カンダタ速報


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コメント
515268: :2022/11/09(水)02:22.17  返信
コマンドバトルで待機モーションっていらないと思うんだよな
515271: :2022/11/09(水)02:28.50  返信
FF10も今見るとだいぶシュールやな
そんな立派なエモノ構えて今にも動き出しそうなポーズしながら横並びで静止すんな、さっさと殴りに行けって思う
515274: :2022/11/09(水)02:36.26  返信
アクションもアクションで同じモーションでわちゃわちゃするだけだしな
ワイはじっくりできるSRPGのが好きよ
515275: :2022/11/09(水)02:45.09  返信
ドラクエ11遊んだけど、キャラクター全員バッチリ頑張れのAIにしてボタン連打してるだけでクリア出来てしまって、戦闘の意味をちょっと考えてしまった。
515276: :2022/11/09(水)02:46.29  返信
昔もアクションゲームで成長要素があって育ててボス倒していく作品はあったでしょ。
あれが3DになってRPGの基本になったんだよ。
俺もコマンド式RPGはもうやらなくなっちゃったな。
515278: :2022/11/09(水)02:49.13  返信
絵がリアルになっても全然不自然だと思わないけどな。そういうもんだと思ってるから
アクションとコマンドは新しい古いじゃなくて別のゲームって感じ
もしもの話、将棋の駒がリアルフィギュアになっても殴って遊ぶ気にはならんでしょ。将棋のルールが面白いんだから
515279: :2022/11/09(水)02:50.22  返信
※515271
ならコマンド無視してお互い好き勝手に戦いだせば満足か?
こういうやつって現実とゲームの区別がつかないのかなと心配になるわ
515281: :2022/11/09(水)02:58.09  返信
※515279
見て感じたことを言っただけだし
何でそれだけで現実とゲームの区別つかない人間扱いされなきゃいけないのか分からん
コマンドバトル好きな人を否定するつもりはないがちょっとしたことで過剰反応しすぎやろ
515284: :2022/11/09(水)03:04.27  返信
待機モーションなくしてどうやってゲーム作るか想像してみたらいいんじゃないかね
常にコマンド受け付けるようなシステムだと多人数RTSを一人で動かすようなもんでとてもゲームにならんし
待機中も勝手に動くようだと画面がうるさくなって視認性最悪のクソゲーと化すわけで
515285: :2022/11/09(水)03:06.44  返信
オッサンだけどSFCの頃から不自然だと思って敬遠してきたわ
アクションっぽくなってきてからRPGやるようになった
515288: :2022/11/09(水)03:29.42  返信
そもそもRPGってのはさー、とか言い出すんなら、お前いわゆるテーブルトークRPGをちゃんとやってそういうこと言ってんのか?とは思うわな
CRPGってのがコンピューター使ったTTRPGの再現なのだとしたら、いわゆるADVと言われてるジャンルがいちばんRPGっぽいわけでなあ
もっと広く捉えるなら自機操作するゲームは全てロールプレイをしているのでRPGだとも言えちゃうしな
何が言いたいかっつうと、テキトー&ゴツゴーで作られたシステムにあんま拘泥するなと
515289: :2022/11/09(水)03:35.01  返信
待機モーションへの違和感について言えば、不気味の谷と同じようなもんだろな
基本的に8bit時代からのシステムなのに、絵ヅラだけフォトリアルに近づけて行けば、そこに違和感が生まれるのは当たり前だわな
515290: :2022/11/09(水)03:41.16  返信
これは単に演出の問題だろう
待機モーションをオート戦闘の攻防にして
コマンド選択した時だけ技を使ってバトルが進展すれば良いだけ
まぁ、キャラ棒立ちで肩で息させてれば良かっただけの部分が
終わりなき攻撃防御回避を敵の種類だけやらせないといけないから制作は辛いね
ボスラッシュゲーとかなら視覚的に楽しめそうだけどJRPGのメインって育成だからな
515293: :2022/11/09(水)03:53.55  返信
なんで生き返ったり、セーブしてやり直したりできるんだよ
不自然だよな・・・
515294: :2022/11/09(水)03:55.30  返信
※515293
それコマンドRPGに限った話じゃないな
ダクソは死んだら即データ消去でいい
515295: :2022/11/09(水)03:56.17  返信
今ちょうどフリプの仁王やってるからだろうけど
コマンド選択中の刹那を達人の間合いと解釈すれば楽しめるんじゃないか?
まぁその場合面白くなるのはポケモンの様な対人戦になると思う
515299: :2022/11/09(水)04:08.04  返信
いうてもペルソナなんかずっとターン制だし
普通に需要はあると思うわ
515300: :2022/11/09(水)04:09.30  返信
普段はオート戦闘で必要な時だけ指示出しする
ライドウ方式って結構アリだったんだな
515303: :2022/11/09(水)04:34.32  返信
アクションだとメインキャラだけしか動かせないからキャラが自由に動くけどたまに時間止めて全キャラに指示出せる感じの戦闘をRPGの主流にしてほしい
515304: :2022/11/09(水)05:01.05  返信
>3が言っている女優さんは淡路 恵子さんだな
515306: :2022/11/09(水)05:11.05  返信
※515288
ほんとこれ
515309: :2022/11/09(水)05:31.36  返信
そもそも違うゲームやれば?で終わり
趣味趣向の統一なんて無理と理解出来てない時点でお察し
515310: :2022/11/09(水)05:38.02  返信
ターン制コマンドバトルは戦闘の細かなフェーズ管理や行動選択m判定をひとつずつ人力で処理するためのアナログゲーム(TRPG)から継承したシステムだ。

