引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664888436/
1: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:00:36.75 .ID:KiQcuJsnd
人間は呪文だけでいい
特技がゲームを台無しにしとる
2: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:02:13.29 ID:wJd/X7BE0
呪文覚えない職はどうすんだよ
3: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:06:17.27 ID:Kj3FRnB50
>>2
「たたかう」の復権だ
6: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:12:18.98 ID:E3k/a0qw0
>>2
やりなおしの宝珠でパッシブ
8: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:16:40.18 .ID:KiQcuJsnd
>>2
覚えなくていいんだよ
4: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:07:13.68 ID:FtXVa8vAd
10オフは呪文強いじゃん
5: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:10:12.50 ID:j3o43fFSd
呪文が良くて特技はダメな理由は?
7: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:14:49.41 ID:E3k/a0qw0
>>5
リソース管理不要で使わなきゃ損々な状況
どれが特別に有効なのかを Wiki 推奨な状況 (AI 賢すぎ/ズル状態 もある)
12: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:52:55.78 ID:Em98Wxfvd
5のバランスよな
息とかなめまわしとか人間が覚えるのはあかんわ
13: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:57:46.51 .ID:KiQcuJsnd
>>12
これ
差別化もできて戦略の幅も広がリングなのに
14: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:44:27.79 ID:FFb0Lce8a
いてつく波動に対するカウンター技作って
19: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:51:58.34 ID:NHNYzcVD0
>>14
それもう手間増えるだけやん
16: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:12:34.95 ID:qHzpq4iZa
魔神斬りとかどうすんだよ。
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17: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:28:35.52 ID:oTWJtCcD0
6を中古で買って残ってたデータやったら人間キャラがかがやくいき吐く化け物でドン引きした覚え
18: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:39:18.72 ID:n6UEJiz40
なんでもありだった6と違って今の特技は呪文と変わらんよ
26: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 07:29:26.89 ID:1p78uG1P0
>>18
封じられたり反射されたりするしな
20: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:56:17.35 ID:A9lskBJL0
今はもう特技だってMP消費する時代なんだぞ
21: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:03:26.14 ID:n6UEJiz40
あと学習型も復活させてほしいなぁ
初見の敵はAIも警戒してるところが見たい
22: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:12:23.21 ID:HK9RAzFva
昔のメガテンとか
MP消費する魔法系の技と
HP消費する物理系の技で
差別化してたよな
廃れたけど
23: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 04:24:02.83 ID:frdTQsdqx
システムがグダグダ
もはや魔法要らね
24: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 04:31:13.63 ID:qOx3TZo+0
>>1
それだと圧倒的にモンスターの方が強くなるし
呪文覚えない職はステータスが極端に強く伸びるとかでも無い限り死ぬ気が
25: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 07:23:44.40 ID:n0SR4qmsd
>>24
そのへんはメーカーに上手く調整してもらって
27: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 07:47:46.95 ID:PiyQyfc1d
呪文もモンスターのものじゃね?
30: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 08:53:30.04 ID:uAs01QJY0
魔法使い系はHP低い武器弱い魔法も使いにくいの三重苦
消費MP1連続魔アルテマがあっても勝てない
31: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 08:55:15.58 ID:X2Kp1Fm60
ドラクエ5から6になった時それを感じたよ
モンスターだからモンスター特有の特技が使えるのが個性になってたのに
6では転職システムで誰でも特技覚えられるから仲間モンスターの意味が無くなった
だからそれ以降モンスターシステムはモンスターズで
独立させられたのかも知れないが…
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シミュレーション要素等、マニア向けの需要を一段階高めるもののため現代のドラクエにはぶっちゃけ相応しくない
斬撃系は人間使えてもいいと思うけど
もう11の調整で充分だよ
現在の「特技は魔法じゃないけどMP消費します」もそれはそれで変な感じがする
HPとかテンションとかMP以外のリソースを消費すればいいのに
ギガソードとギガスラッシュとギガブレイクとギガクラッシュにギガバーストを並べてたのは頭抱えたけど
改善されてる部分もあるのに昔のゲームに不満漏らしてるから、ろうがい扱いされんだよ
6なんて四半世紀前だぞ。マジでいつまで昔のシステムに文句垂れてんだ
おっさんなんて赤ん坊や幼児未満の購買力しかないのに
まあ前衛職が貧弱な後衛職の唯一の強みを食い気味になってる部分は確かにある
もう少し特技にデメリットを設けてもいい
ただ、使わないレベルで弱い特技が多すぎるから(火の息とか)
リストラしても良い特技は沢山あるから整理して欲しいな。
どうせ敵も特技ぶっぱされる前提で強さを設定されてるんだろうしコマンド入力の手間が増えるだけで使う意味ないもん
それ呪文にも同じことが言えるでしょ
イオナズンを覚える頃には敵もイオナズンありきの強さになるわけだし
現代の需要に合わせて快適になるようにUI見直せって言う方が建設的
特技によって色んな欠点があったら面白い
呪文の使い手は身体能力の低さを背負ってるんだから特技より遥かに強くしてもバチは当たらんよ
使用ターン防御力低下やHP消費はすてみやもろばぎりでもうあるな
まぁどの特技でもそういうデメリットがあった方がいいって言いたいんだろうけど
そういう事をしないからドラクエは万人に受けてるんだよね
モンスターズが売れなくなるからかな?
※504021
最後にやったの8のスカウトモンスターか?
ここのブログや一部コメントでも何回も何回も何回も何回も同じことやって叩いて満足してるからな
客どころか人ですらない
出来るならこの世から消えて欲しい
存在自体害だからな
通常攻撃のエフェクトをたくさん設定してランダムで出してくれるようにしたら
今更特技なしのバトルでも楽しめるかも
3Dの場合はモーションもね
制作側の手間も特技を削除してエフェクトとモーションを通常攻撃に振るだけだよ
攻撃のエフェクトなんかランダムでやってもすぐに慣れてしまうぞ
結局、やってる事は普通の攻撃だからな
それ以前の問題だと思うよ
そもそも対等じゃダメなんよ、前衛が後衛と同等レベルの仕事が出来ちゃったら後衛の立場が無くなる
まだ現在の特技は呪文ほど何でも出来る万能ではないが、このまま突き進んだら完全に呪文を食ってしまう
それとも特技の仕様は今のままで、代わりに呪文を今よりもっと強くしてあげるとか
差別化・バランス調整はしっかりやってくれ
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