カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
503959: :2022/10/05(水)16:13.54  返信
リソース管理は大衆的な需要としては既に廃れたゲーム性である
シミュレーション要素等、マニア向けの需要を一段階高めるもののため現代のドラクエにはぶっちゃけ相応しくない
503960: :2022/10/05(水)16:14.02  返信
ブレス系はわかるわ
斬撃系は人間使えてもいいと思うけど
503961: :2022/10/05(水)16:19.04  返信
昔のバイキルトして戦う連打とか楽しくないから勘弁してくれ
もう11の調整で充分だよ
503962: :2022/10/05(水)16:20.35  返信
まーた6辺りを基準にしてドラクエ語ってんのか
503966: :2022/10/05(水)16:25.38  返信
6の「特技は魔法じゃないのでMP消費しません」は問題だったと思うけど
現在の「特技は魔法じゃないけどMP消費します」もそれはそれで変な感じがする
HPとかテンションとかMP以外のリソースを消費すればいいのに
503967: :2022/10/05(水)16:34.40  返信
6や7あたりはだが最近はマシになってるよ

ギガソードとギガスラッシュとギガブレイクとギガクラッシュにギガバーストを並べてたのは頭抱えたけど
503968: :2022/10/05(水)16:35.03  返信
勝手に縛れば済む話
503971: :2022/10/05(水)16:43.53  返信
いつまで経っても6や7の基準で話して11や10のシステムで語れないのもう客じゃねーだろ
改善されてる部分もあるのに昔のゲームに不満漏らしてるから、ろうがい扱いされんだよ

6なんて四半世紀前だぞ。マジでいつまで昔のシステムに文句垂れてんだ
503973: :2022/10/05(水)16:50.13  返信
未だに自分達がブランドを支えてると思い込んでるからうざいんだよな
おっさんなんて赤ん坊や幼児未満の購買力しかないのに
503974: :2022/10/05(水)16:55.30  返信
フガフガ言ってるお爺さんが有害というのはよく分かった
503976: :2022/10/05(水)17:07.05  返信
ステータス値で呪文の威力が増加するとは言え、
まあ前衛職が貧弱な後衛職の唯一の強みを食い気味になってる部分は確かにある
もう少し特技にデメリットを設けてもいい
503977: :2022/10/05(水)17:11.42  返信
オッサンだけど特技の導入は賛成だわ。
ただ、使わないレベルで弱い特技が多すぎるから(火の息とか)
リストラしても良い特技は沢山あるから整理して欲しいな。
503982: :2022/10/05(水)17:34.50  返信
レベルアップで「ダメージ+○○」とか「メタル系に会心+〇%」とかのパッシブを覚えさせれば職業(キャラ)ごとの特徴は出せるし特技は廃止でいいと思うわ
どうせ敵も特技ぶっぱされる前提で強さを設定されてるんだろうしコマンド入力の手間が増えるだけで使う意味ないもん
503984: :2022/10/05(水)17:43.44  返信
※503982
それ呪文にも同じことが言えるでしょ
イオナズンを覚える頃には敵もイオナズンありきの強さになるわけだし
現代の需要に合わせて快適になるようにUI見直せって言う方が建設的
503990: :2022/10/05(水)17:58.11  返信
特技を全面的に支持はしないが、今さら特技無しの戦闘は楽しくないし
503991: :2022/10/05(水)18:00.26  返信
導入の6は酷かったが今は紆余曲折あってだいぶ色々してるからなぁ
503994: :2022/10/05(水)18:05.00  返信
特技使うターンは防御力低下とか特技によってはHP30%消費とか、発動が遅くてターンの最後らへんになるとか
特技によって色んな欠点があったら面白い
503999: :2022/10/05(水)18:18.58  返信
屈強な戦士系が特技という疑似呪文を扱える事が問題なんやろな
呪文の使い手は身体能力の低さを背負ってるんだから特技より遥かに強くしてもバチは当たらんよ
504002: :2022/10/05(水)18:23.14  返信
※503994
使用ターン防御力低下やHP消費はすてみやもろばぎりでもうあるな

まぁどの特技でもそういうデメリットがあった方がいいって言いたいんだろうけど
そういう事をしないからドラクエは万人に受けてるんだよね
504014: :2022/10/05(水)18:57.26  返信
回復呪文と補助呪文は頑張ってるやろ。
504021: :2022/10/05(水)19:24.54  返信
仲間モンスターって人気なのに意外とやってくれないんだよな
504026: :2022/10/05(水)19:38.56  返信
※504021
モンスターズが売れなくなるからかな?
504059: :2022/10/05(水)21:47.51  返信
ハッスルダンスがベホマラー並みの回復量があってMPも10数消費すると知っての事なら意見の一つとして受け入れるわ

※504021
最後にやったの8のスカウトモンスターか?
504109: :2022/10/06(木)00:58.45  返信
※503971
ここのブログや一部コメントでも何回も何回も何回も何回も同じことやって叩いて満足してるからな
客どころか人ですらない
出来るならこの世から消えて欲しい
存在自体害だからな
504172: :2022/10/06(木)12:21.11  返信
今更特技なしの戦闘はつまらないかもしれない
通常攻撃のエフェクトをたくさん設定してランダムで出してくれるようにしたら
今更特技なしのバトルでも楽しめるかも
3Dの場合はモーションもね
制作側の手間も特技を削除してエフェクトとモーションを通常攻撃に振るだけだよ
504178: :2022/10/06(木)12:36.14  返信
そもそも たたかう だけのドラクエにはもう戻れんわ
攻撃のエフェクトなんかランダムでやってもすぐに慣れてしまうぞ
結局、やってる事は普通の攻撃だからな
504181: :2022/10/06(木)12:44.53  返信
特技は呪文と同じでMP消費するから~とか、特技と呪文は対等だとか
それ以前の問題だと思うよ
そもそも対等じゃダメなんよ、前衛が後衛と同等レベルの仕事が出来ちゃったら後衛の立場が無くなる
まだ現在の特技は呪文ほど何でも出来る万能ではないが、このまま突き進んだら完全に呪文を食ってしまう
504185: :2022/10/06(木)12:55.14  返信
例えるなら頑丈なキャラが魔法を使ってるみたいなモンだからな
504187: :2022/10/06(木)13:17.56  返信
呪文と特技 もはや名前が違うだけ…
504196: :2022/10/06(木)13:56.49  返信
ずっとドラクエ5をやってたらいいんじゃないかな
504199: :2022/10/06(木)14:06.35  返信
特技は必要だがMPを消費するだけじゃ物足りないとは感じてる
それとも特技の仕様は今のままで、代わりに呪文を今よりもっと強くしてあげるとか
504204: :2022/10/06(木)14:25.20  返信
スキル連発するゲームもあるから特別ドラクエだけが変だとは思わんな。だからと言ってそれが良い事だとは思わんが。
504288: :2022/10/06(木)19:05.04  返信
別に特技があってもいいが魔法使いとの
差別化・バランス調整はしっかりやってくれ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > 呪文・特技 > ドラクエの特技はモンスター限定にするべき
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事