか(逆に魔法はオールレンジ対応
戦闘を平面じゃなく空間で考えればいいのよ
いつ開発が気付くか知らんけど
503391: :2022/10/03(月)18:43.54  返信
元々レベル上げて物理で殴るのが正解のゲーム定期
503395: :2022/10/03(月)18:54.46  返信
例えば敵が飛んでたら特技も当たらないとか


通常攻撃は普通に当たるのに特技が当たらないって変じゃね?
まぁ足払いとかだったら当たらなくても理解出来るけど
503398: :2022/10/03(月)19:01.38  返信
古いドラクエならともかく新しめのドラクエは賢さで魔法の威力補正するからやっぱ範囲火力なら魔法使いなんよな
503399: :2022/10/03(月)19:01.38  返信
ステータス値で呪文の威力が変動するのが当たり前になったけど
それでも足りないなら呪文の立場をもう少し上げてあげたら良いだけ。
503400: :2022/10/03(月)19:07.20  返信
転職で賢者にするには魔法使いと僧侶がいるから
賢者のバイキルト・フバーハ・ベホマラーは必要
503401: :2022/10/03(月)19:08.06  返信
基本的に後衛職の強みを前衛職が食い気味になってるのが駄目なんだろうな
貧弱だけど後衛職でしかできなかった仕事のほとんどを
体力や防御力、攻撃力がある前衛職が奪ってる感じになっている
503403: :2022/10/03(月)19:14.38  返信
※503395
お前の頭だとそこで思考停止になるみたいだけど、「例えば」なんだよね
503405: :2022/10/03(月)19:28.18  返信
3の魔法使いが一番強いのになぁ
強すぎたて4以降はスカラ系を僧侶タイプに取られたくらいだしな
503408: :2022/10/03(月)19:31.51  返信
前のターンで使用した特技と同じ特技は次のターンは使用不可
かなりのHP消費技にする
こんなモンでエエやろ
503411: :2022/10/03(月)19:37.50  返信
全体攻撃は魔法使い
単体攻撃、または回数攻撃は戦士
みたいにならんの?
503422: :2022/10/03(月)19:56.28  返信
差別化が「攻撃の範囲」だけだったら今度は単体攻撃の呪文が瀕死になっちゃう
難しいところよね
503425: :2022/10/03(月)20:04.11  返信
ダメージ魔法の利点は必中ってとこくらいしか無いのが痛い。
サポート魔法や回復魔法はそれなりに頑張ってるけど。
現在はどうなってるか知らんけど、弱点属性を突いたらもっとダメージを上げてもいいんじゃない?
攻撃魔力・回復魔力が実装されたけどまだ物足りない部分はある。
503427: :2022/10/03(月)20:05.04  返信
10オフラインはヒューザが仲間になるまではフウラが主力だぞ

