引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668151654/
1: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:27:34.10 ID:IfYt/nZH01111
戦略に深みが増す模様
2: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:27:54.24 ID:4+YbKv7y01111
有能
3: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:27:59.93 ID:bnSTbEY4M1111
これは有能
4: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:14.77 ID:ojMpjzpW01111
完全無効化ってあんまなくね?
5: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:24.01 ID:zgO1NCFKa1111
毒にして回復薬連打で勝てちゃうからダメ
9: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:29:50.38 ID:bnSTbEY4M1111
>>5
ダークソウルとかは耐性が徐々に上がってくからそれだけではできないようになってるね
6: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:33.89 ID:UsDpSZC401111
ここ10年くらいずっとその路線やん
7: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:29:00.12 ID:aQ4eVW0q01111
HPインフレするだけやろどうせ
10: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:30:32.21 ID:bnSTbEY4M1111
>>7
昔あった遊戯王のRPGがそうだった
11: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:31:14.24 ID:D60R76Oj01111
毒で倒したらレアドロ落とすようにしたろ!
12: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:33:32.96 ID:aWcnS0xe01111
完全耐性ばっかだとマジで死にスキル出てくるからつまらんよな
13: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:34:34.14 ID:RyRhO3H2M1111
麻痺とか強すぎるから耐性持ち多くてあんま役立たんけど毒は近年スリップダメージが上がったり毒状態の敵にダメージアップみたいな別枠バフとか増えてきてるよな
14: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:36:19.31 ID:G4WacPAAa1111
毒とスロウだけ効くようにしたろ!
15: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:36:58.51 ID:Tm0C2NPGa1111
攻撃力ダウンとか守備力ダウンとかは入るやろ大抵
16: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:20.75 ID:H7GB7zGH01111
ネタ技だと思ってたら強いってのがええんよな
17: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:34.40 ID:my9hQYHSd1111
耐性にして時間掛ければどいつにも基本効く仕様に変更
19: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:49.29 ID:DZqN+VS201111
異常が完全に無効やと死にスキルとか死にキャラが出てくるからよくないよな
20: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:38:14.61 ID:xaI7+hhPd1111
いてつく波動(バフ強制全消し)とかバトルバランス取れなくてさじ投げてる感じでほんまクソオブクソよな
21: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:38:56.85 ID:FFow8xyH01111
バラモスにマホトーン効くの好き
51: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:54:01.32 ID:49TLfQ+q01111
>>21
勇者一人で倒そうと思ったらこれ必須よな
22: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:39:13.42 ID:XZfNHqxP01111
いてつく波動はマジでゲームの面白さ下げてると思うわ
あんなことされるくらいならボスの体力増やした方がマシ
23: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:39:50.55 ID:DZqN+VS201111
いてつくはどう系はなんかの方法で防げるようになればいいんだけど大抵そういうのないんだよな
24: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:40:58.39 ID:1c2WRn7da1111
むしろ状態異常にしないと倒せないぐらいの難易度にしてほしいわ
25: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:41:32.42 ID:meztFA/Ia1111
救済措置でFF8のメルトンみたいなの常備してほしい
26: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:41:44.85 ID:X9i2jnEDr1111
ラスボスであろうがなんだろうがボス戦は麻痺らせたらあとはオートで放置して他のことができると評されたクソゲーがあったな
27: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:42:45.16 ID:n0lqZhj4d1111
むしろレベリングだけでは絶対に勝てないくらいの難易度でいい
31: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:29.85 ID:XZfNHqxP01111
>>27
エンドコンテンツはそれでいいけど、道中はレベリング無しでも頑張ればギリギリ突破できるくらいが理想やろ
32: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:45.85 ID:FFow8xyH01111
>>27
メガテン5のシヴァはレベルカンストさせてもゴリ押し出来なかったから勘弁して欲しいわ
29: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:43:37.97 ID:VOMeXXDzd1111
天外2はボスに眠り効いてもキツかったな
かつてのメガテンもデバフかけて当然だったよな
30: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:26.11 ID:rDLkCDRY01111
効くけど効果薄かったり即解けるようにしないとタコ殴りにならんか
33: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:19.57 ID:DZqN+VS201111
ボス補正はスーパーファミコンのゲームで既に実装できてるんやから麻痺や眠りみたいのはボスに限って1〜2ターンで消えるみたいなシステムくらい作れるやろ
34: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:37.93 ID:enOQuLEt01111
なんか即死魔法が効くラスボスいなかったっけ?
35: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:47.50 ID:LHoPUc7301111
小学生の頃たたかうと召喚獣連打で何十分もかけて戦ってたのに大人になってから同じゲームやってみたら状態異常有能すぎてビビったわ
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36: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:57.01 ID:QMGHO6p301111
FFは割りと効く気がする
37: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:46:27.29 ID:VOMeXXDzd1111
>>36
聞くけどなにが効くかわからんのよね
38: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:46:58.40 ID:OM9qyRye01111
ミディール君さあ…ゲール爺を見習えよな
39: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:47:55.59 ID:DZqN+VS201111
ライブラみたいな魔法はもっと重要視されていいと思う
40: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:48:13.56 ID:kFnygqlI01111
効かないのドラクエくらいやろ
41: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:48:34.35 ID:BUfd2W6I01111
ペルソナ効きまくりで楽しかったわ
42: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:49:31.16 ID:qaJyqrSSa1111
世界樹迷宮の効くけどそれでも油断したらhageる神バランスよ
43: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:49:42.30 ID:pki7hdbd01111
FF11のデバフ周りは楽しかったな
44: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:50:01.72 ID:BZFvAaOTa1111
戦略は生まれるやろうけど結局そのやり方やとボスを異様に強く硬くしないとバランス崩れて雑魚になってまうからね
一概に良いシステムとは言い難いわ
45: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:50:31.57 ID:SMKe4ldT01111
眠りとか麻痺効いたらバランス崩壊せんか?