それがコンピュータRPGに取り入れられた時、便利だったのは「1人のプレイヤーが多数のプレイヤーキャラを操作できる」という点で、それがパーティ戦闘を支える仕組みとして機能していた。

言ってみれば、これはADVというより、盤上の多くのユニットを動かす大戦略のようなSLG分野のシステムとして位置づけられたんだ。
(今は決定ボタンひとつで街やフィールドを探索するのが当たり前になっているように、バトル以外ではコマンド形式はすっかり廃れた)

だから、ターン制コマンドバトルというのは、思考型のSLG要素の強いRPGだと言える。
逆にACT要素の強いRPGもある。

スポーツ観戦にしても、野球みたいな思考型が好みだという人もいれば、サッカーのように常に流動しつづけるタイプが好みな人もいる。
ゲーム会社はそうしたユーザーの消費トレンドとアイデアを組み合わせてゲームを作ってるに過ぎない。
515311: :2022/11/09(水)05:43.18  返信
ドラクエ11の戦闘画面をシュールと思ったことはないけど
戦闘中に自由に動けるのはシュール過ぎて機能オフにしたわ

※515275
敵が強い縛りあるから次やる機会あればそれつけな。

※515303
FF7Rがそんな感じじゃなかったっけ
515312: :2022/11/09(水)06:02.45  返信
本来はデフォルメ表現で映像化はしない前提のシステムなのに、思いっきりグラフィックで表現しちゃうから違和感がすごくなる
今時テキストのみというわけにいかないのは分かるが、グラフィック化するならそれに合ったシステムに変えるのが自然というもの
棒立ちキャラふらふら揺れてるとかはあまりにも考えがなさすぎる
515318: :2022/11/09(水)07:31.02  返信
ゲーム大好きおじさんにも春日一番のバトルシステムには最後まで違和感があった
グラの進化に取り残されたシステムって感じ
515325: :2022/11/09(水)08:19.00  返信
本当は格闘系ゲームがやりたいのに
ほぼ廃れてしまったからな

そういう人たちがコマンドタイプのRPGに
触れてしまってダルいって言うの分かる
515331: :2022/11/09(水)09:31.33  返信
年取るとコマンドバトル以外が面倒でやれんわ
なんで暇潰しを必死こいてやらんといかんねん
515333: :2022/11/09(水)09:51.11  返信
頭でゴチャゴチャ考えてチーム操作のコマンドと、指先でゴチャゴチャやるのが個人操作のアクションの違いってだけだろ
根本的に方向性が違うのを時代とか言い始めるのは単なるアホ
515334: :2022/11/09(水)10:02.43  返信
別に自然に見えようが見えまいまともなゲーム性や歯応えがあれば何でもええよ

ただ一般的なターン制コマンドRPGのゲーム性が
レベルを上げて高ステで潰すか或いはメタ構成してハメるかで
今一つプレイヤーのスキルが出にくいジャンルとは思うがな
515338: :2022/11/09(水)10:38.26  返信
どっちも昔からあるシステムやろ
最近コマンドバトルに親ころされたような奴よくいるよな
515339: :2022/11/09(水)10:44.45  返信
RPGがやりたいのにどれもアクションRPGできついってのはよく分かる
515341: :2022/11/09(水)10:49.23  返信
ならやらなきゃいいそれで終わる話

俺が気に食わないからボロくそ言ったろ!
俺が気に食わないからお前が合わせろ!なんて

ポリコレやフェミカスと何ら変わらんお前らがゴミなわけで
515351: :2022/11/09(水)11:20.42  返信
※515318
7はバトルが本当に酷かった
技とか極み、デリバリーもネタに走っててさ
ストーリーよかっただけにホント勿体ない
515354: :2022/11/09(水)11:41.28  返信
※515288
これは分かる
分類の仕方を間違えてるし、定義を決めるのは誰でもないのに勝手にこれは違うとか時代の流れではない
呪文唱えるのに手打ちでスペル入力しないものはRPGとは言わないって人がいても、おかしいやろ
515369: :2022/11/09(水)12:48.57  返信
>>51334
それ、アクションにも言えることだよ
515374: :2022/11/09(水)13:05.04  返信
「コマンドバトルの意味(意義)がわからない」という若い世代は、
バトル中に何度もウィンドウが出てきて、誰が、誰に、何をする、みたいなプロセスをひたすら繰り返さないとゲームが進まない所に煩雑さを感じるという話だよ。

