カンダタ速報


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コメント
508920: :2022/10/20(木)01:20.49  返信
メニュー開いた時に完全に画面が切り替わるんじゃなくてウィンドウが開くのが画期的だったらしいな
確かにWindowsとかが出る前だわ
508922: :2022/10/20(木)01:36.21  返信
バッテリーバックアップってハイドライドスペシャルが最初だっけ
508924: :2022/10/20(木)01:42.21  返信
仲間との会話システムだろ
あれの実装で仲間と旅をしている感がより強まった
贅沢を言えばさらに喋ってるキャラの顔グラフィックも表示してほしかった
508925: :2022/10/20(木)01:43.03  返信
※508922
ハイドライドはパスワードだよ。電源入れてる時だけ有効なクイックセーブならあるが
FCで最初のバッテリーバックアップは未来神話ジャーヴァス
DQ3より前ならFF1やWiz1もある
508930: :2022/10/20(木)02:14.48  返信
平田
508931: :2022/10/20(木)02:25.05  返信
クリア後の隠しボスってDQ5より前にあったんかね
508936: :2022/10/20(木)03:04.27  返信
※508925
FC初のバッテリーバックアップは森田将棋だよ
未来神話ジャーヴァスより3ヶ月早い
508938: :2022/10/20(木)03:10.29  返信
ドラクエも既存ゲームからのシステムの組み合わせで出来ているけれど、良く言われているのはウィザードリィとウルティマを組み合わせて初心者でも遊びやすくしたのが大きな功績ってのは聞くね
そう言うのはドラクエが初なんじゃないかね
508943: :2022/10/20(木)04:10.47  返信
割とまじでルーラ
今のオープンワールドにファストトラベルがなかったらここまで流行らなかっただろうな。
508951: :2022/10/20(木)05:05.55  返信
ゲームとしてはルーラ、全滅した時にローペナルティかつ経験値をそのままで続行、堀井の文章とかやね。

他にはシリーズ内で同じ敵を登場させて、強さ、武具、呪文とかの設定を変化させたり、一部の特性を統一したりする事による、強さ討論とかかな?エスタークや竜王の強さ議論は他のRPGには無い。

それまではオタク分野であったRPGを一般向けにした業績もデカイ。日本では勘違いされているが、本来は桃太郎伝説並みのバカゲーのWizシリーズや、ゲーム的には全く洗練されていなかった初期ウルティマシリーズとは完成度が違う。特にDQ3からは。あの時点で世界最高のRPGは間違いなくDQ3。
508952: :2022/10/20(木)05:14.37  返信
こうして要素レベルで列挙していくと、意外とドラクエが初めて生み出したものってないんだな。
508958: :2022/10/20(木)06:20.44  返信
ルーラはムーンゲートじゃないのか
任意発生できなかったっけ当時は

あと飛ぶのは気球じゃねこっちもウルティマだが
508962: :2022/10/20(木)07:17.15  返信
便利ボタン
508963: :2022/10/20(木)07:18.12  返信
小さなメダルの元ネタってある?
508965: :2022/10/20(木)07:24.43  返信
6の仲間モンスターが職に就けるのは単発で終わらせるには勿体ないシステム
508967: :2022/10/20(木)07:33.34  返信
※508965
それはもうスキルに吸収されちゃったからなぁ
本編でもモンスターズジョーカーでも
508969: :2022/10/20(木)07:47.32  返信
ドラクエが初めて作り出したシステムじゃなくて採用したシステムなんだから好きなのを選べばいいと思うよ
508971: :2022/10/20(木)07:49.38  返信
※508963
思い付かなかった
自動戦闘とかオムニバスとかもだけどいろいろやろうぜだったんだな
508983: :2022/10/20(木)09:33.20  返信
どう考えても見た目装備変更だろ
508989: :2022/10/20(木)10:00.04  返信
※508931
RPGでクリア後のおまけダンジョン+隠しボスはFCの神仙伝が初(ばいどせんかん)
508994: :2022/10/20(木)10:15.12  返信
仲間モンスター
なんであんなにワクワクしたり面白いって感じるんだろう
508995: :2022/10/20(木)10:18.12  返信
※508963
ゼルダの黄金のスタラチュラ集めとかには引き継がれてるけど
それ以前って思い出せないな
508996: :2022/10/20(木)10:18.38  返信
※508963
ゼルダの黄金のクモ集めとかには引き継がれてるけど
それ以前って思い出せないな
508997: :2022/10/20(木)10:21.00  返信
ダメージ計算式は?
引き算じゃなくてレベルと共になだらかに数値増える
508999: :2022/10/20(木)10:34.32  返信
評価されるとオリジナリティがごっちゃにはなってるわな

攻撃から防御じゃなくその半分をとか
女の子水着装備とか
飛ぶにしたって気球じゃなくラーミアやドラゴンとか

モンスター仲間ってホイミンだけどガーゴイルやドラコンを参考にしたのかな
509035: :2022/10/20(木)13:30.52  返信
※508938
ウルティマのマップとウィザードリィの戦闘を混ぜたのはDQ1の前から夢幻の心臓2などで既に採用されている
509052: :2022/10/20(木)14:51.24  返信
発明じゃなくて採用スレに先駆者をいちいち書いてくるやつなんなの。
一番は多分、全滅しても持ち金半額でリスタートできることだな。
509057: :2022/10/20(木)15:23.12  返信
そりゃ功績って感じがしないからでしょ
 *いしのなかにいる*
509093: :2022/10/20(木)18:27.20  返信
既存のシステムだろうが何だろうがドラクエに実装されたもので一番良かったと思うものを選べばいいわけだろ?

ドラクエ1のダンジョン
視界の制限、階層が下がると低くなっていく曲
ドラクエの中であれ以上の冒険感を演出するシステムはないと思う
509150: :2022/10/20(木)21:26.24  返信
AI戦闘
509238: :2022/10/21(金)04:14.55  返信
同シリーズのゲームがそれぞれ隔離された世界観である事が多かったRPGに、シリーズ内での接点を多く作った点かな?初期のM&Mなんかもそうだけど、DQの比ではない。今のTESとかゼノブレみたいな世界観を作ったのは主流ではドラクエが初なんでは??
509288: :2022/10/21(金)10:53.36  返信
※509238
ドラクエも言うほど繋がってないだろ
1と2と3程度の繋がりでいいならウルティマもハイドライドもやってる
509983: :2022/10/23(日)15:11.01  返信
その画面のままでmenuウィンドウ開くは88ゲーのごく一部には実装されていたが
あくまで文字や超シンプル図形が動くだけのRPG?での話だからな
大抵はCLS系を入れたほうが楽だからそうしていたし
スプライトしっかり動くゲームとしては最初期の搭載仕様だったことだろう

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