47: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:52:24.55 ID:VOMeXXDzd1111
>>45
そういうのはだいたい運悪かったら2ターンで壊滅状態になるタイプやろ
46: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:52:05.43 ID:6yzQZd3801111
有能
てかボスにきかねーから無意味すぎるんだよな
せめて軌跡みたいに確率表記をしろと言いたい
48: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:52:58.71 ID:49TLfQ+q01111
賛成だけどMMOだと無理なんやろうな
大体バランス壊すから
49: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:53:19.49 ID:GUBvGpqN01111
ウィークエネミー!
50: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:53:56.89 ID:krguzmJIM1111
弱点付けば余裕系って攻略に個人差出んし単調やしう●ちよな
52: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:54:46.59 ID:krguzmJIM1111
チェーンソーで死ぬ神
ジーノカッターで死ぬカリバー
53: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:55:48.00 ID:6yzQZd3801111
雑魚にきいても雑魚は即殺が基本だから武器のおまけについてるぐらいのでなければ使わないという
安定した戦いが前提の雑魚戦において確率で失敗の時点でそんなもの選択肢に入らない
魔法系はMP消費もったいないからデバフついててもケチりがち、例えボス前に全回復装置があったとしても面倒だから物語後半まではほぼ使わない
54: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:56:05.72 ID:Bdzf2bbK01111
バニシュは開発の見落としか救済処置なんかどっちや?
59: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:58:22.48 ID:49TLfQ+q01111
>>54
バニシュデスのこと?
そうならリメイクだと使えないらしいから見落としじゃね?
71: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:09:04.82 ID:HUe3naKLM1111
>>54
純然たる仕様の穴や
即死耐性が状態異常耐性の仕様と噛み合い悪くて回避で成り立たせてたのがバニシュのデメリットである魔法必中で貫通された結果やし
55: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:56:32.87 ID:SMKe4ldT01111
ヤンガスの兜割りは死ぬほど酷使したわ
56: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:56:58.22 ID:49TLfQ+q01111
状態異常が全部効くという点においてだけど
フリゲだけどelonaはなかなか面白いバランスな気がする
61: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:00:13.09 ID:fETy7ycMa1111
>>56
ゲームバランス保つために敵が際限なくインフレするゲームの筆頭やん
状態異常が効くから戦略性があるというより状態異常がないと勝ち目がないゲームやelonaは
57: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:57:38.55 ID:fqcUcBbM01111
ヴァルキリープロファイル2のオーディン毒で●したの懐かしいあいつ中央で移動ほぼしないんだもん
58: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:57:42.36 ID:yHYhs/ci01111
ライブラで異常耐性見れれば良かったのに
60: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:58:26.40 ID:WTKvb2JE01111
仁王とかいう対ボスはバフデバフ積みまくって短期決戦が最適解のゲーム
62: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:00:20.25 ID:6yzQZd3801111
このへんのバランスは軌跡シリーズが面白かった
63: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:02:05.52 ID:p44RKZVc01111
普通に戦ったら強すぎるけど搦め手には弱いのすき
68: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:06:42.78 ID:I41oCLvBa1111
コマンド式ターン制バトルに関しては世界樹の迷宮が最先端だと思うわ
70: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:08:36.27 ID:n09c5SWw01111
そのくせボスは状態異常連打してきてイライラ
74: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:10:42.91 ID:VcgX4E/K01111
でもいてつくはどうウザいっちゃウザいけど正直ドラクエのボス戦ってスクルトとルカニをとりあえずかけて~みたいなワンパターン展開多いよね
76: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:11:21.23 ID:sR3cYv19a1111
FF13とかデバフかけまくるのが普通だが
77: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:12:00.22 ID:D1aWc1mP01111
ボス「ほな復活呪文使うわ」
80: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:14:18.29 ID:9GFM6YGVa1111
クリミナルガールズが状態異常強かった
82: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:15:20.85 ID:lTy8q+ACa1111
バラモスにマホトーンとかもあるよな
84: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:16:33.42 ID:5UaCGpDHa1111
敵「毒弱点です」
敵「毒になったから凶悪化するね…」
これ系はほどほどじゃないと結局使わなくなる
87: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:20:12.47 ID:SS5q22F701111
状態異常付与ごとに耐性つける系だと発狂される直前にかけて無力化とかやっちゃうよね
89: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:22:39.00 ID:IpF+65/i01111
行動パターンが凶悪化するならあり
90: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:27:03.54 ID:Qmld74d6a1111
うっかり即死効くようにしちゃって瞬●されるボスの屑
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マリオストーリーのオズモーンなんかはコグモに分散されるから状態異常耐性の調整されているし
結局物理で殴るだけしか選択肢がないよりは好きに倒せるからこっちで戦い方選ばせてくれ
100%耐性の相手に耐性減少をかけると80%になるとか
ボスは耐性が高いから耐性を下げる手段を合わせて用意するという戦略があればいい
サガ1の神にチェーンソーを散々馬鹿にしまくったからだろ
(チェーンソー自体はバグではない仕様通りの挙動)
あの後あたりからボスは専用フラグで状態異常全部無効ってのが普通になった
眠りや麻痺が2Tだけ効くとか
特定の状態異常や縛り入れないと絶対勝てないバランスになるのがなあ
RPGをやりたいのであってパズルやりたいわけじゃないだ
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