カンダタ速報


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コメント
509704: :2022/10/22(土)19:24.49  返信
あつ森のこれはまさに「百害あって一利無し」だったな
何にもならない糞要素だった
509708: :2022/10/22(土)19:36.26  返信
メカに装備させると技武器以外は回復するぞ
509710: :2022/10/22(土)19:39.30  返信
バイオの残弾から立ち回りを考えるのはすげー楽しいのに、似たような武器耐久がイマイチ面白くないのなんでだろう
509711: :2022/10/22(土)19:44.18  返信
Falloutシリーズだとコンバットショットガン以外は物資枯渇気味の世界ってカンジで雰囲気楽しめるけどな
ボロからそこそこマシなアーマーに乗り変えたり修理して高額で売ったり、おかげで修理系Mod大活躍だったわ
509713: :2022/10/22(土)19:49.28  返信
※509710
弾と違って大体のゲームで残量表示が曖昧だし、弾は拾えばまた使えるが剣はそのままロストしたり拠点に戻るまで使えなくなったりするからラストエリクサー症候群みたいなのを薄〜く長〜く全編通して味わうことになりストレス要素が大きいからって感じか
509714: :2022/10/22(土)19:50.40  返信
MMO専用なんすわソレ
オフラインじゃ全然いらんシステムっすね
509718: :2022/10/22(土)20:03.07  返信
このシステムの本来の在り方は使用回数と相談しながら戦う緊張感を味わうシステムなんだろうけど、
すぐに補充できるので特に使用回数で困る事もなく、余りまくるから緊張感もない
そして整理整頓という手間だけが増える
これ、使用回数システム必要?ってゲームが意外とある
509720: :2022/10/22(土)20:04.46  返信
ディアブロは普通に修理できたからなぁ。
修理できない修理のハードル高いゲームは流石に無いと思う。
バイオの銃の弾やFFのエリクサーのようにケチって使わないアイテムになるだけなんだよ。
509722: :2022/10/22(土)20:09.08  返信
風花の耐久度システムは好き
あと技能経験値稼ぐのに壊れた武器ないと困る
509727: :2022/10/22(土)20:23.11  返信
壊れないけどベイグラントストーリーとかいう独特すぎる武器システムとダメージ計算があるゲーム
単純に数値が高い武器=強い武器、では無いのが良い
509728: :2022/10/22(土)20:25.08  返信
魔界塔士の武器を使い込むほど威力が増すのは良かった!
509729: :2022/10/22(土)20:27.54  返信
こういうシステムって「ストレス」と「不便や制限が楽しい」が表裏一体だからバランスが難しい。
さらには人の好みも入ってくるから作り手は本当に大変だと思うよ。
509733: :2022/10/22(土)20:55.06  返信
こういうのって壊れる前提でバランス作ってるから、壊れないなら壊れないで武器や防具の数値が弱くなるだけなんだよなぁ。
そうしたら今度は「爽快感がない!」って批判するんだろ?
509736: :2022/10/22(土)20:58.30  返信
耐久あっても良いけどロストじゃなくて攻撃力がかなり下がる(修理可)にすれば良さそう
ロストにすると気に入った武器が使い辛い
509739: :2022/10/22(土)21:11.23  返信
無い。出来の悪いメソッドに頼らざるを得ない制作側の都合でしかない。
耐久無限の装備を目指すだけの予定調和になりがち。
509741: :2022/10/22(土)21:19.41  返信
放置防止のためのシステムっぽいときはムカつく
509776: :2022/10/22(土)23:52.48  返信
RDRは2になってから銃の耐久度なんて導入したけど、
面倒なだけで全然面白くなかったからメンテナンス放置してそのまま使ってた
509793: :2022/10/23(日)00:57.08  返信
中途半端に暫く使えたり修理できたりするから面倒なんだわ
数回で壊れる強い武器と壊れない弱い武器で差別化すればええねん
509801: :2022/10/23(日)01:27.56  返信
侍道とかなまくら刀使い潰して遊んでた気がする、武器を雑に使い潰す面白さってのはあると思う。
ブレワイは倉庫が欲しかったな。
509804: :2022/10/23(日)01:42.02  返信
ウルティマオンラインとか良かった
509817: :2022/10/23(日)02:31.04  返信
特定の武器しか使わなかったり、色々使っても短期間だったりすると、何種類も用意したところで死に武器になるし。
微妙な武器でも、使いづらい武器でも、敵に持たせれば設定した甲斐もあるのだろうけれど。
509829: :2022/10/23(日)05:00.29  返信
つるはしと使い捨ての盾は間違いなく面白さに貢献してる
509831: :2022/10/23(日)05:04.48  返信
苦労して取った剣が運が悪いとスライム一発殴っただけで折れてしまうゲームがあってな…ドラゴンバスターって言うんだが
509852: :2022/10/23(日)10:11.48  返信
キングス、シャドウタワー、ダクソ経て、結局武器耐久度システムを昇華できずに逃げたのがエルデンだからな。
509856: :2022/10/23(日)10:17.09  返信
高い武器や防具を買う
修理するのに買うのと同じくらいかかる
詰む

っていうゲームもあったな、覇邪の封印っていうんだけど
509902: :2022/10/23(日)12:20.52  返信
このシステムを上手く使いこなしてるゲームとシステムを糞にしたゲームあるから
ハッキリ言って面白いかどうかはゲームによる
個人的には楽しめるならシステム導入は賛成派
509941: :2022/10/23(日)13:59.15  返信
・綿密に組まれたリソース管理ゲーである
・下位武器は壊れるが、高水準のものは壊れない(数も多い)などメリハリや価値を考慮済
・一時的な攻防変動(非常に容易に修理できるを含む)など適度な要素でまとまる
・大まかに殺伐ゲーでありつつも、入手できる武具の数は十分

等の場合には大体問題ないゲームとなる。FE、門半等は非常に巧くいっている例。
すぐに取り返しがつかなくなる、総じて基盤や安定するラインが見えない、といった
要素が主っぽくなってしまうとksg評化するが、味付けが巧ければ受けることもある。
510340: :2022/10/24(月)19:07.21  返信
俺は初RPGがGBのサガだったから武器耐久にけっこう思い入れが有るね

修理に素材とかカネとか工期とかを掛ける仕組みが備わっていると結構面白いと思うんだがどうかな
510346: :2022/10/24(月)19:26.31  返信
強装備の固定状態を防ぐ措置だから
512075: :2022/10/30(日)12:22.56  返信
FEは武器に耐久力無いと本当に同じ武器ブンブン振り回すだけになっちゃうからな

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