今はゲームシステムとしても、演出でも、多数のキャラを扱う処理は進化してるのに、SLGみたいに細かくひとつひとつのユニット行動を管理しないといけないシステムは、ライトゲーマー向きとは言いがたい。

リアルタイムでインタラクティブなゲームのほうが人気があり、常に動きのあるアクションのほうがゲームとして好まれているという結果論がまずあるんだ。
じっくり思考してユニットを管理したいなら、RPGではなくSLGにそういうのがたくさんあるからそっちをやってくれって感じだろう。
515375: :2022/11/09(水)13:05.45  返信
基本的にアクション操作なのに、コマンドRPGの要素も入って中途半端なシステムになってるハーヴェステラ
515377: :2022/11/09(水)13:08.00  返信
※515271
メダロットRみたいなのがお望みか?
515383: :2022/11/09(水)13:32.39  返信
承認欲求強めの今どきの連中のマウント取りの材料の一つにされた印象
515394: :2022/11/09(水)13:48.48  返信
RPG路線ペーパーマリオのレンゾクジャンプがあるけど踏まれ続けても攻撃避けないんだもん
ボスは回数制限あるけど戦い方が脳筋すぎるしアクションとして違和感あるから路線変更もやむなしと思ったよ
RPG続けても尻すぼみでマリルイ同様シリーズ終了だろうから
515397: :2022/11/09(水)13:58.16  返信
コマンドバトルが不自然なら、いきなりお供が出てくるシンボルエンカウントも不自然では?
515401: :2022/11/09(水)14:11.53  返信
コマンド式の待機モーションが不自然ってなら
アクションの転がったりダウンしただけで全身の当たり判定消失する方がよっぽど不自然だよ
敵の目前で倒れたらその場でとどめ刺されて死ぬべきだろ
515404: :2022/11/09(水)14:25.07  返信
頼むから後衛は岩の陰にでも隠れてカバーしてほしい
なんで丸出しのとこに棒立ちしてるのかがほんとに分からない
この一点だけでもグンと変わると思う
515407: :2022/11/09(水)14:30.08  返信
FF7Rがリアルな見た目のコマンドRPGとしてはわりと完成形してると思う

515413: :2022/11/09(水)14:43.55  返信
※515369
理屈で言えばアクションや格ゲーなんて
ジャスト系アクションや相手の小足に昇竜拳出来れば
万事OKの浅いゲームやけどそんなん不可能やろ?
でもソレに近づける為の工夫やスキルと言う
個人差・実力差があるから難しいと言われるんやで?
515417: :2022/11/09(水)14:53.19  返信
将棋も不自然とか思ってそう
「そういうゲームだから」という概念を理解する知能が無い人は哀れやね
515418: :2022/11/09(水)14:53.38  返信
※515413
個人差が出る・難しい=万人向けじゃないってことだからな
ARPGはそれを売りにするなら格ゲーと同じ末路になるだろ
515426: :2022/11/09(水)15:18.47  返信
※515418
まぁ高齢化社会のオワコン日本にこそ猿でも出来るコマンドRPGが必要よな
…もっと老人の単細胞生物にでも出来るソシャゲに取って代わられそうやけどw
515431: :2022/11/09(水)15:26.43  返信
コマンド自体は古典的ジャンルとして悪くないが、
コマンド式RPGの演出はバカっぽいってだけだろ
言葉の持つ意味をもっと意識しろ
515485: :2022/11/09(水)18:37.32  返信
※515426
まあこういうやつにコマンドRPGの世界樹メガテンあたりやらせたら秒で投げるんだろうけどね
オワコン猿はどっちなんだか
515496: :2022/11/09(水)19:25.12  返信
まだまだコマンドRPGは需要があるのに猿とか言ってる馬鹿w
515501: :2022/11/09(水)19:58.41  返信
バカ「(初見で攻略サイトのチャートを丸々なぞりながら)ターン制コマンドRPGは馬鹿には出来ない」

↑まぁやっとる連中すらコレが実態やしね…動画勢とか嫌いやけど動画で正に十分なジャンル
515656: :2022/11/10(木)10:56.00  返信
なぜスカイリムやらがARPGなどと称されないか
答えは単純。欧米には日本ほど細分化したジャンル分けがないから
515659: :2022/11/10(木)11:11.45  返信
なんでかコマンド式RPGの話題になるとポケモンの話が一切出なくなるはなんでだろな…
524137: :2022/12/09(金)16:10.45  返信
戦場内を動き回れるコマンド&ターン制RPGはむしろアメリカで隆盛を誇ったからな
90年代に

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