※503358
魔法必中とか言ってる奴も9以降やってないよね
503429: :2022/10/03(月)20:08.52  返信
スキルにクールダウンを付けて連射できなくするとかがよくある差別化だな
魔法と同性能のスキルが消費なしで連発できるなんて状況じゃどうしようもない
503431: :2022/10/03(月)20:13.05  返信
ポケモンみたいに弱点付いたらダメージ増大させればいい
外伝とかは大体そうなってるけど
503440: :2022/10/03(月)20:28.56  返信
身体が強い肉体派のキャラが呪文も使いこなすレベルの強さだからなぁ
大体、呪文と同レベルの事を肉体派の連中が使えたら魔法使い系は可哀想じゃろ
魔法使い系キャラは弱い身体だけど高火力っていう特徴があったのに
その特徴を肉体派の連中が叩き壊しに来とる
503441: :2022/10/03(月)20:29.48  返信
※503422
火力でいいのでは単体の利点って
503447: :2022/10/03(月)20:47.59  返信
範囲攻撃.グループ攻撃.単体攻撃
これら全て特技でも出来るしね
複数回攻撃はボス用と幅広すぎる
503456: :2022/10/03(月)21:07.08  返信
スタミナゲージを実装しろ
普通の攻撃をしたりHPが減ってる量に比例してスタミナゲージが減少する
特技を撃つにはスタミナゲージが必要でスタミナ消費量は特技によって違う
スタミナが0になっても普通の攻撃は可能
戦闘中、何をしたらスタミナゲージが回復するかは模索中…
基本的にはMPみたいな物だが様々な要因でスタミナゲージが下がるからMPよりも管理が難しい
503458: :2022/10/03(月)21:11.39  返信
基本、魔法で攻撃する職業の方が基礎ステータス低いから通常攻撃が弱いの厳しいわ
補助魔法は消費MP関係無いし、特技でやれること増えていくしで厳しい要素しかない
503466: :2022/10/03(月)21:40.47  返信
特技が無かった頃は輝いていたのにな まぁだからと言って今さら特技を廃止したら物足りんしなぁ
503471: :2022/10/03(月)21:58.14  返信
2の時点でいかづちのつえをずっと使うようになったでしょ
503502: :2022/10/03(月)23:02.20  返信
DQ3では各地方に恐ろしく硬いモンスターを配置して攻撃呪文の意味をもたせるバランスにしてた
そのせいで難易度が高くなったのを反省したのかDQ4以降はそれほどでもなくなった
503518: :2022/10/03(月)23:52.42  返信
6.7のイメージで語り過ぎだろ。
普通に攻撃魔力と必中で差別化出来てる

※503427
3以前に比べた必中だろ。吸収系の敵なんてほぼいないんだから
3以前は耐性持ちには外れる仕様なのに色んな奴が耐性持ちだからな。

むしろ昔の魔法必中じゃない時代の方が魔法不遇だと思うけどな。
MP使ってダーン消費してるのに外れるとか単体魔法に限っては通常攻撃の下位互換に成り下がるし
503561: :2022/10/04(火)02:30.44  返信
10オンだと防御無視と遠隔攻撃が魔の強みになってるな
初期の頃は前衛がボスと相撲してる間にメラミだのメラゾーマだのをぶち込むのが主流だった
503587: :2022/10/04(火)06:38.36  返信
使い分けも出来ない下手くそばっかりなんだな
硬い敵には魔法が有効だしブレス技なんか強いの覚えられるの終盤ばかり
そもそも全体に与えられる特技なんかそんなに無くてせいぜい敵グループなんだけど全体を一掃するなら魔法が効率いい
作品によっちゃやまびこあれば火力が増す
503626: :2022/10/04(火)11:08.17  返信
特技ふつうに強いな
503632: :2022/10/04(火)11:46.12  返信
元々普通に強かった前衛が特技の採用によってさらに使い勝手が良くなった。
比較的早めにグループ攻撃も覚えられるし補助以外は万能や。
503642: :2022/10/04(火)12:28.00  返信
チカラも体力もある職業が非力な職業と同等の仕事をしちゃうのよね…
非力というデメリットを背負ってるんだからもう少し強くしてもいい
503663: :2022/10/04(火)13:38.57  返信
魔法使いが意味ないってのは流石に言い過ぎだけど、追い込まれているのは間違いない
503707: :2022/10/04(火)16:27.12  返信
前衛が特技で単体攻撃や範囲攻撃で暴れたらモンスターが半壊する。残りの処理は呪文の役割って感じ。
525395: :2022/12/13(火)06:11.02  返信
魔法防御というパラメータを作れば魔法職の復権もありえるでしょ
というか物理と魔法があるゲームって大抵そうでしょ
526344: :2022/12/16(金)15:27.05  返信
たとえ特技全盛期の5~7までしかやって無くてもやまびこ帽子の火力はよっぽどやらないと超えないんだよなぁ…
何故かやまびこ消去したリメイク5しか知らない?それはしゃーない

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > 呪文・特技 > ドラクエの魔法使い系の職ってもう意味ないよな
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事