カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
513969: :2022/11/05(土)01:28.50  返信
ストーリーならビルダーズ2より1だなぁ。
2がいいのはシステム面かな。
513970: :2022/11/05(土)01:31.19  返信
6なんじゃが?
513979: :2022/11/05(土)01:42.20  返信
何を基準に傑作なんだろうね
売り上げ?キャラの個性?ストーリー?システム?なんも伝わらん
513987: :2022/11/05(土)01:57.53  返信
5作目までは新鮮味と感動があっんだけど6作目で胸焼けして断舎離した
513992: :2022/11/05(土)02:12.25  返信
5は確かにシナリオ良くて俺も大好きではあるんだが
オリジナルは当時基準でもグラBGMしょぼすぎてバグの嵐
リメイクも仲間モンスターの手抜き水増しやシナリオ改変による矛盾の増加
とどうにも傑作と呼ぶには抵抗がある
決定版的なものを出して欲しい
513997: :2022/11/05(土)02:27.18  返信
ドラクエ4って実はそんなキャラ立ててないんだよなぁ
俺たちが思い込んでるのは大抵は四コマ漫画のキャラ付けのほう
元のキャラは多分思ってるのより全然薄い
513998: :2022/11/05(土)02:28.43  返信
あとストーリーは10のver2が歴代屈指だと思う
オンゲーだから一定数の人しか知らないんだろうけど
513999: :2022/11/05(土)02:29.43  返信
4は決まったメンバーをただレベル上げていくだけで育成つまんなーい
514000: :2022/11/05(土)02:31.48  返信
やればやるほど3はない
ストーリーなんてほぼないし、キャラの個性もない
そりゃリリース当初は衝撃だっただろうけど、ぶっちゃけそれだけ
思い出補正抜かすと凡ゲー以下
514001: :2022/11/05(土)02:31.58  返信
ライバルズなんだよなぁ
514002: :2022/11/05(土)02:34.24  返信
switchの10オフラインは超絶糞ローディングゲーな上に面白くも無かった 
514004: :2022/11/05(土)02:46.51  返信
防御防御防御BBB
さて何して攻めるかな
514005: :2022/11/05(土)02:47.10  返信
通こそ7って言ってるぞ
514008: :2022/11/05(土)02:51.02  返信
一番ハマったのはGBの3だったな
7世代だから7も好き
514009: :2022/11/05(土)02:52.00  返信
一般人(中年)「3」
にわか(中年)「3?」
ガチ勢(中年)「5まで」
514020: :2022/11/05(土)04:38.16  返信
一番思い出あるとか好きなのが3ってのは分かるけど、最高傑作に3挙げた時点で「こいつただの懐古主義者だな」って感じてそいつのドラクエの評価聞く気無くなるわ
514028: :2022/11/05(土)06:59.18  返信
4って各章分断されてるから短いし最終章に至っては、仲間集まる→装備集める→倒す だけ
514029: :2022/11/05(土)07:06.26  返信
キャラの個性が無いと3を否定する人は想像力が貧困なのよ
与えられた物だけでしか楽しめないのかよ
キャラ性強い作品と較べてそこに優劣つけるようじゃ浅い
514030: :2022/11/05(土)07:10.38  返信
3、5、11辺りが妥当なトコなんだろうな
514037: :2022/11/05(土)09:01.39  返信
俺自身おっさんだから言うけどガチ勢が3ってことは絶対無い。変な言葉だが思い出補正勢が3なだけだよ。
514040: :2022/11/05(土)09:21.05  返信
DQ3の難点はあの手のフォーマットはDQ以外のRPGで上位互換がごろごろあることだな
コンシューマ、フリゲ問わず、あの手のRPGは山ほど作られてるし、当然DQ3よりもシステムもシナリオも洗練されている
514043: :2022/11/05(土)09:44.07  返信
意見が分かれるってことはどれも名作
ワイは3 6 11 かな

514055: :2022/11/05(土)10:46.23  返信
※514009
若者「ドラクエ…?」
514075: :2022/11/05(土)11:42.33  返信
別に思い出補正を評価に加えても良いと思うけどな
それだけのインパクトを残したということだし
純然たるゲームとしての比較なのか、歴史・文化的な価値も加えての評価なのかで
意見が割れると思う。
514090: :2022/11/05(土)12:08.41  返信
ビルダーズ2は、やくそうとこんぼうで泣かせてくるから許されんわ
なんならハイタッチでも泣かせにかかってくる
514112: :2022/11/05(土)13:48.40  返信
2・3・5・8・9好き
一番は選べん
514119: :2022/11/05(土)14:48.55  返信
1が最も遊び易くシンプルで完成されてる作品
2以降のファンは世代や時期で分かれてポジショントークし合ってるだけ
514136: :2022/11/05(土)16:20.18  返信
5まではええと思うで
せやけど4だけは強制AIのせいでアカン
514152: :2022/11/05(土)17:16.30  返信
ガチ勢は1,2から入った世代が多いからこその3への評価になってんだろ

1はまず当時のゲームとして斬新だった
2はその斬新な1が正当進化して更に遊びどころが4倍に広がった
3は2で不便だったルーラのシステムの完成、ダラダラと長いパスワードを使わずソフトそのもので保存出来るシステムの採用、職業を変えられるという驚き(ドラクエの原点になったWizを遊んだことがある日本人はまだ少ない)、実は主人公が1と2で伝説の勇者と語られていたその人そのものだった

って積み重ねが「3が一番!」って人が多くなった理由だし
「ファンタジーの勇者の容姿」っていったらまず3勇者の格好を思い出す人が多いほどの功績を残した
514262: :2022/11/05(土)23:12.35  返信
※514136
それがいいんじゃん
めいれいさせろ追加したリメイクはクソだわ
514307: :2022/11/06(日)02:49.16  返信
正直2だなー
514642: :2022/11/07(月)06:15.22  返信
ガチ勢なんじゃなくてろうがいなだけ
シリーズ全作品遊んどいてシステムも何もかも古い3なんてあげるわけない
リメイクでそこら辺見直されるならアリだけどFC3が至高とかほざいてるろうがいは絶対受け入れんだろうな
515018: :2022/11/08(火)07:45.46  返信
4がバランス悪いのはその通りだと思う
代表的なのははぐメタ鎧がヒャダルコのダメを魔法の法衣より防がないこと
スクルト使う中ボスを倒した後にみなご ろしの剣が入ること
絶対有効活用できるはずの力の盾がエスターク後に入ること
こんな感じでバランスが崩れているので仕方なくレベル上げて殴るだけに
終始してしまうのだが…AIの見せ場は大魔道の居る洞窟だけかな
FCの攻撃魔法アイテムを誰でも使える仕様はよかったんだがリメイクで否定されたし
515064: :2022/11/08(火)13:04.09  返信
FC世代。DQ2は微妙だけどDQ1とDQ3はストーリーがつながっていてクリアしたときに感動したな。
FF1もリュート弾いてからの展開に衝撃受けたからなぁ。
DQ2は正常進化しているからそれはそれで良かったんだけど、FF1やったあとだったからあまり新鮮味がなかった。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエシリーズ最高傑作 一般人「5」にわか「11」ガチ勢「3」
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
amazon



ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事