引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666312908/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:41:48.753 .ID:pLWLvRWU0
イライラする要素でしかない
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:42:08.295 ID:5/HdrbbX0
FEはい論破
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:42:41.762 ID:ZOA+Naz60
ドラゴンズクラウンはい論破
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:55.422 ID:HVuie/rp0
>>3
それは論破できてないやろ…
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:14.862 ID:EoveCOBG0
定期でメンテナンスしないとだめなのクソ
毒しかり肉焼くのしかり
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:48.674 ID:mqWNlko0p
ゲーム向いてないよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:44:17.353 ID:79VTeKpyd
武器の修理の手間を考えることで他の性能とのトレードオフを加味した武器選択の楽しさが生まれる
ってモンハンが言ってた
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:44:25.954 ID:Pb9O88f20
モンハンの切れ味なんかは良いんじゃね
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:46:42.711 ID:4pfbEZ9vM
feの風花雪月みたいに簡単に修理出来るとかならゲームバランスとして受け入れてるわ
耐久0になったら消滅するとかだとストレス
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:51:11.442 ID:tYDlfhq/p
ブレワイは最初めんどくさかったけどやってたら気にならなかった
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:55:26.976 ID:KKOguCGXa
耐久力ゼロになるまで使い切ると低確率でそれまでの熟練度を引き継いだ剣の赤ちゃんが!
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:55:32.505 ID:jq+zR8y+a
弾の消費すらめんどくさいのに
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:59:16.998 ID:glrw0r6d0
攻撃力高いけど耐久低い武器とかロマンあるだろ
防具はどうだろうな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:01:10.395 ID:U4t21m+p0
ダクソ3酸が雑に強化された一日はい論破
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:05:48.299 ID:UA7J4/wg0
使い込むたび熟練度上がって
より強武器になるようなシステム好き
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:07:27.273 ID:qzKKl8mT0
ローグライクみたいにリソース管理がゲームの面白さとして組み込まれてるならアリ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:09:56.500 ID:CXfELtpV0
>>1
ミンサガ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:10:00.038 ID:KtyVM7UK0
「パンチ 1」を量産するの楽しいぞ
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22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:10:36.022 ID:U4t21m+p0
ダクソ3酸が雑に強化された一日はい論破
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:13:11.673 ID:+0z1w/g3M
ブレオワ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:15:32.083 ID:4eWkhvqZ0
ECO
憑依したら装備削れないぞ→憑依すればいいんだ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:15:41.525 ID:jJcc4wFHp
ネトゲでは生産職育てる価値があってよかったわ
最終的に量産して安く売るbotみたいな連中に市場制圧されたが
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:27:22.790 ID:uOIaNjSjM
耐久あってもいいけど戦闘終わるなり街入るなりしたら金か素材消費して自動で修理するオプション付けろ
いちいち鍛冶屋行って一人一人見るのクソダルいんじゃ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:48:32.423 ID:0odrZ2aI0
治せたり同じもの何度も拾えるなら問題は無い
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:52:20.801 ID:ft6egiNya
ディアブロ3の耐久システムはもはや金の使い道に困った人だけが得するシステム
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:10:03.116 ID:omeMAOTg0
耐久度システムはあり
修理できるのがゴミ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:11:24.705 ID:imtPkrAv0
FO4までのニコイチ修理は好きだったぞ76は糞だけど
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:14:16.543 ID:9ls61kUC0
あってもいいよ程度のものならない方がいいの典型例
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:15:44.221 ID:7r0x5ob/d
複数武器使い回す動機になるから
アイテム集め楽しいゲームならあり
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:13:26.048 ID:Dj89p+FRp
ブレワイは武器ガンガン使い捨てるの気持ちよかったけど
耐久移植だのみんなほぼ覚醒マスターソードしか使ってないだので答えが出てる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:14:19.578 ID:TVSA6Nsn0
うーんとね
無い
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:17:06.879 ID:rxiH3RWw0
耐久度がないと緊張感がない
サブ武器とかも考えなくなるし
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:24:37.161 ID:bd7NicdWa
>>35
そういうのを属性とかエンチャントや武器種特性とかで遊びに幅を持たせるもんでは?
いろんな武器使って欲しいから武器壊れるようにしよはハクスラとか好きな一定層から拒否反応でるの分かるやろ
36: 小春一番 ◆F.nuDX1KG. 2022/10/21(金) 12:18:56.338 ID:ShcD/mIG0
司書ガチャで修繕ゲッチュすれば優先度が下がるくらい
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:23:06.978 ID:03Hyc6qd0
昇格昇級で失敗ならまだしも確率で壊れるシステムはマジ糞だった
かなりの時間と金擁して手に入れ育ててきたレア武器が一瞬で無に帰されるんだぜ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:24:09.800 ID:NjZlwqpr0
SaGaのガラスのけん(1)
儚い
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:25:16.767 ID:PjGxZxFNp
ゼルダみたいにしっかり壊れるのは楽しいけど鍛冶屋とか砥石使えば直るみたいなのはわからん
いったん鍛冶屋に寄る手間な行動って必要?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:30:35.517 ID:/Sa9WWGR0
VPのドラゴンスレイヤーは壊れるからあの性能でも許されてる
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何にもならない糞要素だった
ボロからそこそこマシなアーマーに乗り変えたり修理して高額で売ったり、おかげで修理系Mod大活躍だったわ
弾と違って大体のゲームで残量表示が曖昧だし、弾は拾えばまた使えるが剣はそのままロストしたり拠点に戻るまで使えなくなったりするからラストエリクサー症候群みたいなのを薄〜く長〜く全編通して味わうことになりストレス要素が大きいからって感じか
オフラインじゃ全然いらんシステムっすね
すぐに補充できるので特に使用回数で困る事もなく、余りまくるから緊張感もない
そして整理整頓という手間だけが増える
これ、使用回数システム必要?ってゲームが意外とある
修理できない修理のハードル高いゲームは流石に無いと思う。
バイオの銃の弾やFFのエリクサーのようにケチって使わないアイテムになるだけなんだよ。
あと技能経験値稼ぐのに壊れた武器ないと困る
単純に数値が高い武器=強い武器、では無いのが良い
さらには人の好みも入ってくるから作り手は本当に大変だと思うよ。
そうしたら今度は「爽快感がない!」って批判するんだろ?
ロストにすると気に入った武器が使い辛い
耐久無限の装備を目指すだけの予定調和になりがち。
面倒なだけで全然面白くなかったからメンテナンス放置してそのまま使ってた
数回で壊れる強い武器と壊れない弱い武器で差別化すればええねん
ブレワイは倉庫が欲しかったな。
微妙な武器でも、使いづらい武器でも、敵に持たせれば設定した甲斐もあるのだろうけれど。
修理するのに買うのと同じくらいかかる
詰む
っていうゲームもあったな、覇邪の封印っていうんだけど
ハッキリ言って面白いかどうかはゲームによる
個人的には楽しめるならシステム導入は賛成派
・下位武器は壊れるが、高水準のものは壊れない(数も多い)などメリハリや価値を考慮済
・一時的な攻防変動(非常に容易に修理できるを含む)など適度な要素でまとまる
・大まかに殺伐ゲーでありつつも、入手できる武具の数は十分
等の場合には大体問題ないゲームとなる。FE、門半等は非常に巧くいっている例。
すぐに取り返しがつかなくなる、総じて基盤や安定するラインが見えない、といった
要素が主っぽくなってしまうとksg評化するが、味付けが巧ければ受けることもある。
修理に素材とかカネとか工期とかを掛ける仕組みが備わっていると結構面白いと思うんだがどうかな
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